チームメンバーとメンバーの役割の追加

チームメンバーとメンバーの役割の追加

ソーシャルメディアに接続 した後、チームメンバーを追加して、ブランドのソーシャルメディアの管理を共同で行うことができます。 

ポータル管理者は、追加したメンバーの役割を設定することができます。メンバーに付与したいアクセス権限に応じて、ポータル管理者、ブランド管理者、ユーザーのいずれかの役割を割り当てることができます。また、新しい役割を作成して、チームメンバーに割り当てることもできます。

1) ポータル管理者

Zoho Socialに登録すると、ポータルが自動で作成されます。登録を行ったユーザーには、ポータル管理者の役割が割り当てられます。 

ポータル管理者は、ポータルにブランドやチームメンバーを追加したり、ポータル設定からブランドやメンバーを管理したりすることができます。また、新しい役割を作成して、チームメンバーに割り当てることもできます(ブランドのソーシャルメディアへのアクセス権限を付与することができます)。ポータル管理者は、 ブランド設定 にアクセスすることもできます。こちらで、ブランドやメンバーを管理することができます。 

2) ブランド管理者

ブランド管理者とは、特定のブランドにおける管理者のことを表します。ブランド管理者は、ソーシャルメディアの管理、ブランドへのチームメンバーの招待を含むすべての操作を特定のブランドで行うことができます。

3) ユーザー  

ユーザーは、基本的な機能をすべて利用できますが、ソーシャルメディアを管理したり、自身が参加しているブランドやポータルに他のユーザーを招待したりすることはできません。ただし、ブランド管理者やポータル管理者は独自の役割を作成して、招待したチームメンバーに割り当てることができます。

4) 制限付きの投稿者

制限付きの投稿者は、Zoho Social上の自分のブランドにアクセスできますが、投稿内容を直接公開することはできません。各種のソーシャルチャネルから投稿された内容の表示や、下書きの作成ができます。

プレミアムプランでは、制限付き投稿者または投稿が制限されたその他のカスタム役割のユーザーは、下書きの承認を申請する必要があります。

登録後のチームメンバーの追加

ソーシャルメディアに接続すると、新しいチームメンバーをZoho Socialに招待するためのポップアップ画面が表示されます。ブランドにチームメンバーを追加するには、以下の手順を実施します:
  1. メールアドレスを入力します。
  2. ユーザー ブランド管理者 のいずれかの役割を指定します。
  3. [+さらに追加] をクリックすると、さらにチームメンバーを招待できます。
  4. [招待]をクリックします。



Zoho Socialから対象のユーザー宛に招待メールが送信されます。また、Zoho Socialの 設定 ページからチームメンバーを追加したり、管理したりすることもできます。
有料プラン を利用中の場合のみ、チームメンバーを追加することができます。 

メンバーの役割と権限の追加

チームメンバーを追加して権限を管理するには、次の手順を実施します: 
  1. 画面右上の [設定] [メンバーと役割] をクリックします。 
  2. 画面左側に表示されている [ブランドのメンバー] に移動します。
  3. [+招待] ボタンをクリックします。 
  4. 対象ユーザーのメールアドレスを入力して、役割を割り当てます。
  5. さらにメンバーを追加する場合は、 [+さらに追加] リンクをクリックします。 
  6. メールアドレスを入力し終えたら、 [招待] ボタンをクリックします。




ポータルメンバー ブランドメンバー の欄には、メンバー名、メンバーの役割、メンバーが管理できるチャネルなどの情報が一覧で表示されます。
         


ブランドに接続されているすべてのソーシャルメディアのチャネルにアクセスできるのはポータル管理者とブランド管理者のみですのでご注意ください。ただし、他のチームメンバーの権限は更新することができます。

ポータル管理者、ブランド管理者がブランドにソーシャルメディアを新たに接続した場合、管理者が [設定] [役割と権限] からそのソーシャルメディアに対する権限を付与しない限り、既存ユーザーは新たに接続されたソーシャルメディアにアクセスすることはできません。

    追加可能なメンバーの上限数は、利用中のプランによって異なります。 有料プラン で追加できるメンバー数を上回るメンバーを追加する場合は、アドオンを購入することでさらに追加することができます。

新しい役割の作成

標準の役割とは別に、チームメンバーに割り当てる特定の権限を付与した独自の役割を作成することができます。独自の役割を作成することで、対象となるチームメンバーに特定の権限だけを付与することができます。これにより、特定の機能に対してのみメンバーにアクセス権限を付与することができます。 

新しい役割を作成するには:
  1. 画面右上の[設定]にある[ブランド設定]をクリックします。[ブランド情報]の画面に移動します。 
  2. 画面左側に表示されている[役割と権限]をクリックして、[+新しい役割を作成]をクリックします。 
  3. 新しい役割の名前を入力して、この役割に割り当てる権限にチェックを入れます。完了後、[保存]をクリックします。 



新しい役割を作成した後、既存のチームメンバーにこの役割を割り当てたり、新しいチームメンバーにこの役割を割り当てて招待したりすることができます。

メンバーの削除と無効化

メンバーの削除

ポータル管理者とブランド管理者のみチームメンバーを削除することができます。メンバーを削除するには、次の手順を実施します:
  1. [設定] にある [メンバーと役割]をクリックします。 
  2. メンバーにマウスのカーソルを合わせると、[X]アイコンが表示されます。 
  3. アイコンをクリックして、該当のメンバーをブランドから削除します。



ポータルからメンバーを削除するには、次の手順を実施します:
  1. [一般設定] にある [すべてのメンバー]をクリックします。 
  2. 削除するメンバーをクリックします。 
  3. 画面右上に [ごみ箱] アイコンが表示されます。アイコンをクリックして、該当のメンバーをポータルから削除します。



チームメンバーを削除しても、該当のメンバーによってすでに実行や予約された処理に影響はありません。 

チームメンバーを削除する際の留意事項:
  • 削除されたメンバーによって予約された投稿は、予約どおりに公開されます。
  • 削除されたメンバーによって追加されたモニタリングの列は、モニタリングタブにそのまま保持されます。
  • 削除されたメンバーによって共同作業タブで行われたディスカッションやコメントは保持されます。ただし、ブランドからチームメンバーが削除されると、該当のメンバーをディスカッションに関連付けることができなくなります。
  • 削除されたメンバーによってすでに行われた投稿やコメントは、引き続きソーシャルメディアで表示されます。
    削除されたメンバーを再び追加する場合は、ブランドやポータルにもう一度招待する必要があります。該当のメンバーが招待を受諾すると、ブランドやポータルに追加されます。ただし、ユーザーが無効にされている場合は、設定で再度有効にする必要があります。

メンバーの無効化

ブランドで活動しなくなったメンバーを無効にしたり、無効にしたユーザーを後でもう一度招待したりすることができます。メンバーを削除すると、メンバーはブランドから完全に削除されます。ただし、メンバーを無効にすると、該当のメンバーのステータスは無効になるだけで削除されません。メンバーをもう一度有効にしない限り、メンバーはブランドにアクセスできません。

ポータルからメンバーを無効にするには、次の手順を実施します:
  1. [設定] にある [ブランド設定] をクリックします。
  2. [一般設定] にある [すべてのメンバー] をクリックします。
  3. こちらには、すべてのポータルメンバーの一覧が表示されます。 
  4. メンバーを選択して、 [無効にする] をクリックします。 
  5. [有効にする] ボタンをクリックすると、無効にしたメンバーを後で再度有効にすることができます。





          Zoho CRM Training Programs

          Learn how to use the best tools for sales force automation and better customer engagement from Zoho's implementation specialists.

          Zoho CRM Training







                          • Related Articles

                          • 投稿の表示と編集

                            [投稿] タブでは、すべての投稿を確認することができます。予約によって公開された投稿を検索したり、特定の日時に公開されるように予約された投稿を検索したりするには、 [公開カレンダー] が便利です。カレンダーの画面左上の矢印ボタンをクリックすると、週や月を切り替えることができます。日付をクリックすると、その日の投稿を確認することができます。予約した投稿は、カレンダーの対象の日付に青く表示されます。[投稿]タブでは、種類別に投稿を確認することができます:   [公開した投稿] ...
                          • ブランドとポータル

                            ポータルとは? Zoho Socialでは、 ポータル にすべての ブランド の情報が保存されます。接続したソーシャルメディアのページやプロフィールは、Zoho Socialの各ブランドで管理されます。 Zoho Socialへの初回の ユーザー登録 が完了すると、ポータルが自動で作成されます。 ポータルの設定を変更するには: 画面右上の [設定] アイコンをクリックして、一般設定にある [ポータル設定] をクリックします。Zoho Socialのポータル管理者のみ ...

                          Resources

                          Videos

                          Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                          eBooks

                          Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                          Webinars

                          Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                          CRM Tips

                          Make the most of Zoho CRM with these useful tips.