予約した投稿の一時停止と再開

予約した投稿の一時停止と再開

Zoho Socialでは、不測の事態などにより予約した投稿を保留にする場合、予約した投稿を一時停止したり、再開したりすることができます。手順はとても簡単です。ワンクリックですべての予約した投稿を保留することができます。再度クリックすると、予約した投稿が再開します。 

たとえば、カレンダー内に各ソーシャルメディアで順次公開するように予約した投稿が何件もあるとします。そんな中、ソーシャルメディアでユーザーの強い反発を招いたり、社内で問題が発生し、業務が行えなくなったりなど、不測の事態が起こったとします。このような場合、予約した投稿の一時停止や再開機能が役立ちます。 

予約した投稿の一時停止や再開機能を活用することで、上記のような不測の事態に備えることができます。この記事では、Zoho Socialで予約した投稿を一時停止し、一時的に投稿を保留する方法を説明します。 

この操作を行えるのは、ブランド管理者またはポータル管理者のみです。


投稿の一時停止

ブランド内のすべての予約した投稿を保留するには、次の手順を実施します:
  1. Zoho Socialのホーム画面から[設定]に移動します。
  2. このページで、左メニューの[ブランド設定]に移動します。
  3. [公開]タブをクリックして、[公開設定]タブを開きます。
  4. [投稿を一時停止]の欄で、[一時停止]ボタンが表示されます。

    このボタンをクリックすると、すべての予約した投稿が公開されなくなります。画面に、すべての投稿が保留中であることを表すメッセージが表示され、予約した投稿が一時停止されたことの通知がチームメンバーに送信されます。 


投稿の再開

一時停止を解除してブランド内のすべての予約した投稿を再開するには、次の手順を実施します:
  1. Zoho Socialのホーム画面から[設定]に移動します。
  2. このページで、左メニューの[ブランド設定]に移動します。
  3. [公開]タブをクリックして、[公開設定]タブを開きます。
  4. [投稿を再開]の欄で、[再開]ボタンが表示されます。

    このボタンをクリックすると、一時停止が解除され、すべての予約した投稿が再開します。投稿は、予約したとおりに順次公開されます。 


カレンダーから投稿を再開

カレンダーでは、すべての予約した投稿を月単位で表示することができます。カレンダー画面からでも、一時停止した投稿を再開することができます。カレンダー画面から投稿を再開するには、[投稿]タブに移動して、左メニューのカレンダーをクリックします。予約した投稿が一時停止されている場合、カレンダー画面に移動すると、下部に[再開]ボタンが表示されます。


チームメンバーへの通知

予約した投稿を一時停止したり再開したりした際に、チームメンバーに通知することができます。通知は、複数の方法でメンバーに送信されます。

メッセージの追加

[一時停止]ボタンをクリックすると表示されるポップアップ画面では、チームメンバー宛てにメッセージを入力することができます。初期設定のメッセージを送信したり、自分でメッセージを入力して送信したりすることができます。このメッセージはディスカッションとして[共同作業]タブに追加されます。 

通知 
  1. チーム通知:

    [一時停止]ボタンをクリックすると、チームメンバー全員に[チーム通知]メニューで通知が送信されます。このメニューは、ホーム画面右上に表示されます。 

  2. メール通知:

    予約した投稿を一時停止したり再開したりすると、チームメンバー宛てにメールでも通知が送信されます。 


  3. 新しい投稿の作成時のポップアップ通知:

    予約した投稿が一時停止されている際にチームメンバーが投稿の作成画面で新しい投稿を作成しようとすると、予約した投稿が一時停止されている旨のメッセージが1度だけ画面に表示されます。

未公開の投稿の再投稿

一時停止中、予定していた日時が経過したため公開されなかった投稿を再予約する場合があります。再予約する際、これらの公開されなかった投稿だけを簡単に表示して、公開することができます。公開されなかった投稿だけを表示するには、ホーム画面から[投稿]タブに移動して、左メニューから[未公開の投稿]をクリックします。公開されなかった投稿が、[未試行の投稿]の欄に表示されます。 

この画面では、次の操作を実行することができます: 
  • 投稿内容を編集できます。
  • [共同作業]タブで他のチームメンバーとこれらの投稿についてディスカッションを行うことができます(一時停止中の投稿と表示されます)。 
  • すぐに投稿を再公開したり、日時を変更して再予約したりすることができます。
一時停止中に公開されなかった投稿を再公開するには、次の手順を実施します:
  1. [投稿][未公開の投稿][未試行の投稿]の順に移動します。
  2. 該当の投稿にマウスのカーソルを合わせて、表示される[…]アイコンをクリックします。 
  3. メニューから[編集]、[ディスカッション]、[再公開]のいずれかを選択します。
  4. すぐに投稿を公開するには、[再公開]をクリックします。 
日時を変更して、後で公開するように再予約することもできます。投稿に表示される[再予約]ボタンをクリックするだけです。クリックすると、投稿の作成画面が表示されます。こちらで、新しく投稿する日時を選択します。 

    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training










                          • Related Articles

                          • チーム通知

                            チーム通知では、Zoho Social内で行われるチームメンバーとのディスカッションに関する通知を確認することができます。[共同作業]タブでチームメンバーによってディスカッションが開始されたり、ディスカッションのスレッド内でタグ付けされたりすると、[チーム通知]の画面に通知が表示されます。   通知内容を確認するには、画面右上のベルのアイコンの隣にある[チーム通知]アイコンをクリックします。   ...

                          Resources

                          Videos

                          Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                          eBooks

                          Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                          Webinars

                          Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                          CRM Tips

                          Make the most of Zoho CRM with these useful tips.