YouTubeチャンネルとの接続

YouTubeチャンネルとの接続

Zoho Socialでは、ダッシュボードから直接YouTubeチャンネルに動画をアップロードしたり、動画のアップロードを予約したりできます。これらの操作を行うには、はじめにZoho SocialとYouTubeアカウントを接続する必要があります。接続するには、次の手順を実施します: 

  1. [ホーム]タブに移動して、[ブランドの状況]の欄の右下にあるYouTubeアイコンをクリックします。



  2. ポップアップ表示される認証画面で、接続するYouTubeチャンネルのGoogleアカウントを選択します。Zoho SocialによるYouTubeチャンネルのデータの表示や管理に関する確認画面で、[許可]をクリックします。




同様に、[設定]画面からもYouTubeチャンネルとの接続を設定できます。[設定]画面からYouTubeチャンネルに接続するには:
  1. ダッシュボードで設定(歯車)アイコンをクリックします。
  2. [ソーシャルメディアのチャネル]で、[YouTubeチャンネル]の隣に表示される[接続]ボタンをクリックします。



  3. ポップアップ表示される認証画面で、接続するYouTubeチャンネルのGoogleアカウントを選択します。Zoho SocialによるYouTubeチャンネルのデータの表示や管理に関する確認画面で、[許可]をクリックします。 

YouTubeへの動画の投稿  

YouTubeチャンネルに動画を投稿するには: 
  1. ダッシュボードから[新しい投稿]ボタンをクリックします。投稿の作成画面の左下にある[写真や動画を添付]アイコンをクリックします。
  2. 対象の動画をアップロードした後、投稿の作成画面の左下にある[YouTube動画設定]アイコンをクリックします。こちらの画面では、タイトル、説明、公開設定、カテゴリ、タグなどの動画の詳細情報を追加できます。



    1. タイトル:投稿するYouTubeの動画を表す名前です。
    2. 説明:視聴者に表示される動画の内容です。投稿の作成画面に追加した文字の内容は、公開時に動画の説明としてYouTubeに表示されます。 
    3. 公開設定 :「公開」、「限定公開」、「非公開」のいずれかから動画の公開設定を設定できます。
    4. カテゴリ:既存の一覧から動画に最も適したカテゴリを選択できます。例:科学と技術、旅行とイベント、スポーツなど
    5. タグ: 動画がより検索しやすくなるように、動画に適したタグをコンマ(,)区切りで入力します。



  3. [完了]ボタンをクリックします。
  4. 投稿の作成画面右側の公開方法から適切な公開方法を選択して、動画を今すぐ公開したり、公開を予約したりします。
現在、YouTubeチャンネルを管理できるのはプレミアムプランまたはいずれかの代理店向けプランのみです。

YouTubeの指標データのモニタリング 

Zoho Socialの[モニタリング]タブでは、YouTubeチャンネルに関する主な指標データを確認することができます。高評価(いいね)、低評価(よくないね)、再生リストなどの指標データを[モニタリング]タブの列に追加することで、これらのデータを確認することが可能です。また、[モニタリング]タブでは、特定の単語が含まれているコメントやブロックする単語が含まれているコメントを承認または却下することができます。

高評価(いいね)の確認 

  1.  ダッシュボードから[モニタリング]タブに移動します。
  2. 画面右下にある[+]アイコンをクリックします。
  3. [高評価]をクリックして、[保存]ボタンをクリックします。[モニタリング]タブに列として追加されます。
  4. YouTubeチャンネルで高評価(いいね)を得たすべての動画を確認できるようになります。



低評価(よくないね)の確認 

低評価(よくないね)を得た動画を[モニタリング]タブで確認するには:
  1. [モニタリング]タブで、[+]アイコンをクリックします。
  2. [低評価]をクリックして、[保存]ボタンをクリックします。
  3. [高評価]や[低評価]の列から動画にコメントや返信をすることで、視聴者と直接やりとりをおこなうことができます。 



再生リストの確認 

YouTubeの再生リストとは、視聴者が動画を追加したり、まとめたりする動画の保存場所です。チャンネルの再生リストを[モニタリング]タブで確認するには:
  1. [+]アイコンをクリックして、[再生リスト]をクリックします。
  2. 列として追加する再生リストを選択して、[保存]ボタンをクリックします。
  3. この列から直接チャンネルの再生リストの動画に対する反応を確認したり、コメントに返信したりすることができます。 



コメントの管理 

こちらでは、アップロードした動画に適切ではないと思われるユーザーを制限したり、コメントを変更したりできます。
  1. [モニタリング]タブで、画面右下にある[+]アイコンをクリックします。
  2. [コメントの管理]をクリックします。列として追加する項目を選択して、[保存]をクリックします。



YouTube分析 

動画を公開した後は、その動画の成果に関するデータを確認する必要があります。Zoho Socialの[レポート]タブでは、投稿したYouTubeチャンネルの動画の視聴者数(リーチ)や、動画のパフォーマンス指標などに関する詳細情報を確認することができます。

  1. 概要:[レポート]タブの[概要]欄では、視聴者(オーディエンス)、投稿とエンゲージメント、動画のパフォーマンス、カードと終了画面の各種類に関するYouTubeチャンネルの指標データの概要をひと目で確認することができます。各カテゴリーにおける上位のデータや合計数が表示されます。また、レポートの対象期間をカスタマイズして、特定の期間の概要データを分析することも可能です。



  2. オーディエンス:[レポート]タブの[オーディエンス]欄では、動画に反応した視聴者に関する詳細情報が表示されます。こちらには、登録者の推移や、登録者の国に関する指標データが表示されます。投稿した動画が閲覧される地域を分析することができます。画面右上にあるカレンダーアイコンから日付の範囲をカスタマイズすることで、特定の期間における指標データを確認することが可能です。

  3. 投稿とエンゲージメント - この欄では、視聴者によるチャンネルへの反応(エンゲージメント)に関する詳細な指標データが表示されます。YouTubeに動画を投稿する際の判断材料として役立ちます。1日あたりの平均投稿数や、投稿数とそれに対する反応(エンゲージメント)数がグラフで表示されます。一定期間において、高評価(いいね)、コメント、反応(エンゲージメント)などの特定の操作が多く行われた動画を確認することもできます。 

    また、行われた反応(エンゲージメント)の種類、国別の反応(エンゲージメント)、反応した視聴者のチャンネルへの登録状況、動画の共有に使用されたサービスなどのデータを確認することも可能です。

    画面右上にあるカレンダーアイコンから日付の範囲をカスタマイズすることで、特定の期間における指標データを確認することが可能です。 



  4. 動画のパフォーマンス:この欄では、動画に関する詳細データが表示されます。表示回数や視聴時間(分)別で上位の動画を表示したり、国別の動画の表示回数や視聴時間(分)を確認したりできます。また、インターネット上で動画が埋め込まれているWebサイトやサービス(ソース)を確認することも可能です。画面右上にあるカレンダーアイコンから日付の範囲をカスタマイズすることで、特定の期間における指標データを確認することが可能です。 
     
カードと終了画面 - 終了画面とは、動画の最後に視聴者を次の行動に促す画面です。カードとは、動画の再生中に表示される通知画面(ティーザー)です。この欄では、終了画面やカードが表示された回数(インプレッション)やクリックされた回数に関する指標データが表示されます。終了画面やカードによる視聴者の反応(エンゲージメント)のデータをグラフで確認することもできます。



    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                • Related Articles

                                • Zoho Socialとソーシャルメディアのアカウントの接続

                                  このページでは、Zoho Socialと各ソーシャルメディアとの接続方法について説明します。 Facebookページとの接続 ポップアップ画面で、 [Facebookに接続] をクリックします。 Facebookアカウントにログインします。 パスワードを入力して、Zoho Socialにアカウントを追加します。 [+追加] をクリックして、Facebookアカウントに関連付けられているFacebookページに接続します。 ...

                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.