CRMのレポート

CRMのレポート

見込み客が登録された経緯を知ることはとても重要です。また、見込み客との商談が成立し、ブランドの売上に貢献するかどうかを把握することも欠かせません。  
 
Zoho Social Zoho CRM を連携している場合、CRMの標準レポートを利用することができます。このレポートでは、 Zoho Socialで作成された見込み客や連絡先 、見込み客や連絡先の データ元 、ソーシャルメディアで反応した見込み客や連絡先から 発生した売上 など、さまざまな情報を確認することができます。 CRMのレポート は、[レポート]タブから確認することができます。どのソーシャルメディアが最も売上に貢献しているか確認することで、ブランドの成果を把握することができます。
 
CRMのレポートを表示するには、はじめにZoho SocialとZoho CRMアカウントを連携させる必要があります。Zoho Socialを通じて見込み客を見つけた際、CRMの見込み客や連絡先として登録することができます。
  • 見込み客 とは、商談を行う見込みのある人です。CRMでは、見込み客のデータを連絡先や商談のデータに変換できます。
  • 連絡先 とは、商談中の潜在顧客やすでに取引を行っている既存顧客です。


見込み客や連絡先の追跡

  1. ホーム画面から [レポート] タブに移動します。
  2. 画面左上の 標準レポート のアイコンから、 CRM のアイコンを選択します。

    a.はじめに、 [Socialから登録した見込み客] タブが表示されます。登録日、見込み客の名前、見込み客の担当者、見込み客のデータ元を確認することができます。
    b.[Socialから登録した連絡先]タブには、CRMの連絡先の詳細情報が表示されます。
  3. CRMのレポート内右上にある [ソース] フィルターをクリックすると、見込み客や連絡先が作成されたソーシャルメディアごとにレポートのデータを表示することができます。

商談の追跡

商談タブは、売上を確認する上で重要なタブです。商談タブには、売上の機会となる商談件数や、CRMの連絡先との間で受注した商談件数が表示されます。商談のデータを表示するには:
  1. ホーム画面から [レポート] タブに移動します。
  2. 画面左上の標準レポートのアイコンから、 CRM のアイコンを選択します。
  3. [商談]をクリックします。 

商談: 未完了、受注、失注

未完了の商談 :受注または失注する前の進行中の商談件数が表示されます。
受注した商談 :受注した商談件数が表示されます。
失注した商談 :受注できなかった商談件数が表示されます。 

商談タブでは、次の内容を確認することができます:

  • 表には、 商談名、商談の担当者、見込み客のデータ元、連絡先名、完了予定日、確度、ステージ、金額 などの詳細情報が表示されます。
  • Zoho Socialのコネクションに関連付けられているCRMの商談に関する情報を確認することができます。
  • [商談名] または [連絡先名] をクリックすると、Zoho CRMでそれらのデータが表示されます。
  • CRMのレポート内右上にある [ソース] フィルターをクリックすると、商談が作成されたソーシャルメディアごとにデータを表示することができます。
  • CRMのレポート内右上にある [ステージ] から商談のステージを選択すると、商談のステータスを確認することができます。[ステージ]のメニューでは、 未完了、受注、失注の商談 を選択してフィルターを適用することができます。


発生した売上の追跡

売上タブでは、受注した商談の売上を確認することができます。つまり、発生した売上の商談を確認することができます。発生した売上の情報を確認するには、次の手順を実行します:
  1. ホーム画面から [レポート] タブに移動します。
  2. 画面左上の標準レポートのアイコンから、 CRM のアイコンを選択します。
  3. [売上] タブをクリックします。

    a.表には、商談名、商談の担当者、見込み客のデータ元、連絡先名、完了予定日、金額などの詳細情報が表示されます。

    b. [金額] には、受注した商談から発生した売上が表示されます。

  4. CRMのレポート内右上にある[ソース]フィルターをクリックすると、売上が発生したソーシャルメディアごとにデータを表示することができます。
CRMのレポートの画面右上には、Socialから登録した見込み客、Socialから登録した連絡先、商談、売上の各タブでフィルターを適用できるボタンが用意されています。 
  • [カレンダー] ボタンでは、さまざまな期間でフィルターを適用することができます。今週、先週、今月、先月、過去7日間、過去15日間、過去30日間などでフィルターを適用してレポートを表示することができます。
  • [エクスポート]内の [メール送信] ボタンでは、他の人にレポートをメールで送信することができます。
  • [エクスポート]内の [CSV] をクリックすると、CSV形式のファイルでレポートをエクスポート(保存)することができます。




          Zoho CRM Training Programs

          Learn how to use the best tools for sales force automation and better customer engagement from Zoho's implementation specialists.

          Zoho CRM Training







                          • Related Articles

                          • Zoho CRM連携

                            Zoho Socialでは、Zoho CRMと連携することができます。これにより、ソーシャルメディアから見込み客を獲得し、より多くの商談を受注することができます。 Zoho SocialをZoho CRMと連携させることで、次の操作を行うことができます:  ソーシャルメディアから見込み客や連絡先のデータをZoho CRMに自動で送信するようにルールを設定することができます。  Facebookのリード獲得広告から見込み客を作成し、Zoho CRMと同期することができます。  ...
                          • Facebookのリード獲得広告レポート

                            リード獲得広告の統計データ リード獲得広告のキャンペーンを設定した後は、その成果を確認する必要があります。Zoho Socialのリード獲得広告レポートでは、Facebookのリード獲得広告で作成されたリード(見込み客)の人数、リード(見込み客)の年齢層の割合など、さまざまな情報を確認することができます。これらの統計データを基に、対象を絞ったキャンペーンを実施したり、成果の高いキャンペーンを比較したりすることが可能です。リード獲得広告の統計データを表示するには、次の手順を実施します: ...
                          • CRMの見込み客や連絡先の登録

                            ブランドへのメンションや最新情報での通知など、Zoho Social内で潜在的な見込み客や連絡先を発見した場合、CRMの連絡先として登録することができます。新しい見込み客として登録したり、CRMにすでに登録されている既存の見込み客に関連付けたりすることができます。 最新情報:CRMの見込み客や連絡先としてコネクションを登録 ...

                          Resources

                          Videos

                          Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                          eBooks

                          Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                          Webinars

                          Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                          CRM Tips

                          Make the most of Zoho CRM with these useful tips.