メールアドレス

メールアドレス

メールアドレスの種類の質問では、テキスト欄にメールアドレスを入力してもらうことができます。 
たとえば、メールアドレスを入力してもらい、キャンペーン情報やお知らせなどをメールで送信する場合に、メールアドレスの質問を使用します。

メールアドレスの質問例:



メールアドレスの質問を追加するには:

  1. 画面左側の[質問の種類]から[メールアドレス]をクリックします。質問の種類を選択して、編集画面にドラッグ&ドロップすることで追加することもできます。なお、質問の設定画面において、上部に表示されている種類の選択肢(ここでは[メールアドレス])をクリックすると、質問の種類を変更することができます。ただ、変更できる質問の種類は、もともと選択した質問の種類に関連したものだけです。たとえば、メールアドレスの質問の種類を選択した場合、同様の質問の種類にのみ変更することができます。変更対象は、選択肢から簡単に選ぶことができます。  



  2. [質問]欄に質問を入力します。  
    1. 質問への回答を必須にしたい場合、[この質問を必須にする]チェックボックスにチェックを入れます。 
    2. 必須にした質問において初期設定の[エラーメッセージ]を変更する場合は、メッセージのテキスト欄の内容を編集します。 
    3. アンケートURLに追加したパラメーターや他の質問への回答内容を変数として用いて、質問文に挿入することができます。挿入する場合は、[質問]欄の右上にある[変数を挿入する]をクリックして、使用する変数を選択します。URLパラメーターや回答内容を質問文に反映する処理についてはこちらをご覧ください。 
  3. 質問の作成画面では、[詳細設定]から、以下の設定を行うことができます。次の操作を実行できます。 
    1. テキスト欄のサイズでは、テキスト欄で入力可能な文字数を選択します。 
    2. 回答の事前入力機能を使用すると、変数を用いて、回答内容が自動で入力された状態で質問を表示することができます。サンプル回答など、あらかじめ回答を入力しておくには、[回答を事前入力する]を選択します。 
    3. 質問のヒントは、回答者に対して質問の意味を補足したり、回答として期待する内容を伝えたりするために使用します。この機能は、質問の種類によっては使用できません。  
      アンケートの質問のヒントを追加
    4. アンケートのカテゴリーが[医療]の場合、[データのプライバシー]欄の[保護対象医療情報(ePHI)として設定する]にチェックを入れると、回答を医療情報として保護できます。[保護対象医療情報(ePHI)として設定する]にチェックを入れると自動で[回答の暗号化]にもチェックが入ります。
    5. なお、[保護対象医療情報(ePHI)として設定する]にチェックを入れず、[回答の暗号化]にだけチェックを入れて、該当の質問に対する回答へのセキュリティを強化することもできます。
  4. 画面上部の[表示条件]タブに切り替えて、質問の表示条件を選択します(例:常に表示する、特定の条件を満たす場合にのみ表示する)。
  5. [保存する]をクリックします。 
  6. 変更を破棄するには、[キャンセルする]をクリックします。

    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                • Related Articles

                                • 部門の設定

                                  チームで利用する際に、部門の機能が役立ちます。部門は、複数のユーザーが共同でアンケートを管理するのに役立ちます。部門の設定では、部門の作成と管理、部門へのユーザーの追加、役割と権限の設定を行うことができます。ただし、これらはエンタープライズプラン限定の機能です。 新しい部門を作成するには: 右上のプロフィール画像→[設定]をクリックします。左メニューの[部門設定]セクションで、[+]をクリックします。 [部門名]欄に部門名を入力します。 ...
                                • メール送信

                                  自動処理とは、Zoho Surveyにおいて実行する処理を自動的に実行できる機能です。Zoho Surveyでは現在、メール送信、関数の実行、Webhookという3つの自動処理がサポートされています。アンケート回答があるたびにメール通知を自動で送信するよう設定したり、指定した条件に合致する場合にのみ送信したりするよう設定できます。また、配点機能を有効にし、質問やページごとのユーザーの得点、合計得点や得点率をメール通知で送信することもできます。 メール送信を設定するには:  ...
                                • アンケートの共有

                                  他のユーザーにアンケートを共有し、共同でアンケートを編集することができます。共有されたユーザーは、アンケートの編集、アンケート公開後のレポートへのアクセスなどが可能です。  アンケートを共有するには: アンケート編集画面右上にある[詳細設定]をクリックします。  [アンケートを共有する]をクリックします。   [共同編集者を追加する]欄に、共同編集するユーザーのメールアドレスを入力します。複数のメールアドレスを入力する場合、コンマ(,)か改行で区切ってください。  ...
                                • レビュー

                                  他のユーザーに対してアンケートへのアクセスを許可し、アンケートの内容をレビュー(確認や精査)してもらうことができます。コメントを残してもらい、アンケートの改善に役立てることが可能です。設定はかんたんです。アクセスを許可する相手のメールアドレスを入力して招待メールを送信し、レビュー期限を設定するだけです。次の方法でレビュアー(レビューを行うユーザー)を招待できます。 メールで招待する - ...
                                • レポートの定期送信

                                  レポートの定期送信機能を使用すると、レポートを定期的に送信するように予約できます。レポートを送信する頻度は、毎日、毎週、毎月から設定できます。また、レポートを特定のユーザーに送信するように設定することもできます。レポートは、PDF、XLSX、CSVのいずれかの形式でメールに添付されます。 レポートを定期送信するには: [処理]→[レポートを定期送信する]を選択します。 [名前]欄に定期レポート名を入力します。 レポートの送信頻度を選択します。[毎日]、[毎週]、[毎月]から選択します。 ...

                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.