署名者が文書への電子署名に抵抗がある場合、Zoho Signでは文書を印刷して署名する機能を使用して署名を収集できます。この機能を利用すると、既存のワークフローを妨げることなく、紙(手書き)とデジタルの両方で署名を収集できます。
印刷して署名の機能の有効化
初期設定では、印刷して署名の機能は有効になっています。ただし、組織の管理者であれば、受信者の設定を変更したい場合、次の手順で可能です。
- 左側のナビゲーションペインで[設定]にカーソルを合わせ、[アカウントの設定]をクリックします。
- [受信者設定]で、[受信者の操作]内の[ドキュメントのダウンロード]にチェックを入れます。
- [保存する]をクリックします。
方法1(署名者が印刷し、署名済み文書をアップロードする)
- 文書の署名画面で、署名者は[その他の操作]→[印刷して手書き署名する]をクリックします。
- Zoho Signでは、文書をダウンロードするか直接印刷し、その後、署名済み文書をアップロードできます。
アップロードされた文書の承認
- アップロード後、送信者はアップロードされた文書を確認し、承認する必要があります。
- または、送信者は文書のステータス画面から署名済み文書をアップロードすることもできます。
方法2(送信者が署名済み文書をアップロードする)
- 送信者は、進行中の文書を表示できます。
- [その他の操作]をクリックし、[署名済み文書をアップロードする]を選択します。
- 文書がアップロードされたら、条件に同意して承認します。
または、署名者が文書をアップロードすると、送信者にはメールで通知されます。
- [確認して承認する]をクリックします。
- 文書を確認し、[文書を承認する]をクリックします。
アップロードされた文書の却下
送信者がアップロードされた文書を確認して却下した場合、署名者は再度文書への署名を求められます。