Zapierの設定ガイド

Zapierの設定ガイド

お知らせ:当社は、お客様により充実したサポート情報を迅速に提供するため、本ページのコンテンツは機械翻訳を用いて日本語に翻訳しています。正確かつ最新のサポート情報をご覧いただくには、本内容の英語版を参照してください。

Zapierは、Zoho Webinarを他のアプリやサービスと接続するオンラインツールです。Zapと呼ばれるワークフローを使用して、トリガーとアクションに基づいてタスクを自動化します。

Quote

前提条件:

1. 有効なZapierアカウントをお持ちであるか、新しくユーザー登録する必要があります。

2. Zapierを使用してZoho Webinarと接続する外部アプリケーション(例:Google カレンダー、Salesforceなど)のアカウントが必要です。



Zapierを使用してZoho Webinarを他のアプリと連携する方法

                                                    


1. Zoho Webinarにサインインします
2. [設定]→[連携]→[アプリ]→[Zapier]に移動します。
3. [Zapierに接続する]をクリックします

                                          

 


Info
情報:以降の手順はすべてZapierの操作画面で行います。Zapier内でアプリケーションとZoho Webinarを連携するには、Zapを作成する必要があります。Zapの作成と2つのアプリの連携についての詳細は、Zapierのクイックスタートガイドをご参照ください。

Zapierを使用したZoho WebinarとSalesforceの連携。


1. Zapierアカウントにサインインします
2. Zapierのホームページで、[作成する]→[Zap]をクリックします
                                     


3. Zapのワークフロー設定画面が開きます。Zapに名前を付けて、ワークフローの設定を開始します。

 



トリガーイベントの作成

1. Zapのワークフロー操作画面で、トリガーを設定する必要があります。


Idea例:ここでは、新しい登録者が追加されたときにZapを開始するZoho Webinarのトリガーを設定する場合を考えます。その後、Zapによって登録者がSalesforceのリードとして追加されます

2. トリガーとしてZoho Webinarを選択し、トリガーイベントとして[登録者の追加]を選択します。

3. Zoho WebinarをZapierに接続するために、Zoho Webinarアカウントにサインインします。

                                                 

4. [続ける]をクリックします。


                                                 

 

5. 設定ステージで、[組織名]と[WebセミナーID]を選択します。プロパティを設定したら、[続ける]をクリックします。

6. 接続を確認するには、[トリガーをテスト]をクリックします。接続に成功すると、取得したデータがレコードとして取り込まれます。

                                            

7. 接続に成功したら、[選択済みのレコードで続ける]をクリックします。
                                             
これで、トリガーの設定は完了です。ワークフローを完了するには、アクションイベントを作成する必要があります。

アクションイベントの作成

アクションイベントの作成は、トリガーイベントの設定と同様です。

                                                        

1. アプリとしてSalesforceを選択します
2. アクションイベントとして[リードの作成]を選択します
3. Salesforceアカウントを接続します


Notes
メモ:Zoho Webinarアカウントを接続する際は、正しいデータセンター(DC)を選択してください。

4. [続ける]をクリックします
5. 設定ステージで、入力必須の項目を選択または入力します。

                                                                 

6. [続ける]をクリックします
7. 接続を確認するには、[テスト]をクリックします。
8. テストに成功したら、[公開]をクリックします。