部門

部門

お知らせ:当社は、お客様により充実したサポート情報を迅速に提供するため、本ページのコンテンツは機械翻訳を用いて日本語に翻訳しています。正確かつ最新のサポート情報をご覧いただくには、本内容の英語版を参照してください。

部門機能を使用すると、組織内のさまざまなユーザーグループごとにWebセミナーを予約し、整理して管理できます。部門機能の主なメリットは、組織内で複数のユーザーグループを管理し、個別のセッションを整理できることです。
 

部門の追加

  1. Zoho Webinar Webポータルにサインインします
  2. [設定]に移動し、[部門]タブを選択します。
 
 
  1. [部門を追加する]を選択します。
  2. 部門]に部門名、[説明]に説明をそれぞれ入力します。
 
 
  1. [追加]をクリックして部門を作成します。
  2. 部門の詳細]ページで、[ユーザーを追加する]をクリックして、その部門のユーザーを指定します。
  3. 組織内のユーザーを検索して追加できます。また、ユーザーの一覧をコンマ区切り値(CSV)として追加することもできます。
 
 
  1. [追加]をクリックして、ユーザーを部門に追加します。
 

部門内でのWebセミナーの予約

  1. Zoho Webinar Webポータルにサインインします。
  2. Webセミナーを予約する]をクリックします。
  3. Webセミナーのタイトル、説明、日付、時間を入力します。
  4. 部門]ドロップ-ダウンリストで、そのWebセミナーを予約する部門を選択します
             
 
  1. [次へ]をクリックし、Webセミナーを予約するために必要な手順を完了します。
  2. 手順が完了したら、[完了]をクリックします。
 
ドロップダウンですべての部門]を選択すると、予約済みWebセミナーの詳細ページに、該当する部門名が表示されます。
 

メモ:Webセミナーを予約する際は、特定の部門を選択する必要があります。ドロップダウンで標準のすべての部門]を選択した状態では、セッションを予約できません
 

部門の削除

  1. [設定]に移動し、[部門]タブを選択します。
  2. [部門]タブでは、部門に対して次の3つの操作を実行できます:[ユーザーを追加する][編集する]および[削除]
  3. [編集]アイコンをクリックすると、部門の詳細を編集できます。また、[削除]アイコンをクリックすると、その部門を組織から削除できます。
 
 
  1. [削除]をクリックすると、ポップアップ開き次のいずれかを選択できます:[ユーザーと今後のセッションを別の部門に移動する]、または[ユーザーを別の部門に移動し、今後のセッションをキャンセルする]
 
 
  1. ユーザーセッションの移動先として、別の既存の部門を選択します。
  2. もう一度[削除]をクリックします。
 
 

メモ。
  • 組織の管理者は、部門の作成と削除、および各部門でのセッションの予約を行えます。組織のメンバーは、部門の表示とセッションの予約のみ行えます。
  • 部門を削除する前に、ユーザーとセッションの両方を別の部門に移動するかユーザーのみを移動して今後のセッションをキャンセルする必要があります。
  • 部門名の横にある星アイコンをクリックすると、その部門をデフォルトに設定できます。これにより、今後のWebセミナーを予約する際に、その部門がデフォルトで選択されます。
  • 今後および過去のWebセミナーでは、部門のドロップダウンリストで[すべての部門]が選択されている場合、セッションの詳細ページで部門を確認できます。
  • この機能はエンタープライズプランでのみ利用できます。
 
問題が発生した場合は、support@zohowebinar.com までお問い合わせください。