ごみ箱と監査ログに関するトラブルシューティング

ごみ箱と監査ログに関するトラブルシューティング

1.Zoho CRMで大量のデータを誤って削除してしまいました。現在、無料バックアップを月に2回利用できるプランを利用していますが、データを復元するにはどうすればよいでしょうか?

データを削除してから60日間以内であれば、ごみ箱からデータを直接復元できます。削除されたデータは、削除した日から60日間ごみ箱に保存されます。ごみ箱から手動で削除した場合、データはCRMから完全に削除されます。削除した日から60日間経過すると、データは完全に削除されます。




2.ごみ箱を確認すると、大量のタスク、メモ、添付ファイル、メールが自分が削除したものとして表示されました。しかし、自分では削除していません。なぜですか?




データを削除すると、該当のデータに関連付けられている添付ファイル、メモ、メール、タスクなどもすべて削除され、ごみ箱に移動します。この場合、それらの関連データを自身で直接削除していなくても、削除したユーザーの欄には自分の名前が表示されます。たとえば、同じタイミングで見込み客のデータを自分自身が削除したことが明確な場合、これらの添付ファイル、メモ、メール、タスクなどのデータは該当の見込み客に関連付けられていたものと判断することができます。この見込み客のデータを復元すると、関連付けられていた他のデータも復元されます。




3.現在、ごみ箱内に多くのデータがあります。ストレージ容量を確保するために、これらのデータに関連付けられている添付ファイルをすべて削除したいです。簡単に削除する方法はありますか?




ごみ箱でフィルターを適用して該当する添付ファイルを抽出することで、これらの添付ファイルをすばやく削除できます。フィルターを適用するには、以下の手順を実行します:
  1. フィルターアイコンをクリックします。
  2. [種類]の欄の条件で[が次の値と等しい]を選択し、値の選択メニューから[添付]を選択して、[検索]をクリックします。ごみ箱内の添付ファイルのみが表示されます。
  3. 表示されている添付ファイルをすべて選択し、一括で削除します。



4.以前、同じ名前とメールアドレスを持つ連絡先が重複して登録されていました。現在改めて検索すると、該当の連絡先のデータが表示されません。ごみ箱内も確認しましたが、該当の連絡先のデータはありません。

監査ログに移動し、該当の重複する連絡先が統合されているかどうか確認してください。統合されている場合、該当のデータの[履歴]タブにも記録されています。重複するデータを統合すると、元となるデータはごみ箱に移動せず、CRMから完全に削除されます。また、統合した後に元となるデータを復元することはできません。

[重複データの検索と統合]の操作履歴のデータは、データの[履歴]タブに記録されます。






重複するデータの統合後、元となるデータはごみ箱には表示されません。




5.自分が担当しているデータが管理者によって更新されました。変更内容が該当のデータの[履歴]タブには表示されていますが、[監査ログ]には表示されません。




組織全体の監査ログを確認できるのは、管理者権限を持つユーザーか、CEO(最高経営責任者)の役職を持つユーザーのみです。その他の権限を持つユーザーは、自身または部下の監査ログのみ確認できます。
自身に設定されている権限または役職を確認してください。
管理者権限またはCEO(最高経営責任者)の役職が設定されているにもかかわらず監査ログで変更内容を確認できない場合は、support@zohocrm.comにお問い合わせください。お問い合わせの際は、確認できない内容の詳細、自身のZohoのユーザーIDを記載し、該当のデータの[履歴]タブと[監査ログ]のスクリーンショット(画面の画像)を添付してください。


6.IMAPが設定されているメールボックス(例:Gmail、Outlook)から送信したメールの情報を[監査ログ]で確認できません。どうしたらよいですか?

CRMアカウントでSalesInboxを有効にしていない場合、送信したメールの情報は監査ログには表示されません。SalesInboxが有効になっている場合のみ、メールボックスから送信したメールの情報が監査ログに記録されます。




7.営業担当者によってデータが更新されました。該当のデータの[履歴]タブには変更内容が表示されていますが、[監査ログ]には表示されません。この変更内容をエクスポートすることはできますか?






監査ログには、過去60日間に組織のすべてのユーザーによって行われた操作の情報がすべて表示されます。
上記のスクリーンショットの場合、データが更新されたのは64日前のため、監査ログには表示されません。過去60日間以内に操作が行われているにもかかわらず監査ログに変更内容が表示されない場合は、こちらのヘルプをご参照ください。監査ログで確認可能な操作情報や確認方法が詳しく記載されています。

ヘルプ記事の参照後、監査ログで変更内容を引き続き確認できない場合は、support@zohocrm.comにお問い合わせください。お問い合わせの際は、確認できない内容の詳細、自身のZohoのユーザーIDを記載し、該当のデータの[履歴]タブのスクリーンショット(画面の画像)、操作情報が表示されない日付の範囲の[監査ログ]のスクリーンショット、エクスポートした監査ログのファイルを添付してください。



関連情報

    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                • Related Articles

                                • ごみ箱

                                  Zoho CRMアカウントから削除されたデータやファイルは、一時的にごみ箱に保存されます。60日以内であればごみ箱のデータを復元できますが、60日を過ぎるとZoho CRMアカウントから完全に削除されます。なお、60日を過ぎる前でも、ごみ箱からデータを手動で削除することも可能です。 メモ: ごみ箱内のデータは、組織の役職による階層とデータの表示権限に応じて表示されます。 データの復元 必要に応じて、削除したデータをごみ箱から復元できます。 ごみ箱からデータを復元するには [設定] → ...

                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.