全体用のWebタブ
Zoho Projectsでは、すべてのプロジェクトに共通するWebタブや、プロジェクト管理に関連するWebタブにアクセスする場合があります。その場合、Zoho Projectsの画面左側にあるメニューからアクセス可能なWebタブを追加できます。
メリット
- すべてのプロジェクトで利用可能なWebタブを作成できます。
- ユーザーの権限に応じて、Webタブの表示を制限できます。
- どの画面からでも素早くアクセスできます。
全体用のWebタブの作成
- 画面右上の
(設定)アイコンをクリックします。
- [カスタマイズ]→[Webタブ]の順に移動します。
- [Webタブを作成する]をクリックします。
- [Webタブの作成]画面で、Webタブの名前とURLを入力します。
- [プロジェクト全体]のラジオボタンを選択します。
- ユーザー権限を設定するには、[すべての権限]または[特定の権限]のいずれかを選択します。
全体用のWebタブの表示
全体用のWebタブを追加すると、Zoho Projectsの概要セクションに表示されます。これにより、複数の画面を行ったり来たりすることなく、Webタブにアクセスできます。
概要セクションでのタブの並べ替え
- 概要セクションに移動します。
- 該当するタブにカーソルを合わせると、
(詳細)アイコンが表示されます。
- タブをドラッグ&ドロップして、配置します。
ドラッグ&ドロップした順に、タブの並び順が変更されます。
全体用のWebタブの編集
- 概要セクションに移動します。
- 該当する全体用のWebタブにカーソルを合わせて、
(詳細)アイコンをクリックします。
- [Webタブを編集する]を選択します。
- 必要な変更を行い、[更新する]をクリックします。
または設定画面で、[カスタマイズ]→[Webタブ]の順に移動し、Webタブを編集することもできます。該当するWebタブにカーソルを合わせ、
(詳細)アイコンをクリックして、[編集する]を選択します。 全体用のタブの無効化
[Webタブを無効化する]を使用すると、一時的にアクセスを停止できます。
- 概要セクションに移動します。
- 全体用のWebタブにカーソルを合わせ、
(詳細)アイコンをクリックします。
- [Webタブを無効にする]を選択します。
全体用のWebタブは、[概要]セクションから表示されなくなります。
または、設定画面で、[カスタマイズ]→[Webタブ]の順に移動し、Webタブを無効化することもできます。Webタブを無効化するには、ボタンを無効にします。
Webタブの再有効化
- 画面右上の
(設定)アイコンをクリックします。
- [カスタマイズ]→[Webタブ]の順に移動します。
- [Webタブを有効にする]を選択します。
全体用のWebタブの削除
- [概要]セクションに移動します。
- 該当するグローバルWebタブにカーソルを合わせ、
(詳細)アイコンをクリックします。
- [Webタブを削除する]を選択します。
- [削除する]をクリックして、操作を確定します。
関連記事