画像の編集機能

画像の編集機能

現在、多くの人や組織がソーシャルメディアを利用しています。商品やサービス、ブランドの情報を効率よく伝えるための手段としても、ソーシャルメディアは必要不可欠です。 

ソーシャルメディアの利点のひとつとして、画像による投稿が挙げられます。伝えたい内容を画像を通じて見える化し、より多くの人々の目に留まるようにすることができます。
 
そのためにも、投稿内容に適した画像を慎重に選択する必要があります。また、画像をそのまま使用するのではなく編集することで、内容をよりわかりやすく人々に伝えることができます。

Zoho Socialでは、要件に合わせて画像を編集することができます。Facebook、Instagram、Twitter、Google マイビジネス、Pinterest、LinkedInなどの各ソーシャルメディアに画像を投稿する前に、Zoho Socialの操作画面上から画像を詳細に編集することが可能です。他のアプリやサービスを使用して画像を編集する手間を省くことができます。
 

画像の編集画面で行える操作

切り取り - 画像のサイズを変更できます。画像を切り取るにあたって、3対4、4対3、9対16、16対9のいずれかの比率を選択することが可能です。また、要件に合わせて画像を自由に切り取ることもできます。Facebook、Instagram、Twitter、Pinterestの推奨サイズに合わせて画像を切り取ることも可能です。  
 
回転と反転 - 画像の向きを変更できます。画像を時計回り/反時計回りに回転させたり、縦方向/横方向に反転させたりすることが可能です。
 
テキスト - 画像にテキストを追加できます。テキストのフォント、サイズ、配置、色、背景色、行間を指定し、画像に追加するテキストをカスタマイズすることも可能です。画像に合わせてテキストを追加するのに役立ちます。
 
ステッカー - 一覧からステッカーを選択し、画像に追加できます。
 
フィルター - フィルターの明るさやコントラストを適用し、画像を加工できます。明るい雰囲気の画像やビンテージ風の画像に加工することが可能です。
 
調整 - 明るさ、コントラスト、彩度、色合い、透明度などの各種内容を調整できます。 

利用条件

画面の編集機能は、スタンダードプラン、プロフェッショナルプラン、プレミアムプラン、代理店向けの各種プランで利用できます。

画面の編集画面へのアクセス

  1. ダッシュボードの画面右上から、[新しい投稿]をクリックします。
  2. 投稿の作成画面の左下にあるファイルの添付アイコンをクリックし、対象の画像を追加します。追加した画像にカーソルを合わせると、各種操作のアイコンが表示されます。
  3. [編集する]をクリックし、画像の編集画面を開きます。

     

画像の編集画面での操作

画像の編集画面では、画像の切り取り/回転/反転などの操作を行ったり、画像にテキスト/ステッカーを追加したりできます。以下では、各種操作について説明します。

画像を切り取るには:

  1. 画面下部のメニューから[切り取り]アイコンをクリックします。
  2. 画面左側のメニューから、対象の比率または投稿先のソーシャルメディアを選択します。
  3. [自由]を選択した場合、編集画面で画像のサイズをドラッグ&ドロップで調整します。
  4. [切り取りを適用する]をクリックし、変更内容を適用します。

画像を回転/反転するには:

  1. 画面下部のメニューから[回転と反転]アイコンをクリックします。
  2. 画面左側のメニューから、対象の項目をクリックして画像を回転/反転させます。
        

テキストを追加するには:

  1. 画面下部のメニューから[テキスト]アイコンをクリックします。
  2. 画面左側のメニューから[新しいテキストを追加する]をクリックします。画像に表示されるテキスト欄を対象の場所に移動させて、テキストを入力します。テキストのフォントや色を変更することも可能です。

ステッカーを追加するには:

  1. 画面下部のメニューから[ステッカー]アイコンをクリックし、一覧からステッカーを選択します。
  2. 対象のステッカーをクリックします。ステッカーが画像に自動で追加されます。
  3. 必要に応じてステッカーをドラッグ&ドロップしてサイズを変更したり、位置を変更したりします。

フィルターを追加するには:

  1. 画面下部のメニューから[フィルター]アイコンをクリックします。画面左側のメニューから、画像の適用するフィルターを選択します。現在、10種類のフィルターから選択することが可能です。
  2. 対象のフィルターをクリックし、画像を確認します。

画像を調整するには:

  1. 画面下部のメニューから[調整]アイコンをクリックします。画面左側のメニューから、明るさやコントラストなどの各内容を調整します。調整内容をすべて元に戻す場合は、[すべてリセットする]をクリックします。

変更内容をリセットするには/画像を保存プレビューするには:

  1. 画面上部の矢印アイコンをクリックすると、直前に行った変更内容を元に戻すことができます。また、画面右上の[リセットする]をクリックすると、変更内容をすべて元に戻すことが可能です。
  2. 変更後、[保存する]をクリックして画像を保存します。
  3. 保存後、投稿の作成画面で対象の画像にカーソルを合わせて、[プレビュー]をクリックすると、画像のプレビューを表示できます。



    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.