アンケートの管理

アンケートの管理

Zoho Surveyでは、アンケートを手軽に作成して管理できます。管理画面からは、作成したアンケートの検索、アンケートへのフィルターの適用とステータスに応じた抽出、削除と復元などの操作を行うことができます。 


[自分のアンケート]ページにアクセスするには:

  1. 画面左上のZoho Surveyロゴをクリックします。
  2. エンタープライズプランを利用している場合、アクセスする部門をクリックします。[自分のアンケート]ページが表示されます。
  3. いずれかの部門を標準として設定するには、部門名の横の[標準]を選択します。 
  4. [自分のアンケート]ページでは、次の操作を実行できます: 

    1. アンケートの作成
    2. タグの追加
    3. フィルター
    4. 検索
    5. 編集
    6. 複製
    7. プレビュー
    8. 公開
    9. 削除

タグの追加

タグを追加すると、タグによって検索できるようになrます。後からアンケートを見つけやすくなります。タグは、以下の操作時に追加できます。
  1. アンケート名の編集
  2. アンケートの複製

アンケート名の編集時にタグを追加するには:

  1. アンケートの編集画面で、上部のアンケート名をクリックします。
  2. アンケート名の下の[タグを追加]欄に、タグを入力します。複数のタグを入力する場合、スペースで区切ります。
  3. [更新する]をクリックします。[既存のアンケートからコピー]のメニューを通じて作成した場合、[作成する]をクリックします。

アンケート複製時にタグを追加するには:

  1. [自分のアンケート]ページで、[複製する]アイコンをクリックします。
  2. アンケート名の下の[タグを追加]欄に、タグを入力します。複数のタグを入力する場合、スペースで区切ります。
  3. [作成する]をクリックします。

フィルター

フィルターにより、検索結果をステータス別に抽出できます。フィルターを適用すると、フィルター条件に合致するアンケートが表示されます。フィルターを削除するには、[フィルターをクリア]をクリックします。[自分のアンケート]ページに適用できるフィルターは次の通りです:
  1. すべて:すべてのアンケート 
  2. 公開中:公開されているすべてのアンケート 
  3. 下書き:下書きとして保存されたアンケート 
  4. 終了済み:終了したアンケート 
  5. 自分が共有:他の人と共有したアンケート 
  6. ごみ箱に移動済み:ごみ箱に移動されたアンケート 
    アンケートの抽出


タグで抽出するには:

タグを使用してアンケートを抽出できます。[自分のアンケート]ページの左側に表示されているメニューから、タグに関連付けられているアンケートを検索することもできます。タグの横に表示されているオンラインアンケートの作成をクリックすると、タグを削除できます。

検索

[自分のアンケート]ページの検索欄にキーワードを入力すると、簡単に目的のアンケートを見つけられます。
オンラインアンケートの作成

編集

アンケートはいつでも編集できます。アンケートの内容を随時見直して洗練していくことで、より的確な結果を得ることができます。

アンケートを編集するには:

  1. 対象のアンケート名にカーソルを合わせて、オンラインアンケートの作成をクリックします。アンケートの編集画面が表示されます。
  2. 必要な編集作業を行います。変更内容はページごとに必ず保存してください。

複製

アンケートは何度でもコピーできます。アンケート名には、複製元のアンケート名をもとにした名前が表示されます。任意の名前を指定し直すこともできます。

アンケートを複製するには:

  1. 複製するアンケートにカーソルを合わせて、オンラインアンケートの作成をクリックします。
  2. 新しいアンケート名を入力します。
  3. タグを入力する場合、[タグを追加]欄に入力します。複数のタグを入力する場合、スペースで区切ります。
  4. [作成する]をクリックします。

削除

使っていないアンケートは削除することができます。削除されたアンケートは、まずごみ箱に移動します。必要になったらまた復元できます。ごみ箱から削除して、完全に削除することもできます。
アンケートをごみ箱に移動するには、該当アンケートにカーソルを合わせて、右側に表示されるオンラインアンケートの作成をクリックします。

削除されたアンケートを確認するには: 

[自分のアンケート]ページで、フィルターのアイコンをクリックし、[ごみ箱に移動済み]をクリックします。ごみ箱に移動したアンケートが表示されます。

アンケートを完全に削除する場合は、ごみ箱から削除してください。

アンケートを完全に削除するには:

  1. [自分のアンケート]ページで、フィルターのアイコンをクリックし、[ごみ箱に移動済み]をクリックします。
  2. 削除するアンケートにカーソルを合わせて、オンラインアンケートの作成をクリックします。確認メッセージが表示されます。
  3. [はい、このアンケートを削除します]をクリックします。アンケートの完全削除は、一括ではできません。1つ1つ手動で削除する必要があります。

ごみ箱からアンケートを復元するには:

  1. [自分のアンケート]ページで、フィルターのアイコンをクリックし、[ごみ箱に移動済み]を選択します。 
  2. 復元するアンケートにカーソルを合わせて、オンラインアンケートの作成をクリックします。アンケートの復元は、一括ではできません。1つ1つ手動で復元する必要があります。


    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                • Related Articles

                                • アンケートの管理

                                  作成したすべてのアンケートは、[すべてのアンケート]ページに表示されます。それぞれのアンケート名の下には、最終更新日と最終回答日(公開済みのアンケートのみ)が表示されます。 実行できる操作の概要 ダッシュボードにアクセスする([すべてのアンケート]ページで、アイコンをタップする) アンケートを検索する(画面右上の検索アイコンをタップする) すべてのアンケートを表示する アンケートを抽出する(フィルター/じょうごアイコンをタップする) ...
                                • アンケートの管理

                                  作成したすべてのアンケートは、[すべてのアンケート]ページに表示されます。それぞれのアンケート名の下には、最終更新日と最終回答日(公開済みのアンケートのみ)が表示されます。 実行できる操作の概要 ダッシュボードにアクセスする([すべてのアンケート]ページで、アイコンをタップする) アンケートを検索する(画面右上の検索アイコンをタップする) すべてのアンケートを表示する アンケートを抽出する(フィルター/じょうごアイコンをタップする) アンケートのオフライン設定を確認する ...
                                • 回答設定

                                  ...

                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.