Ziaの通知

Ziaの通知

業務において、さまざまな情報元から得た最新情報を確認し、整理することはとても重要です。Ziaの予測機能や傾向分析機能を営業活動においてすでに利用している場合、Ziaの通知機能が役立ちます。Ziaの通知機能を利用すると、業務で発生した通常の傾向とは異なる値がZiaによって検知され、この値に関する通知を受け取ることができます。 
Ziaは、通常の傾向に反したデータが発生した際に異常値として識別します。また、顧客に関するデータや業務に関するデータの新しい傾向を識別することもできます。

Ziaによる異常値の検知と通知内容 

Ziaは、新しい商談や顧客の行動などに関する異常値を検知します。また、検知した異常値について担当者に通知を送信します。これにより、担当者は異常値の原因を特定したり、原因について対応したりすることができます。また、現在の各データの傾向に関して理解を深めることが可能です。 
Ziaの通知機能に関するメリットは、以下のとおりです:
  1. 売上の傾向をひと目で確認できます
  2. 異常値に関する通知をリアルタイムで受け取ることができます
  3. 事前に異常値を予測することができます
見込み客の人数、受注した商談件数、発生した売上などで値が大幅に上昇したり減少したりした場合、Ziaは通常の傾向とは異なるデータを検知し、通知を送信します。検知対象となる異常値は、各項目での値の大幅な減少だけではありません。値が大幅に増加した場合も、Ziaは異常値として検知します。 
傾向をリアルタイムで把握することで、値の変化にすばやく対応することができます。また、他のデータと異常値の関連性を確認することも可能です。これにより、全体的な傾向を把握することができます。今後起こりうる異常値を予測するのに役立ちます。 

通知の確認と設定 

画面右下のZiaアイコン()をクリックすると、Ziaの通知内容を確認することができます。Ziaは、次の2種類のカテゴリーから異常値を識別します:
  1. ワークフロールール 
  2. 異常値の検出 


Ziaの通知内容を設定するには
  1. [設定][Zia][通知]の順に移動します。
  2. [通知]の画面で[ワークフロールール]タブに移動し、設定可能な通知を確認します。
  3. [異常値の検出]タブに移動して、設定可能な通知を確認します。

ワークフロールールの異常値

ワークフロー機能を利用すると、日常的に行われるさまざまな業務を自動化することができます。これらの業務にかかる時間を節約し、効率化を図ることが可能です。Ziaは、設定されているワークフローで異常値が発生した際に検知することができます。以下の表は、検知対象となる異常値の一覧です:

通知の種類
検知対象
過去7日間に作成したが、未対応のデータ
過去7日間において[見込み客]または[連絡先]タブで作成されたデータのうち、更新されなかったデータの割合

過去7日間に作成したが、未フォローアップのデータ

過去7日間において[見込み客]または[連絡先]タブで作成されたデータのうち、フォローアップメールが送信されなかったデータの割合
ワークフローの変更後における、処理データ件数の異常
ワークフローの設定の変更後、更新されたデータの件数の増加または減少

ワークフローの変更後における、メール開封率の異常
ワークフローの更新2日後における、メールの開封率の増加または減少
過去7日間にワークフロールールを通じて送信されたもののうち、開封率が上位のテンプレート
ワークフロールールに関連付けられているメールテンプレートのうち、過去7日間において開封率が高いメールテンプレート
*同じワークフロールールに関連付けられているすべてのテンプレートが対象です 
同じ日に同じ見込み客や連絡先に対して重複して適用されたテンプレート
1日に2回見込み客や連絡先に対して同じメールテンプレートが送信された場合 
同じ日に複数のテンプレートを受信している見込み客や連絡先
1日に見込み客や連絡先に対して複数のテンプレートが送信された場合 

異常値の検出

特定の活動において通常の傾向とは異なる活動が検知されると、通知が送信されます。この通知の送信頻度を設定することができます。毎日、毎週、毎月のいずれか周期で送信することが可能です。以下の表は、検知対象となる異常値の一覧です:

通知の種類
検知対象

見込み客の作成に関する異常
作成した見込み客の人数の増加または減少
例:見込み客データが通常は10件作成されるのに対して、作成された見込み客データが10件を下回る場合。

商談の受注額に関する異常
商談の金額が通常の金額を下回る場合
通知:商談の受注時に異常値として検知された金額の割合が通知されます。
例:通常は1週間で100万円の商談が受注するのに対して、ある1週間において受注した商談がなかった場合、異常値として検知され、通知が送信されます。

タスクの完了に関する異常
完了したタスクの件数の増加または減少
例:通常は1週間で100件のタスクが完了するのに対して、ある1週間のにおいて50件のタスクしか未完了していない場合、異常値として検知され、通知が送信されます。

上記に加えて、ダッシュボードの要素において異常値に関する通知を受け取るように設定することもできます。設定した異常検出期間に基づいて、異常値の通知が送信されます。作成方法については、こちらをご参照ください。
メモ:異常値に関する通知を設定している場合、Ziaの通知のページの[異常値の検出]タブでは、通知の受信と作成された要素の確認のみが可能です。

通知へのフィルターの適用

Ziaの通知機能では、次の内容に関する通知を受け取ることができます:
  1. 競合他社アラート
  2. 予測
  3. ワークフロールール
  4. 異常値の検出
  5. Zia VoiceでのZiaからの回答
Ziaの通知は、画面右下のZiaアイコンをクリックすると確認できます。フィルターを適用すると、特定の通知をすばやく検索できます。 

Ziaの通知にフィルターを適用するには
  1. Zoho CRMのホーム画面右下にあるアプリの[Zia]アイコンをクリックします。
  2. [すべて]をクリックして、対象のフィルター条件を選択します。



Ziaの通知の無効化

ある特定の異常値に関する通知のみを受け取らないように通知の設定を無効にすることができます。

通知を無効にするには
  1. [設定][Zia][通知]の順に移動します。
  2. 各通知のステータスの欄の切り替えボタンをオフにします。
メモ:Ziaの通知は、15日間経過すると自動で削除されます。





          Zoho CRM Training Programs

          Learn how to use the best tools for sales force automation and better customer engagement from Zoho's implementation specialists.

          Zoho CRM Training







                          • Related Articles

                          • Ziaによる競合他社アラート

                            見込み客や連絡先がメールの本文であなたの競合他社について言及した際に、Ziaによって競合他社の名前を識別し、営業担当者(またはCRMユーザー)に知らせるように設定することができます。これにより、営業担当者はメールでのやりとりを分析したり、見込み客や連絡先の要望を確認したりすることができます。顧客の要望を理解することで、既存の営業戦略を修正するのに役立ちます。 たとえば、以下のメールで、キムさんは競合他社であるZylker ...
                          • 傾向分析

                            たとえば、しばらく商談の進捗を確認していなかったときに、完了数が少ないために売上が落ちていることに急に気が付いたとします。ステータスを自分で確認しない限り、重要な情報を見逃して、適切なタイミングで措置を講じることができなくなる可能性があります。 ...
                          • Ziaによるレコメンド

                            レコメンド機能の利点  レコメンド機能では、AIが顧客の購入、興味、要件、行動パターンなどのデータを分析し、関連度の高い商品を提案します。また、似たような属性を持つ他の顧客の行動パターンと比較することでも、適切な商品やサービスを提案します。  レコメンド機能により、売上、購入、コンバージョン、クリック率、クロスセル、アップセルを大幅に向上できます。 さらに、分析内容をもとに、マーケティングの戦略や施策を最適化できます。  Ziaのレコメンド機能 ...
                          • Ziaによる予測機能

                            Ziaによる予測機能は、Zoho CRMの管理者がビジネスや各種指標の今後の見通しを予測するのに役立つツールです。標準タブやカスタムタブの両方で、予測データを手軽に作成できます。今後起こり得る状況をスムーズに予測できます。 予測の対象 Ziaによる予測機能を使用すると、年間成長率、商談の受注または失注の確度、顧客による商品の購入見込みなどを予測できます。  Zia予測の権限 Ziaによる予測機能の権限には、[設定の管理]と[結果の表示]の 2つの種類があります 。 CRMの管理者が、 ...

                          Resources

                          Videos

                          Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                          eBooks

                          Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                          Webinars

                          Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                          CRM Tips

                          Make the most of Zoho CRM with these useful tips.