ブランドとポータル

ブランドとポータル

ポータルとは?

Zoho Socialでは、 ポータル にすべての ブランド の情報が保存されます。接続したソーシャルメディアのページやプロフィールは、Zoho Socialの各ブランドで管理されます。
Zoho Socialへの初回の ユーザー登録 が完了すると、ポータルが自動で作成されます。

ポータルの設定を変更するには:
  1. 画面右上の [設定] アイコンをクリックして、一般設定にある [ポータル設定] をクリックします。
  2. Zoho Socialのポータル管理者のみ ポータル設定を変更することができます。

            
  3. [ポータル情報] で、 [組織名]、[ポータル名]、 [ポータルの担当者] を追加します。
  4. [保存] をクリックします。


Zoho Socialの複数のポータルにユーザーを登録することができます。ポータルごとに個別のアカウントを作成する必要はありません。

ブランドとは?

ブランドとは、1つの商品、サービス、ビジネスにおけるソーシャルメディアを表します。最初にソーシャルメディアをZoho Socialに接続すると、ブランドがポータルに自動で作成されます。
ブランドでは、次のような各 ソーシャルメディア からそれぞれ1件のページやプロフィールを追加して管理することができます: 
  1. Twitterプロフィール 
  2. Instagramのビジネスプロフィール
  3. Facebookページ
  4. Facebookグループ
  5. LinkedInの会社ページ 
  6. LinkedInプロフィール
  7. Google マイビジネス リスティング
  8. YouTube チャンネル
各ソーシャルメディアのうち、複数のページやプロフィールを管理するには(例:2件のFacebookプロフィールや2件のTwitterハンドル)、別のブランドを作成して、そのブランドで追加分のソーシャルメディアと接続する必要があります。ポータルでは、複数のブランドを設定することができます。

以下の例では、Zoho Socialでのブランドの設定によるソーシャルメディアアカウントの管理方法を説明します:
  • トムは、世界中のさまざまな企業のソーシャルメディアを管理する代理店で勤務しています。トムはZoho Socialで複数のブランドを作成し、担当する顧客のソーシャルメディアアカウントを管理しています。 
  • ソフィアはZylkerという会社を経営しており、会社内のそれぞれのビジネスに対して複数のブランドを展開しています。Zoho SocialのZylkerという1つのポータル内で、Zylkerトラベル、Zylkerカフェ、Zylkerホテルなどのさまざまなブランドを管理しています。
  • キャシーは新進の起業家であり、ソーシャルメディアのインフルエンサーとして活躍しています。キャシーはZoho Socialを使用してブランドのソーシャルメディアアカウントを管理しています。Zoho Socialのポータルで複数のブランドを設定することで、所有するソーシャルメディアアカウント、ビジネスページ、プロフィールを整理しています。
ポータルで管理できるブランドの数は利用中のプランによって異なります。 

ブランド設定を変更するには:

  1. ホーム画面右上の [設定] アイコンをクリックして、 ブランド設定 にある [ブランド情報] をクリックします。 
  2. [表示名]、[写真]、[説明] を追加して、対象の [タイムゾーン]を設定します。
  3. [保存] をクリックします。
ポータルにはすべてのブランドの情報が保存されます。作成したブランドには、7種類のソーシャルメディアから1件ずつページやプロフィールを接続できます。 

ブランド管理者とポータル管理者のみZoho Socialでブランドやポータルを追加したり、管理したりすることができます。

ポータルへのアクセス

既存のポータルにユーザーを招待すると、ユーザーに認証リンクが記載されたメールが送信されます。ユーザーによって招待が受諾されると、ユーザーはポータルに登録されます。画面右上のプロフィール写真をクリックすると、自分のプロフィール写真の下にある [自分のポータル] に新しいポータルが表示されます。

接続中のポータルを切り替えるには、[自分のポータル]でアクセスするポータルをクリックします。

ただし、ポータルに追加されたユーザーが確認できるのは、対象のポータルに関連付けられているブランドの活動のみですのでご注意ください。他のポータルのブランドにはアクセスできません。ユーザーが特定のポータルのブランドにアクセスするには、ポータル管理者によって招待される必要があります。

ブランドの追加

ポータルに ブランドをさらに追加 するには、画面左上のブランドのロゴを選択します。表示されるメニューから、 [+ 新しいブランドを追加]をクリックします。 



クリックすると、ポップアップ画面が表示されます。この画面から、 ソーシャルメディアを追加 して新しいブランドを設定することができます。ブランドに追加するチャネルを選択します。 

留意事項:

  1. Zoho Socialに接続するソーシャルメディアアカウントにログインしていることを確認してください。
  2. ブランドを設定するには、少なくとも1件のソーシャルメディアを追加する必要があります。 
  3. 後からいつでもチャネルを追加することができます。 
  4. ポータルにブランドを追加することができるのは、ポータル管理者のみです。
  5. Zoho Socialでブランドに新しいソーシャルメディアを追加することができるのは、ブランド管理者とポータル管理者のみです。
組織で同じソーシャルメディアの複数のページやプロフィールを管理する場合(例:2件のFacebookプロフィールや3件のTwitterプロフィール)、Zoho Socialのブランドで管理する各ソーシャルメディアのうち、1件のページやプロフィールを選択するように促されます。 

ソーシャルメディアのページやプロフィールを1件選択した後、[+ 追加]ボタンをクリックして新しいブランドに追加します。詳細については、 ソーシャルメディアへの接続 をご参照ください。

ブランドの切り替え 

画面左上のブランドのロゴをクリックすると、Zoho Socialのブランドを切り替えることができます。クリックするとメニューが表示されます。メニューにはブランドの一覧と、現在のポータルで各ブランドに接続されているソーシャルメディアが表示されます。対象のブランドをクリックすると、 ブランドを切り替えることができます。


このようにして、1つのポータルですべてのブランドを管理することができます。別のポータルに関連付けられている他のブランドを管理するには、ホーム画面右上のプロフィール写真をクリックして、[自分のポータル]に表示されている対象のポータルを選択します。対象のポータルが見つからない場合は、別のアカウントでZoho Socialにログインしてみてください。

ブランドとポータルの削除

ブランドの削除

いつでもZoho Socialからブランドを削除できます。
  1. [設定] をクリックして、 [ブランド設定] をクリックします。 [ブランド情報] が表示されます。
  2. 画面右上にある [ブランドを削除] をクリックします。
  3. [削除] をクリックして、操作を確定します。

削除したブランドをもう一度有効にするには、ソーシャルメディアを追加し、Zoho Socialのポータルから認証して、もう一度設定する必要があります。
ブランドを削除すると、予約した投稿もすべて削除されます。ただし、ソーシャルメディアですでに公開されている投稿は保持されます。 

ポータルの削除

ポータルを完全に削除する方法については、こちらの ヘルプ をご参照ください。

    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                • Related Articles

                                • Zoho Socialとソーシャルメディアのアカウントの接続

                                  このページでは、Zoho Socialと各ソーシャルメディアとの接続方法について説明します。 Facebookページとの接続 ポップアップ画面で、 [Facebookに接続] をクリックします。 Facebookアカウントにログインします。 パスワードを入力して、Zoho Socialにアカウントを追加します。 [+追加] をクリックして、Facebookアカウントに関連付けられているFacebookページに接続します。 ...
                                • ご利用にあたって

                                  ソーシャルメディアは、ブランドイメージの向上やファンとの交流において必要不可欠です。 ソーシャルメディアを利用したマーケティングには、コンテンツの投稿や予約、フォロワーとのやりとり、それぞれのソーシャルメディアにおけるパフォーマンス指標の分析など、さまざまな業務があります。このような業務において、Zoho Socialが役立ちます。Zoho Socialを活用することで、企業の規模にかかわらず、ソーシャルメディアの管理を円滑に行うことができます。 このヘルプでは、Zoho ...

                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.