Zoho Writerのマージ状況の確認とエラー対応

Zoho Writerのマージ状況の確認とエラー対応

お知らせ:当社は、お客様により充実したサポート情報を迅速に提供するため、本ページのコンテンツは機械翻訳を用いて日本語に翻訳しています。正確かつ最新のサポート情報をご覧いただくには、本内容の英語版を参照してください。

概要

マージジョブのステータスは、メール通知とマージログで確認できます。メール通知ではマージの開始と完了ステータスを、マージログでは進行中のジョブについて、正常にマージされたレコード数、デバッグ情報、カスタム関数の実行ステータス、データごとのステータスなどの詳細を確認できます。

前提条件

  1. マージテンプレートの所有者であるか、そのテンプレートが自分と共有されている必要があります。
  2. メール通知を受け取るには、テンプレート単位またはアカウント単位でマージステータス通知を有効にしている必要があります。
  3. メール通知を受け取るには、マージジョブを開始またはスケジュールしたユーザー本人である必要があります。
  4. 出力オプションで「新しいドキュメントとしてマージ」を選択していない必要があります。

手順

1. マージステータスのメール通知を有効/無効にする方法

1. 対象の Writer マージテンプレートを開きます。
2. a. このテンプレートのみに対して通知を有効/無効にする場合
1. 上部ツールバーの[Automate]に移動します。
2. [Finish]セクションまでスクロールし、[Notify merge start & finish]オプションにチェックを入れる/外すことで設定します。

                                                                            


b. アカウント全体で通知を有効/無効にする場合
1. 右上の Zoho Zia ボタンの横にある[設定]アイコンをクリックし、[その他の設定]をクリックします。
2. 表示された[設定]ダイアログで[通知]に移動し、必要に応じてマージ開始/マージ完了の通知にチェックを入れる/外し、[保存]をクリックします。



2. マージログと Deluge/カスタム関数ログを表示する方法

マージログ
1. a. マージステータス通知メールを開き、その中に記載されているマージログの URL をクリックします。
または
1. b. マージ処理に使用したテンプレートを開きます。上部ツールバーで[Automate] > [Finish]に移動し、[View Log]ボタンをクリックします。
2. 開いたマージログウィンドウで、マージログと Deluge/カスタム関数ログを確認できます。
3. マージログでは、次のような詳細を確認できます。
  1. マージ全体のステータス(開始済み、完了、進行中など)
  2. カスタム関数のステータス
  3. マージステータス:正常にマージされたレコード数と失敗したレコード数
  4. 出力ステータス:マージ出力が正常に処理されたレコード数と失敗したレコード数
4. 各データごとのログを表示するには、マージステータスと出力ステータスの下に表示される一覧から対象のデータをクリックします。
 
Deluge ログ
1. 上記の手順でマージログウィンドウを開きます。
2. マージテンプレートに追加されたカスタム関数(Deluge/DRE)のステータスを確認するには、[カスタム関数のステータス]項目に移動します。
3. Deluge またはカスタム関数のログを表示するには、[View Debug Info]リンクをクリックします。実行されたカスタム関数の詳細と、正しく実行されなかった関数のエラーメッセージを確認できます。


 

3. よくあるマージエラーと対処方法

マージ処理は、権限不足、サーバーの問題、API 制限など、さまざまな理由で中断または失敗することがあります。以下の表では、マージが失敗する主な原因とその対処方法を示します。

エラーコード

原因

101

内部サーバーの問題により発生した一般的なエラーです。

105

メールの上限に達しました。1 日あたりのメール上限 1000 件に達しています。

111

添付ファイルの作成に失敗しました。

201

HTML の作成に失敗しました。

202

メールを送信できませんでした。もう一度お試しください。

1001

メールマージの権限が取り消されました。メールマージの権限が取り消されています。管理者に連絡してください。

1002

データの権限が取り消されました。メールマージ用レコードへのアクセスが取り消されています。データの所有者または管理者に連絡してください。

1005

メールアドレスとして使用されている参照項目のいずれかに有効な値がありません。メールマージを開始した CRM エンティティに参照データを追加すると、この問題は解消されます。

1008

内部エラーが発生しました。メール送信中にエラーが発生しました。 support@zohocrm.com にお問い合わせください。

1011

関連リストのデータを取得できませんでした。

1012

メールマージの 1 日あたりのメール上限を超えました。

1018

ドキュメントの文字数が 70 万文字を超える場合、メールマージでは処理されません。

1103

添付ファイルをダウンロードできませんでした。

1104

「一意の添付ファイル」を含めることができませんでした。

1202

選択したフォルダーへのアクセス権がありません。

1203

ドキュメント保存用のフォルダーが見つからないか、正しく設定されていません。

1204

Zoho Docs は提供を終了しました。すべてのマージ済みドキュメントの保存には、WorkDrive フォルダー ID を使用してください。

1301

メール送信に失敗しました。Zoho CRM で画像を処理中に内部エラーが発生しました。お問い合わせ先: support@zohocrm.com

1302

添付ファイルのアップロードに失敗しました。ドキュメントの添付中に内部エラーが発生しました。お問い合わせ先: support@zohocrm.com

1304

データのメール配信が停止されています。データの所有者または管理者が、このデータに対するメール配信を停止しました。

1305

組織のメールがブロックされています。この組織に対するメールはブロックされています。管理者にお問い合わせください。

1306

メール送信に失敗しました。不正またはブロックされている受信者メールアドレスが含まれています。

メモ: Zoho CRM でメールマージテンプレートを使用している場合は、ブロックされたメールアドレスのブロック解除方法についてこちらの記事を参照してください。さらにサポートが必要な場合は、support@zohocrm.com までお問い合わせください。

1309

DMARC 検証に失敗しました。「From」アドレスの DMARC 検証に失敗しました。

1317

メールアドレスが無効です。受信者のメールアドレスが無効です。

1320

CRM からメールテンプレートを取得できません。テンプレートの削除、不正なメールテンプレート、または CRM 側の問題が原因の可能性があります。

1321

メールがハードバウンスしました。受信者のメールアドレスを確認して、もう一度お試しください。

1322

メールがソフトバウンスしました。

1401

カスタム関数を実行できませんでした。

1402

コード実行中にランタイム例外が発生しました。

1403

関数の実行上限を超えました。

1701

メールを送信できませんでした。もう一度お試しください。

1702

画像数の上限を超えています。メール内の画像数が許可上限の 60 を超えています。

1703

添付ファイルに失敗しました。添付ファイルのアップロード中にエラーが発生しました。

1704

添付ファイルのサイズが上限を超えています。添付ファイルの合計サイズが許可された上限を超えています。

1705

メールを送信できませんでした。再度お試しいただくか、support@zohowriter.com までご連絡ください。EU リージョンからご利用の場合は、support@eu.zohowriter.com までお問い合わせください。

1706

メール送信は中止されました。お客様のアカウントがスパムとしてフラグ付けされています。

1707

メール送信は中止されました。メールにスパムと見なされる内容が含まれている可能性があります。

1708

メール送信は中止されました。メールドメインがブラックリスト登録またはブロックされています。

1709

メールポリシーが無効です。組織のメールポリシーが無効になっています。組織の管理者にお問い合わせください。

1710

メール送信を中止しました。不正なメールアドレスです。

1711

送信者メールが未確認です。送信者のメールアドレスがまだ認証されていません。

1712

無効なメールエージェントキーです。有効なキーで再試行してください。

1713

メール送信を中止しました。不正な認証トークンです。有効なトークンで再試行してください。

1714

メール送信を中止しました。必須パラメーターが不足しています。確認してから再試行してください。

1715

メール送信を中止しました。送信者ドメインがまだ認証されていません。

1716

メール送信を中止しました。送信者アカウントが無効です。

1717

メールを送信できません。文字数が許可された上限を超えています。

1718

メール送信を中止しました。添付ファイル数が許可上限の60件を超えています。

1719

メール送信を中止しました。受信者数が許可された上限を超えています。

1720

メール送信に失敗しました。無効なファイルキャッシュキーです。サポートにお問い合わせください。

1721

メールを送信できません。必須パラメーターの値が無効です。確認してから再試行してください。

1722

差出人アドレスが許可されていません。このアドレスからメールを送信する権限が不足しています。

1801

マージされたドキュメントを Webhook URL に送信できませんでした。

1901

メール送信を中止しました。添付ファイル名が許可上限の150文字を超えています。

1902

メールを送信できません。メール本文を空にすることはできません。

1903

無効なメールアドレスです。受信者のメールアドレスが無効です。

1904

メール送信を中止しました。受信者の合計数が上限の30件を超えています(To、CC、BCC を含みます)。

1905

メール送信を中止しました。送信者メールの認証が必要です。詳細は こちら をクリックしてください。

1906

メールポリシーが無効です。組織のメールポリシーが無効になっています。組織の管理者にお問い合わせください。詳細は こちら をクリックしてください。

1907

無効な送信者アドレスです。送信者のメールアドレスが無効です。

1908

内部エラーが発生しました。メール送信中にエラーが発生しました。サポートにお問い合わせください support@zohopeople.com

1909

メール送信を中止しました。添付ファイルにサポートされていないファイル形式が含まれています。

1910

メール送信が中止されました。Zoho People にデータの詳細がありません。内容を確認してください。

2001

ワークフローの割り当てに失敗しました。作成されたドキュメントを承認者またはレビュアーに割り当てることができません。

保留

添付に失敗したため、メールマージ処理が停止しました。もう一度お試しください。