文書内のウィドウとオーファンの制御
文書内のウィドウとオーファンの制御
お知らせ:
当社は、お客様により充実したサポート情報を迅速に提供するため、本ページのコンテンツは機械翻訳を用いて日本語に翻訳しています。正確かつ最新のサポート情報をご覧いただくには、本内容の
英語版
を参照してください。
概要
文書の書式設定では、
ウィドウ
と
オーファン
は、ページの上部または下部に1行だけ取り残された段落の行を指します。テキストが不自然で読みにくくなる原因です。Zoho Writerには、
ウィドウ/オーファン制御
という設定があり、ページの上部または下部で段落の少なくとも2行が同じページに収まるようにします。これにより、読みやすさが向上し、文書の流れを整然と保てます。また、
ウィドウ
とは、段落の1行だけが
ページの上部に
表示され、前のページにある段落の残りの部分から切り離された状態を指します。
手順
Zoho Writerで文書を開きます。
書式設定する段落内にカーソルを置きます。
[書式]
→
[その他の段落設定...]
をクリックします。
[行とページ区切り]
で、[ウィドウ/オーファン制御]を有効にします。
関連記事
文書から改行を削除する
文書内の改行を置換する
サポートの連絡先
グローバル:
support@zohowriter.com
EU:
support@eu.zohowriter.com
米国:+1 888 900 9646 (#5 - #4)
インド:+ 91 44 6965 6070 (#5 - #4)
英国:+ 44 (20) 35647890