サイトにアクセスすると、ブラウザーのアドレスバーにメインのドメインが表示されます。Zoho Sitesでは、ルートドメイン(wwwなしのドメイン名)をメインのドメインとして設定できません。
ただし、ドメインをドメインマッピングガイドの記載どおりに設定済みの場合、ユーザーはwwwの有無にかかわらず、ドメイン名を入力してWebサイトにアクセスできます。
ルートドメイン名(wwwなしのドメイン)のみをメインのドメインとして設定するには、CloudFlareという外部サービスプロバイダーを利用できます。
CloudFlareはZoho Sitesと提携していません。次の手順は、訪問者がWebサイトにアクセスした際に、ブラウザーのアドレスバーへwwwなしのドメイン名を表示するための代替方法にすぎません。
Zoho SitesのWebサイト編集画面にログインします。
無料のZohoサブドメインをWebサイトに追加します。
アカウントを持っていない場合は、CloudFlareでユーザー登録します。
ドメイン名を入力し、[サイトを追加する]をクリックします。
[+レコードを追加する]をクリックします。
ドロップダウンの[種類]でCNAMEを選択します。
[名前]を入力します。ここにはルートドメイン名(yourdomainname.com)を指定します。
[ターゲット]項目にZoho Sitesのサブドメインを入力します。
必要に応じて[プロキシ]を無効にします。
[保存する]をクリックします。
13. 同様に、Zoho Sitesのドメイン認証ダイアログに表示されるトークンのCNAMEレコードを追加します。
画面上の手順に従い、DNS管理画面でネームサーバーを更新します。
ドメインプロバイダーの管理画面に移動し、必要な変更を行います。
CloudFlareに戻り、[完了、ネームサーバーを確認]をクリックします。
これで、Webサイトにアクセスすると、アドレスバーにWebサイトのルートドメインが表示されます。