ターゲットマーティング

ターゲットマーティング

ターゲットマーティングは、顧客を理解し、顧客のニーズや好みに基づいて顧客をグループ化して、自社製品/サービスにマッチする顧客グループに対してマーケティング活動を集中させる、ビジネス戦略です。

これは、顧客のニーズを直接解決するため、より良い成果を上げて売上を向上し、強固な顧客基盤を構築できる、効果的な方法です。

ターゲットマーティングの実施方法

ターゲットマーティングは、次の手順に従って実行できます:

  • 対象者の識別
  • 対象者のターゲット化(絞り込み)
  • 商品/サービスのポジショニング(位置付け)

対象者の識別


顧客にはさまざまなニーズや好みがあります。これらの要素を徹底的に分析すると、同様のニーズや好みを持つ顧客をグループ化できます。次の手順は、自社の商品/サービスに対する潜在顧客を含む顧客グループを識別することです。識別した顧客グループが、ターゲット(とする)対象者です。

対象者のターゲット化(絞り込み)


ターゲット化(絞り込み)は、ターゲット対象者とやりとりし、商品を売り込むプロセスです。ターゲット対象者を識別した後、その対象者に対してさまざまな戦略を用いて商品を案内し、商品の機能性について正確に理解してもらうよう、マーティング活動を集中できます。使用可能なターゲット戦略は次の通りです:

地域と配信時間の最適化

メール受信者の地域、タイムゾーン、メールの受信に最適な時間帯に基づいて、パーソナライズ(個人用にカスタマイズ)したキャンペーンを配信できます。

年齢と性別

メール受信者の年齢、性別に基づいて、配信するキャンペーンをさらにパーソナライズできます。

購入履歴と興味

メール受信者の購入履歴に基づいて、受信者の好みや興味を推察できます。顧客に提供するサービスを合理化するのに役立ちます。

カスタム項目

メールにカスタム項目(質問、アンケートなど)を追加することで、顧客の興味や好みについての情報を収集できます。これらの情報を使用して、よりパーソナライズしたキャンペーンを配信できます。

時宜を得たキャンペーン

適切なタイミングでキャンペーンを配信することは、売上向上に極めて重要な役割を果たします。祝祭シーズンやスポーツイベント、映画のプレミアなどの最中にキャンペーンを配信すると、より注目を集められ、より良い成果を得られます。

エンゲージメントのレベル

顧客のエンゲージメントレベルは、ビジネスを最適化するために検討すべき、重要な要素です。パーソナライズしたキャンペーンの配信時に、頻繁に購入してくれる顧客にはお礼として特典や追加のメリットを提供したり、たまに購入する顧客やほとんど購入しない顧客には商品/サービスを定期的に購入するよう促し続けたりできます。

オンラインストアを運営している場合は、顧客に対して商品の早期購入や迅速配送などの特別サービスを提供できます。また、実店舗を運営している場合は、季節のセールや祝祭シーズンの割引を案内できます。これらの対応により、強固な顧客基盤を築けます。

商品やサービスのポジショニング(位置付け)


ポジショニング(位置付け)は、市場に自社の商品/サービスを固定し、アイデンティティーを形成する技術です。

ポジショニング(位置付け)のはじめの一歩は、商品/サービスの機能を宣伝し、競合商品/サービスとの違いを目立たせることです。次の手順は、ターゲット対象者を心に留めながら、価格を設定することです。適正な価格を設定した後、商品/サービスのプロモーション活動に注力する必要があります。ブランド認知を確立し、顧客の流入を増やすためにできる限りあらゆる方法を実施します。これには、商品/サービスの存在を際立たせるためのパンチの効いたキャッチフレーズを作成することも含まれる場合があります。最後の手順は、市場で商品/サービスを簡単に入手できるようにすることです。これにより、顧客が商品/サービスを健全に認知できるようになります。

理想的には、一連のターゲットキャンペーンを実施すると、メールの受信者が深く感銘を受けて、商品/サービスを購入します。

あらゆるビジネスにおける重要な要素は、顧客リテンション(維持)です。うまく購入につながった後でも、顧客にニュースレターや商品/サービスについての最新情報、顧客が興味を持っているトピックについての記事を配信し続ける必要があります。これにより、ロイヤルカスタマー(優良顧客)の基盤を構築し、顧客リテンション(維持)を向上できます。

ターゲットマーケティングの実施

リアルタイムの事例を用いると、上記で紹介した戦略をどのように使用できるかを理解しやすくなります。自社の商品が、高性能なコンピューターであるとします。

最初の手順は、商品のターゲット顧客として、学生、専門分野の社会人、企業を識別することです。その後、各顧客グループに対して、パーソナライズしたキャンペーンを配信します。学生向けには「学生割引プログラム」、専門分野の社会人や企業向けには無料サービスや追加メリット付きのカスタマイズ可能な取引などです。

最後に、市場で自社商品を最も手頃な高性能コンピューターとしてポジショニング(位置づけ)することで、ブランド認知を確立し、商品メッセージをプロモーションして注目を集め、願わくは、大きな売上を達成します。

マーケティングキャンペーンの成果を上げるには、十分な量の対象者分析、入念なマーケティング戦略の実施、顧客基盤の維持に対する絶え間ない努力が必要です。

 


    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.