自動増分番号フィールドの作成とリセット方法

自動増分番号フィールドの作成とリセット方法

お知らせ:当社は、お客様により充実したサポート情報を迅速に提供するため、本ページのコンテンツは機械翻訳を用いて日本語に翻訳しています。正確かつ最新のサポート情報をご覧いただくには、本内容の英語版を参照してください。

数値項目の値を自動的にインクリメントし、指定したしきい値に達したらリセットするように設定できます。この機能は、ロットやバッチの作成などの処理に特に便利です。
  1. 標準フォームのフォームビルダーに移動し、数値項目を追加します。

  2. 新しいワークフローを作成し、フォーム送信時の検証で実行されるように設定し、データイベントとして作成を選択します。

  3. [新しいアクションを追加]をクリックし、以下のスクリプトを Deluge エディターに追加します。
  1. //Number_Field に保存されている値を取得し、フォーム内のすべてのデータを追加日時の降順で並べ替えます。
  2. Data = <Form_Link_Name>[ID != null] 並べ替える by Added_Time desc;
  3. //直近に追加された数値項目に保存されている値を取得するための別の変数を作成します。
  4. counter = Data.<Number_Field>;
  5. //カウンターを 1 つ増やして数値項目に代入します。カウンターの値が 3 に達したら 1 にリセットします。これは、3 件目のデータを処理した後にカウンターがリセットされることを意味します。
  6. if(counter == null || counter ==3)
  7. {
  8. input.<Number_Field>=1;
  9. }
  10. else
  11. {
  12. input.<Number_Field>=counter + 1;
  13. }
  14. }
また、この自動インクリメントの数値項目を非表示/無効にして、ユーザーによる手動入力を防ぐこともできます。項目を非表示にするには、次の操作を行います。
  1. データイベントとして作成または編集、フォームイベントとして項目ルールを選択して、ワークフローを作成します。

  2. 続くページで、[新しいアクションを追加]をクリックし、[項目を非表示]を選択し、このアクションを常に実行するように設定してから、数値項目を選択します。

動作を確認する


  1. 数値項目