メール機能の種類

メール機能の種類

Zoho CRMのメール機能は、大きく次の2種類に分類されます。

標準のメール送信機能:

Zoho CRMには、標準でメール送信機能が用意されています。

標準のメール送信機能を利用すれば、メールアカウントを設定しなくても、顧客(見込み客や連絡先)に対してメールをすぐに送信できます。 

差出人には、ユーザーがZohoアカウントに登録したメールアドレスが反映されます(設定により、組織の部署や代表のメールアドレスを使用することも可能です)。また、送信したメールは各顧客データに自動で関連付けられます。 

個別メール送信のほか、一括メール送信も可能です。その他、送信したメールの到達状況や開封/クリックなどの反応を確認して分析することもできます。  

メールアカウントの設定によるメール送受信機能: 

Zoho CRMの標準のメール送信機能では、送信メールのみが顧客データ(見込み客や連絡先)と関連付けられて表示されます。顧客から受信したメールは表示されません。送信メールと受信メールの両方を表示するには、Zoho CRMでメールアカウントを設定する必要があります。 

メールアカウントを設定すると、顧客の詳細情報と、該当の顧客と送受信したメールを、同一画面上で確認できます。また、顧客や商談の情報をもとに、メールを分類できます(営業担当者向けのメールサービス「Zoho SalesInbox」との連携)。これにより、画面を切り替える手間なく、メール対応に優先度を付けることができ、日々の営業業務を効率的に進めることが可能です。 

次に、2種類のメール機能の詳細を見てみましょう。 

Zoho CRMのメール機能の比較

機能Zoho CRMでメールアカウントを設定しない
(標準のメール送信機能のみ)
Zoho CRMでメールアカウントを設定する
受信メールと顧客情報の関連付け×
顧客や商談の情報によるメールの分類(Zoho SalesInbox連携)×
個別メール送信
一括メール送信
BCCメール取り込み
メール分析
組織のメールアドレス

標準のメール送信機能: 

1) 個別メール送信:
Zoho CRMの顧客データ(見込み客や連絡先)の詳細ページから、個別にメールを送信できます。メールテンプレートを使用してメールを送信することも可能です。また、送信したメールは、顧客データに自動で関連付けられ、データの詳細ページに表示されます。なお、受信したメールは、メールアカウントを設定せずに標準のメール送信機能のみを使用している場合は表示されませんのでご注意ください。 

2) 一括メール送信:
Zoho CRMの顧客データ(見込み客や連絡先)の一覧(ビュー)のページから、一括メール送信機能を使用すると、複数の顧客に対して一度にメールを送信できます。一括メール送信は、次の2つの方法で実行できます。

  1. 条件に基づいて抽出した顧客(見込み客/連絡先):あらかじめ設定した条件で抽出した見込み客や連絡先のデータ一覧(カスタムビュー)を使用してメールを送信できます(例:自分が担当の連絡先、展示会の見込み客)。
    または、メールの送信時に新しい抽出条件を設定することも可能です。対象の選択後、メールテンプレートを選択すれば、すぐにメールを送信できます。また、送信日時を予約することも可能です。
  2. 手動で個別に選択した顧客(見込み客/連絡先):必要に応じていつでも、データの一覧(ビュー)から複数の見込み客や連絡先を手動で個別に選択し、メールテンプレートを使用してメールを送信できます。 

3) BCCメール取り込み:
複数のメールアカウントから顧客宛てに送信したメールや、Zoho以外のメールサービスやメールソフト(クライアント)から送信したメールも、Zoho CRM内の顧客データに集約して関連付けることができます。たとえば、部署ごとに異なるメールアカウントやメールサービスを使用して顧客とやりとりしている場合、通常、送信メールは部署ごとに個別に管理され、集約できません。 

例:contact@zylker.com→営業チームで管理、support@zylker.com→サポートチームで管理、info@zylker.com→総務チームで管理

BCCメール取り込み機能を使用することで、使用したメールアカウントやメールサービスに関わらず、送信メールを顧客データに関連付けてまとめて管理できます。 

BCCメール取り込みの設定方法
BCCメール取り込みの設定では、使用する差出人メールアドレスを設定すると、BCCメール取り込み用のメールアドレスが作成されます。

なお、差出人メールアドレスとして設定できるのは、認証済みメールアドレスのみです。 

作成されたBCCメール取り込み用のメールアドレスを、顧客に送信するメールのBCC欄に貼り付けるだけで、送信メールがZoho CRM内の各顧客データ(見込み客/連絡先)に自動で関連付けられます。 

これにより、複数のメールアカウントやメールサービスを使用して見込み客/連絡先に送信したメールをZoho CRMでまとめて管理できます。ただし、受信者(宛先のメールアドレス)がZoho CRMの見込み客/連絡先として登録されていない場合は、BCCメール取り込みの対象にはなりませんのでご注意ください。 

4) 組織のメールアドレス
Zoho CRMのメール設定は、通常、ユーザーごとに行われます。このため、Zoho CRMから送信するメールの差出人には、送信を実行したユーザーのメールアドレスが使用されます。ただし、組織のメールアドレスの設定を追加することにより、共通のメールアドレス(例:support@zylker.com)を使用してメールを送信することもできます。組織のメールアドレスとしては、部署や代表のメールアドレス、グループメールアドレスなどを設定できます。 

組織のメールアドレスを設定して認証が完了すると、組織内のユーザーは、メールの送信時に自分のメールアドレスと組織のメールアドレスのどちらを使用するかを選択できるようになります。 

5) メール分析
メールを単に送信するだけでなく、メールによる顧客とのやりとりの効果を確認することも重要です。Zoho CRMのメール分析機能を使用すると、顧客に送信したメールの到達状況や受信者の反応を把握でき、以降の顧客への連絡方法やメールの送信内容の改善に活かすことができます。メールの到達状況や受信者の反応は、次の3通りで表示されます。

  • 到達
  • 開封
  • 不達

メール分析機能では、メールテンプレートごとの分析も可能です。どのメールテンプレートの送信結果が良かったかを比較することで、効果の高いメールテンプレートを次回の送信時に活用できます。 

メールアカウントの設定によるメール送受信機能:

Zoho CRMにメールアカウントを設定すると、次の機能を利用できます。  

1) メールの送受信
メールアカウントを設定すると、Zoho CRMでメールの送信だけでなく受信もできるようになります。また、送信したメールと受信したメールの両方が、Zoho CRMの顧客データと関連付けられます。

2) 顧客/商談情報をもとにしたメールの分類([セールスインボックス]タブ)
これは、営業担当者向けのメールサービス「Zoho SalesInbox」連携により提供される機能です。顧客や商談の情報をもとにメールを分類して表示できるため、優先度を付けて対応できます。その他、次の機能を利用できます。

  • 返信の追跡:営業活動では適切な時期にフォローアップしないと、商談の機会を逃す可能性があります。返信の追跡機能を使用すると、指定した期間(例:1日)で顧客から返信がない場合に通知を受け取るように設定できます。
    これにより、返信のない顧客を、タイミングを逃さずにフォローアップしやすくなります。 
     
  • 詳細検索フィルター(CRMのデータを用いたメールの抽出):フィルターで、メールの情報(件名、宛先、本文など)に加えて、CRMのデータ(見込み客、連絡先、商談など)を組み合わせて抽出条件として設定し、メールを抽出できます。
    たとえば、データ元が[展示会]の見込み客から自分宛てに送信されたメールを抽出できます。このように、CRMとメールの両方の情報を活用して、メールを抽出することが可能です。
    さらに、メールにラベルを追加することもできます。ラベルの色により、メールの内容や種類、優先度や対応状況などを視覚的に識別できます。 
     
  • メールの差出人を見込み客/連絡先として自動追加:
    指定した条件に基づいて、メールの差出人のメールアドレスを、Zoho CRMに見込み客/連絡先として自動的に追加できます。 

Zoho CRMでのメールアカウントの設定方法の種類

Zoho CRMでは、Gmailなどのメールサービスや、自社で利用しているメールサーバーのメールアカウントをZoho CRMに設定できます。設定方法の種類は次のとおりです。 

  • IMAP(Internet Message Access Protocol):メールをサーバーで管理し、必要な範囲をデバイス(端末)に読み込んで取得する方法です。Zoho CRMで送受信メール全体を管理したい場合に便利です。複数のデバイス間でメールを同期できるため、現在ではよく使用されています。また、Zoho CRMにおいてIMAPでメールアカウントを設定すると、顧客や商談の情報をもとにメールを分類する機能を利用できます(Zoho SalesInboxとの連携)。
  • POP3(Post Office Protocol 3):メールをデバイス(端末)にダウンロードして管理する方法です。IMAPが広まる前によく使用されていた方法です。設定や運用がより簡単ですが、複数のデバイス間でメールを同期することはできません。主に、IMAPに対応していないメールアカウントや頻繁に同期する必要がないメールアカウントを設定する場合などに使用します。 

組織の要件やメールの用途に合った方法で、メールアカウントを設定できます。 


    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                • Related Articles

                                • Zoho CRMのメール機能の概要

                                  はじめに 見込み客/顧客とのやりとりを行うにあたって、メールは最も広く使用されている連絡手段です。Zoho CRMでは、顧客情報や営業活動のページからさまざまなメール機能を使用することができます。見込み客や顧客のデータの管理業務とメールによる対応業務を1つのサービスで行うことで、業務の効率化を図ることが可能です。 Zoho ...

                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.