Zoho CRM Analyticsアプリ

Zoho CRM Analyticsアプリ

Zoho CRMの[アナリティクス](旧ダッシュボード)タブでは、データを表やグラフで表示し、ビジネスにおけるさまざまな重要指標をひと目で把握できるようにすることが可能です。グラフ、KPI、比較、異常検出、目標達成度、ファネル、コホート、象限などの多種多様な表やグラフを作成することで、幅広い方法でデータを可視化し、分析や意思決定に役立てることができます。

日々の業務では、顧客との打ち合わせ、社内会議への参加、セミナーやイベントの開催などのさまざまな活動が行われます。移動が多い場合は、使用しているCRMにすぐにアクセスできないかもしれません。これでは、コンピューターから離れると、タスクや予定などの日々の活動に必要な情報や、今週の売上や進行中の商談数などの指標を把握できなくなってしまいます。

このような場合に、Zoho CRM Analyticsアプリが役立ちます。モバイルデバイスからすべてのダッシュボードにアクセスし、常に最新情報を把握できます。表やグラフだけでなく、レポート作成に使用されている元データの詳細も表示することが可能です。また、同僚や上司に、ダッシュボードの表やグラフを共有することもできます。モバイルアプリを通じて、移動中や外出先でもCRMに簡単にアクセスできます。

システム要件

  • Androidの場合:Android 5.1.1(Lollipop)以上
  • iOSの場合:iOS バージョン11以上
「営業状況」、「営業のフォロー状況」などの標準ダッシュボードは、モバイルアプリでは利用できません。

アプリケーションへのログイン

Zoho CRMアカウントの認証情報を用いて、「Zoho CRM Analytics」アプリにログインできます。ログインすると、すべての標準ダッシュボードとカスタムダッシュボードの一覧が表示されます。

AndroidまたはiOSのモバイルデバイスからログインするには:

  1. 「Zoho CRM Analytics」のモバイルアプリを開きます。
  2. 機能の紹介画面の下部にある[スキップする]または[ログインする]をタップします。
  3. メールアドレスまたは電話番号と、パスワードを入力し、[サインイン]をタップします。



アプリの概要

Zoho CRM Analyticsアプリにログインすると、モバイルアプリで利用可能な標準ダッシュボードと、作成したカスタムダッシュボードが一覧に表示されます。ダッシュボード内の表やグラフを選択すると、レポートを表示できます。

ダッシュボードの検索

ダッシュボードの一覧の上部にある検索ボックスを使用すると、ダッシュボードを検索できます。 

Androidでダッシュボードを検索するには:

  1. ダッシュボード画面の検索アイコン()をタップします。
  2. [ダッシュボードの検索]のテキストボックスに、ダッシュボード名を入力します。
    検索キーワードに一致するダッシュボードが表示されます。


  3. 検索結果からいずれかのダッシュボードをタップすると、該当のダッシュボードを表示できます。

iOSでダッシュボードを検索するには:

  1. [アナリティクス]の一覧ページの上部にある[ダッシュボードの検索]のテキストボックスに、ダッシュボード名を入力します。


  2. 検索結果からいずれかのダッシュボードをタップすると、該当のダッシュボードを表示できます。

最近の検索履歴の提案

Androidデバイスでは検索アイコンをタップ、iOSデバイスでは検索ボックスを選択すると、最近検索して表示したすべてのダッシュボードが一覧に表示されます。一覧からダッシュボードをタップすると、詳細を表示できます。



ダッシュボードの詳細ページの表示

アプリを起動して、詳細を表示するダッシュボードをタップします。ダッシュボード内のすべての表やグラフが表示されます。対象の表やグラフをタップすると、全画面で表示できます。

 

グラフの種類の変更

ダッシュボード内に表示されるグラフの種類には、横棒、縦棒、円、折れ線、ドーナツ、表、面、ヒートマップなどがあります。グラフの種類を切り替えることで、さまざまな角度からデータを分析できます。こちらでグラフの種類を変更しても、表やグラフで設定済みのグラフの種類は変更されませんのでご注意ください。

グラフの種類を切り替えるには:

  1. ダッシュボードを開き、表またはグラフをタップします。
  2. [表示の変更]ボタンをタップします。
  3. 円形に表示されるメニューから、グラフの種類を選択します。


元データの表示

ダッシュボードには、進行中の商談数など、特定の指標を表示するさまざまな表やグラフが、まとめて表示されています。表やグラフに使用されている元データの詳細を、レポート形式で表示して確認することが可能です。データをタップすると、Zoho CRMモバイルアプリでデータの詳細を表示できます。

元データを表示するには:
  1. ダッシュボードを開き、表またはグラフを選択します。
  2. 表またはグラフの領域をタップします。
  3. [データの表示]をタップします。
    すべてのデータの一覧が表示されます。



  4. 一覧からデータをタップすると、該当のデータをZoho CRMモバイルアプリで開くことができます。
    Zoho CRMモバイルアプリをインストールしていない場合、データはWebブラウザーで表示されます。

ダッシュボードの更新

ダッシュボードを更新すると、最新情報を表示できます。すべての表やグラフを一度に更新するか、特定のダッシュボードまたはダッシュボード内の表やグラフを更新できます:

  • [アナリティクス]の一覧ページの上部から下にスワイプすると、すべてのダッシュボードが一度に更新されます。
  • ダッシュボードを選択して表示したページを下にスワイプすると、ダッシュボード内のすべての表とグラフが更新されます。 
  • 特定の表またはグラフを選択して、画面右上にある[…](その他の操作)アイコンをタップして、表示されたメニューから[更新]を選択すると、特定の表またはグラフのみが更新されます。



ダッシュボードの表やグラフの共有

ダッシュボードの表やグラフを画像として共有できます。

ダッシュボードの表やグラフを共有するには:

  1. ダッシュボードを選択し、共有する表またはグラフをタップします。
  2. [グラフの共有]をタップして、表示されたメニューから共有方法を選択します。


設定

[設定]画面では、アプリのテーマの編集、フィードバックの送信、外部アプリからのサインアウトなどの操作が可能です。

  • [設定]画面に移動するには、Androidデバイスではプロフィールアイコンをタップします。



    iOSデバイスでは設定アイコン()をタップします。

  • [ダークモード]の切り替えスイッチを有効にすると、黒の背景色でアプリを使用できます。[ダークモード]の無効時には、[テーマ]設定で、アプリの上部バーに適用する色を選択することが可能です。



  • アプリからサインアウトするには、下にスクロールして、[サインアウト]をタップします。

通話またはチャットによるZiaへの質問

通話またはチャットを通じてZiaに質問をすると、CRM内のデータに基づいた回答を得ることができます。また、Ziaを使用して、CRM内でデータの作成、メモの追加、見込み客の変換、連絡先への通話、ダッシュボードの表示などの処理を実行することも可能です。さらに、Zoho CRM Analyticsアプリのダッシュボードの一覧画面で、右上にあるZiaアイコンをタップすると、Ziaによる通知を確認できます。

通話でZiaに質問するには
  1. Zoho CRM Analyticsアプリのダッシュボードの一覧画面で、右上にあるZiaアイコンをタップします。
  2. [Ziaに質問]→[通話]の順にタップします。
    Ziaへの通話が自動的に開始します。 



  3. 通知音が鳴った後、Ziaに話しかけることができます。



  4. (一時停止)ボタンをタップすると、通話を保留できます。
    (終了)ボタンをタップすると、通話を終了できます。
    また、(ヒント)アイコンをタップすると、Ziaへの質問例を確認できます。

チャットでZiaに質問するには
  1. Zoho CRM Analyticsアプリのダッシュボードの一覧画面で、右上にあるZiaアイコンをタップします。
  2. [Ziaに質問]→[チャット]の順にタップします。
  3. 質問内容を入力し、送信アイコンをタップします。
    また、(ヒント)アイコンをタップすると、利用可能なZiaへの質問の一覧を確認できます。



通話またはチャットによるZiaへの質問の設定

[設定]画面では、アプリのテーマの編集、フィードバックの送信、外部アプリからのサインアウトなどの操作が可能です。
  1.  [設定]画面に移動するには、Androidデバイスではプロフィールアイコンをタップします。iOSデバイスでは設定アイコン()をタップします。



  • [ダークモード]の切り替えスイッチを有効にすると、黒の背景色でアプリを使用できます。[ダークモード]の無効時には、[テーマ]設定で、アプリの上部バーに適用する色を選択することが可能です。



  1. [ダッシュボードのキャッシュを削除する]をタップすると、デバイスのキャッシュメモリーに保存されているダッシュボードをすべて削除できます。
  1. アプリからサインアウトするには、下にスクロールして、[サインアウト]をタップします。

    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training










                          • Related Articles

                          • Converse for Zoho CRM

                            Zoho CRMでConverse拡張機能を利用すると、Zoho CRM内から投稿を作成し、コメントや返信を通じて他のユーザーと会話することができます。この拡張機能では、見込み客と連絡先に関する情報を、関連するチームメンバーと個別に共有することが可能です。 拡張機能のインストール 拡張機能をインストールするには: [設定]→[マーケットプレイス]の[すべて]をクリックします。 [All Extensions](すべての拡張機能)で[Converse for Zoho ...
                          • Zoho CRM for Gmail

                            Gmail用Chrome拡張機能を使用すると、Gmailアカウント内でZoho CRMアカウントとやり取りできます。新しい見込み客や連絡先をCRMアカウントに追加でき、またGmailからデータにメモを追加することもできます。 拡張機能のインストール Chrome拡張機能をダウンロードしてインストールするには、次の手順を実行します: Chromeブラウザーを開き、 こちら をクリックします。 または、Chromeウェブストアで「Zoho CRM for Gmail」を検索することもできます。 ...
                          • Zoho CRMの付箋

                            Zoho CRMの付箋は、通話やタスク、簡単にアクセスしたいその他の情報に関する詳細を、すばやく書き留めるための優れた機能です。これらは個人のメモであり、CRMアカウントの他のユーザーには表示されません。付箋は、Zoho CRMのすべてのプランで使用できます。  付箋の作成 付箋を作成するには Zoho CRM画面のフッターにある [付箋] アイコンをクリックします。 [新しい付箋の作成] ボタンをクリックします。 付箋の内容を入力します。 メモが自動で保存されます。 付箋の書式設定 ...
                          • GoCardlessとZoho CRMの連携

                            GoCardlessでは、顧客からの支払いに関する処理を効率よく管理することができます。決済後すぐに顧客の支払い口座から代金が引き落とされ、指定した口座で代金を受け取ることが可能です。Zoho CRMのGoCardless拡張機能を利用すると、Zoho CRMから直接顧客に請求書を送信したり、支払いを受け取ったりできるようになります。顧客からの支払いは、GoCardlessアカウントに関連付けられている銀行口座に直接入金されます。 拡張機能のインストール GoCardless拡張機能は、Zoho ...
                          • Zoho CRMの仕様

                            Zoho CRMのプラン  Zoho CRMはクラウドベースの顧客管理・営業支援アプリケーションです。5つのプランが用意されています。 無料プラン スタンダードプラン プロフェッショナルプラン エンタープライズプラン アルティメットプラン ...

                          Resources

                          Videos

                          Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                          eBooks

                          Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                          Webinars

                          Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                          CRM Tips

                          Make the most of Zoho CRM with these useful tips.