iPhoneによる顧客とのやりとり

iPhoneによる顧客とのやりとり

通話の発信と記録  

Zoho CRMに登録されている見込み客や連絡先に対する通話を発信できます。また、Zoho CRMに通話の内容を記録することもできます。通話の内容を記録するには、Zoho CRMアプリの設定で[通話の記録]を有効にする必要があります。

通話の発信(架電) 

Zoho CRMの見込み客、連絡先、取引先などのデータの画面から直接電話をかけることができます。通話の内容を記録し、後から参照することもできます。
 
通話を発信するには
  1. 対象のタブ(見込み客、連絡先、取引先など)に移動します。
  2. 通話対象のデータをタップします。
  3. データ詳細ページの(通話)アイコンをタップします。
  4. 電話番号をタップして発信します。
  5. 通話が終了すると、通話を記録できます。記録は[通話]タブで確認できます。

通話の記録  

通話を行った後に、会話内容やその他のメモを記録することができます。必要に応じて後から参照し、営業対応の参考にできます。
注:通話情報を記録できるのは、発信通話のみです。iOSの制限により、受信通話を記録することはできません。
通話を記録するには、Zoho CRMアプリの設定で、関連する機能を有効にしている必要があります。
  1. iPhoneでZoho CRMアプリを開きます。
  2. Zoho CRMアプリで[≡](詳細表示)アイコンをタップします。
  3. [設定]をタップします。
  4. 通話の設定欄で、次の機能を有効にします。
    1. 発信通話:この機能を有効にすると、Zoho CRMのデータから電話番号を取得して通話を開始できます。
    2. 発信方法:通話に使用するアプリを選択できます。
    3. 通話の記録:通話の記録を有効にするかどうかを選択できます。
    4. 通話の自動記録:通話を自動で記録するかどうかを選択できます。
    5. 記録の確認:通話終了後に通話の記録に関する確認メッセージを表示するかどうかを選択できます。

発信通話を記録するには
  1. 発信します。
  2. 通話が完了すると、通話を記録するための画面が表示されるか、通話が自動で記録されます(Zoho CRMアプリでの通話設定に基づきます)。
  3. 通話の記録に関する確認メッセージが表示された場合、[はい]をタップして、通話を記録します。
  4. 通話の追加ページで必要な情報を入力し、[保存する]をタップします。

通話の予定を登録するには
  1. [見込み客]、[連絡先]、[取引先]のいずれかのタブに移動します。
    通話の詳細ページから、関連するデータに移動することもできます。
  2. 通話の予定を登録するデータを選択します。
  3. 画面下部に移動し、[通話]の隣の[+](追加)アイコンをタップします。
  4. 通話の追加ページで[発信通話ステータス]をタップし、[通話の予定]を選択します。
  5. 必要なデータを入力し、[保存する]をタップします。


SMSの送信

Zoho CRMに登録されている見込み客や連絡先に対して、SMSを送信できます。なお、送信するには、対象の見込み客や連絡先に携帯電話番号が登録されている必要があります。
 
SMSを送信するには
  1. [見込み客]、[連絡先]、[取引先]のいずれかのタブをタップします。
  2. SMSを送信するデータを選択します。
  3. […](詳細表示)アイコンをタップします。
  4. [テキストメッセージを送信する]をタップして、メッセージを作成し、送信します。

メールの送信

Zoho CRMに登録されている見込み客や連絡先に対して、メールを送信できます。なお、送信するには、対象の見込み客や連絡先にメールアドレスが登録されている必要があります。

メールを送信するには
  1. [見込み客]や[連絡先]などのタブに移動します。
  2. メールを送信するデータを選択します。
  3. データの詳細ページのメールアイコンをタップします。
  4. メールの送信に使用するアプリを選択します。
  5. メールを作成して送信します。

なお、メールの送信方法として、Appleのメールアプリを使用して送信するか、Zoho CRMアプリ内でそのまま送信するかを選択できます。
 
標準で使用するメール作成アプリを設定するには
  1. [≡](詳細表示)アイコンをタップします。
  2. [設定]→[メールの作成]をタップします。
  3. [Appleのメールアプリ]または[アプリ内メール]を選択します。

見込み客や連絡先のデータの詳細ページでは、該当のデータに関して送受信したメールを確認できます。営業担当者が、過去のやりとりの履歴を確認するのに役立ちます。
 
データに関連するメールを表示するには
  1. 対象のタブ(見込み客、連絡先、取引先など)に移動します。
  2. 対象のデータをタップします。
  3. データの詳細ページで[メール]をタップします。データに関連するすべてのメールが表示されます。
  4. フィルターを使用すると、特定のメールを抽出して表示することができます。

  5. 内容を表示するメールをタップします。
    右上の返信アイコンをタップすると、返信、全員に返信、転送のいずれかの操作を行うことができます。

[メッセージ]タブからのメールの表示と返信     

  1. Zoho CRMアプリで[メッセージ]をタップします。
  2. 見込み客や連絡先からのすべてのメールが一覧表示されます。
  3. 返信するメールをタップして開きます。
  4. 右上の[返信する][全員に返信する]をタップして、メールを作成します。

  5. [送信する]をタップします。
  6. なお、メールの画面において、画面右下のチェックマークをクリックすると、タスクを作成することができます。





    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.