選択リストの値の色分け

選択リストの値の色分け

Zoho CRMでは、各タブに選択リストの項目を追加できます。選択リストを使用すると、見込み客のステータスや商談のステージなど、各データの現在の状態をひと目で確認することが可能です。さらに、Zoho CRMでは選択リストの値を色分けすることができます。各データの種類や状態をより分かりやすく表示するのに役立ちます。

利用条件
必要な権限
選択リストの値を色分けするには、 タブのカスタマイズの権限 が必要です。

  各プランの機能と制限を確認する 

色分けした値の表示 

選択リストの値の色分けを設定すると、CRMの画面内のさまざまな場所に反映されます: 
  1. データの作成 - 選択リストの値の隣に、指定した色が表示されます。
               

  2. データの詳細ページ



  3. キャンバス表示 一覧表示 - 選択リストの値が色分けされて表示されます。



  4. かんばん表示 - かんばん表示の設定で[見出しのスタイル]のメニューから[複数の色]を選択すると、見出しが色分けされて表示されます。



  5. グラフ/ダッシュボード - 選択リストの値を色分けし、これらの値をグラフやダッシュボードで表示すると、グラフやダッシュボード内の値が色分けされて表示されます。



  6. 商談のパイプライン - 各ステージが色分けされて表示されます。

留意事項:
  1. 選択リストの複数の値に対して同じ色を指定することができます。たとえば、商談の[失注]と[競合選択による失注]の両方のステージに赤を指定することが可能です。
  2. 1件のタブで色分けできる選択リストの件数の上限は、利用中のプランによって異なります:
  1. スタンダードプラン :2件/タブ
  2. プロフェッショナルプラン :2件/タブ
  3. エンタープライズプラン :5件/タブ
  4. アルティメットプラン :10件/タブ
  1. 1件の選択リストで色分けできる値は、50件までです(使用中/未使用の両方の値を含めて)。 
  2. 管理者またはタブのカスタマイズ権限を持つユーザーは、選択リストの値の色を追加したり、変更したりできます。 
  3. 現在、 レポート 条件 で使用されている選択リストの値を色分けすることはできません。
  4. [タスク]、[通話]、[予約]、[サービス] タブで使用されている選択リストの値を色分けすることはできません。
  5. 選択リストの値の色分け設定は、組織全体で適用されます。ユーザーは、自分用に個別に色分けを設定したり、値の色を変更したりすることはできません。 

選択リストの値の色分け設定

選択リストの値の色分けは、設定画面から有効にすることができます。有効にすると、選択リストの値が、指定した色で表示されます。管理者は、必要に応じて選択リストの値の色を編集できます。
色分けを有効にするには
  1. [設定]→[カスタマイズ]→[タブと項目]の順に移動します。 見込み客、取引先、連絡先などのタブが表示されます。
  2. 該当の タブ にマウスのカーソルを合わせて[…]アイコンに移動し、メニューから [レイアウト] を選択します。
  3. 該当のレイアウト名にマウスのカーソルを合わせて[…]アイコンに移動し、 [レイアウトの編集] を選択します。対象の選択リストの項目に移動して […] アイコンをクリックし、 [プロパティの編集] を選択します。
  4. [選択リストの詳細] の画面で、 [値の色分けを有効にする] のチェックボックスにチェックを入れます。
  5. [選択リストの値]の欄に表示されている値で色のメニューをクリックし、要件に合わせて色を変更します。パレットから色を選択したり、HTMLカラーコード(16進数によるコード)を指定したりできます。色を選択すると、[サンプルテキスト]の欄に選択した色がプレビュー表示されます。
  6. [完了] をクリックし、レイアウトの編集画面で [保存] をクリックします。



商談の選択リストの値の色分け設定

[商談]タブで使用されている選択リストの値の色分けは、設定画面から有効にすることができます。
商談のステージで色分けを有効にするには
  1. [設定]→[カスタマイズ]→[タブと項目] の順に移動します。
  2. [商談] にマウスのカーソルを合わせて[…]アイコンに移動し、メニューから [レイアウト] を選択します。
  3. 該当の レイアウト名 にマウスのカーソルを合わせて […] アイコンに移動し、 [ステージと確度の関連付け] を選択します。



  4. [ステージと確度の関連付け] の画面で、 [値の色分けを有効にする]のチェックボックスにチェックを入れます。 各ステージが色分けされて表示されます。 



  5. 各ステージ名の隣に表示されている色のメニューをクリックし、要件に合わせて色を変更します。
  6. [完了] をクリックし、[ステージと確度の関連付け]の画面で [保存] をクリックします。

予定の色分け設定

[予定]タブで使用されている選択リストの値を色分けすると、今後の予定をより分かりやすく確認できます。また、予定の種類をひと目で把握することも可能です。  [予定]タブでの値の色分けに関する詳細については、 こちら をご参照ください。



関連情報

    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training










                          • Related Articles

                          • 予定の管理

                            [活動]タブは、[タスク]タブ、[通話]タブ、[予定]タブに分割されました。この変更は、2021年9月6日以降にユーザー登録したアカウントに反映されています。 既存のユーザーのアカウントには、[活動]タブとは別に、[タスク]タブ、[通話]タブ、[予定]タブが追加されています。これにより、既存のタブからデータの移行作業が可能です。  ...

                          Resources

                          Videos

                          Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                          eBooks

                          Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                          Webinars

                          Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                          CRM Tips

                          Make the most of Zoho CRM with these useful tips.