Webタブの管理

Webタブの管理

Webタブは、Zoho CRMの画面から直接、外部のWebアプリケーションやWebページにアクセスするのに役立ちます。業務上で利用するアプリケーションやWebページを、Zoho CRMの同一画面上に配置することで、業務を効率化できます。 

利用条件
必要な権限
タブのカスタマイズ権限を持つユーザーが、Webタブを作成、管理できます。


Webタブの有効化

Webタブを作成することで、Zoho CRMの画面からWebタブを通じて直接、Webアプリケーションにアクセスできるようになります。Webタブを作成/編集/削除できるのは、初期設定では、管理者権限を持つユーザーのみです。ただし、管理者以外のユーザーに対して、Webタブの管理権限を許可することも可能です。

ユーザーにWebタブの利用を許可するには

  1. 管理者権限で、Zoho CRMにログインします。
  2. [設定][ユーザーと権限][セキュリティ設定][権限]の順に移動します。
  3. [権限]タブの一覧から、Webタブの利用を許可する権限を選択します。
  4. 権限の詳細画面の左側にあるメニューから、[設定の権限]→[管理者]をクリックします。
  5. [管理者の権限]の下にある[タブのカスタマイズ]のチェックボックスをクリックして有効にします。
  6. 変更が完了すると、変更内容が保存された旨のメッセージが表示されます。


Webタブの作成

Webタブを作成できるのは、初期設定では、管理者権限を持つユーザーのみです。ただし、タブのカスタマイズ権限が許可されたユーザーも、Webタブを作成、管理できます(権限の設定を管理者が行う必要があります)。最大25件のWebタブを作成できます。なお、既存のタブ名と同じWebタブ名を重複して設定することはできません。

Webタブを作成するには

  1. [設定]→[カスタマイズ]→[タブと項目]→[Webタブ]の順に移動します。
  2. [Webタブ] 画面の右上にある、[+新しいタブ]ボタンをクリックします。
  3. [タブ名]欄に、Webタブの名前を入力します。
  4. [リンク]を選択し、[リンク]欄に、URLを入力します。
  5. 一覧から、Webタブへのアクセスを許可する権限を選択します。
  6. [保存する]をクリックします。
メモ
  1. 作成したWebタブ内のデータを、Zoho CRM内の他のタブから直接的に参照したり、Zoho CRM内のデータと関連付けたりすることはできません。
    Webタブを削除しても、他のタブのデータには影響しません。

  2. Zoho CRM内の既存タブと同じ名前のWebタブは作成できません(例:[見込み客]、[商談]、[レポート]など)。

  3. 外部のWebページには、Zoho CRMのWebタブに追加できないものもあります。具体的には、Webサイトの内容が不正に利用され、閲覧者が悪意のあるWebサイトに誘導(クリックジャッキング)されるのを防ぐために、外部のWebサイトからの内容の読み込みを制限する対策がとられているWebサイトが該当します。このようなWebサイトでは、許可していない外部のWebサイトの中で、自社のWebサイトの内容が設定(iframeタグ)を通じて読み込まれようとした場合、内容を表示しないようになっています(なお、許可するためには、対象のWebサイトから送信されるHTTPレスポンス内の「X-Frame-Options」ヘッダーにおいてZoho CRMからの読み込みを許可するための設定を、サーバーやプログラム側で行う必要があります)。

Zoho CRMでのZoho Creatorアプリケーションへのアクセス

Webタブ機能を使用することで、Zoho Creator(独自のWebアプリケーションを作成するためのZohoサービス)を使用して作成したアプリケーションに、Zoho CRMアカウントの画面から直接アクセスできるようになります。たとえば、海外取引に関する見積書の作成時に為替レートの情報サイトを参照したり、訪問予定を登録する際に社内システムの出張費申請フォームにも登録を行ったり、といった活用が可能です。次の2つの手順で、設定できます:

手順1:Zoho Creatorを使用してアプリケーションを作成する(関連項目:Zoho Creatorのヘルプ

手順2:Webタブを作成し、Zoho Creatorアプリケーションへのリンクを設定する

  1. [設定]→[カスタマイズ]→[タブと項目]→[Webタブ]の順に移動します。
  2. [Webタブ] 画面の右上にある、[+新しいタブ]ボタンをクリックします。
  3. Zoho Creatorから対象のアプリケーションを選択するには、[リンク]欄の右側にある(Zoho Creatorからフォームを選択)アイコンをクリックします。
  4. [Creatorフォームの詳細]画面で、対象のアプリケーションをクリックします。[タブ名]欄に、アプリケーションまたはフォームの名前が自動的に表示されます。
  5. 一覧から、Webタブへのアクセスを許可する権限を選択します。
  6. [保存する]をクリックします。
    該当のアプリケーションが、新しいWebタブとしてZoho CRM内で利用できるようになります。


Webタブの削除

管理者は、不要なWebタブを削除できます。




Webタブを削除するには

  1. [設定]→[カスタマイズ]→[タブと項目]→[Webタブ]の順に移動します。
  2. [Webタブ]画面の一覧で、削除するWebタブの名前にカーソルを合わせて、ごみ箱(削除)アイコンをクリックします。
  3. 確認メッセージが表示されます。[削除する]をクリックします。
メモ
  1. 管理者以外のユーザーは、タブのカスタマイズ権限が管理者によって許可されている場合に限り、Webタブを削除できます。

    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                • Related Articles

                                • Zoho Creatorで作成したアプリの利用

                                  Zoho Creatorとの連携機能を利用すると、Zoho Creatorで作成したアプリをZoho CRM内で利用できます。その際、「Webタブ」と呼ばれる機能を用います。Webタブは、任意のWebページやアプリのURLを指定し、タブの1つとして表示できる機能です。この機能を用いることで、Zoho Creatorで作成したアプリのURLを、Zoho CRMのタブとして表示できます。なお、Webタブにはアクセス権限を設定することが可能です。また、連携機能においては、Zoho ...
                                • タブの設定

                                  Zoho CRMには、さまざまな種類のデータや機能を管理するための標準タブが、あらかじめ用意されています。標準タブには、タブの内容に応じた項目や機能が用意されており、すぐに利用を開始できます。タブの表示/非表示や表示順は、組織の業務プロセスや要件に応じてカスタマイズ可能です。タブの設定は組織アカウント全体に反映されます。そのため、タブの設定をカスタマイズできるのは、初期設定では、管理者権限を持つユーザーのみです。なお、利用できるタブは、プランに応じて異なります。 タブの表示/非表示、並べ替え ...
                                • タブのカスタマイズ

                                  Zoho CRMのタブでは、顧客(見込み客、連絡先)、商談(案件)、商品、予定、タスクなど、さまざまなデータを分類して管理できます。各タブには、Zoho CRMの画面上部のメニューからアクセスできます。タブには、次の2種類があります: 標準タブ カスタムタブ(独自に作成したタブ) 標準タブ Zoho ...

                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.