Webタブの管理

Webタブの管理

Webタブは、Zoho CRMの画面から直接、外部のWebアプリケーションやWebページにアクセスするのに役立ちます。業務上で利用するアプリケーションやWebページを、Zoho CRMの同一画面上に配置することで、業務を効率化できます。 

利用条件
必要な権限
タブのカスタマイズ権限を持つユーザーが、Webタブを作成、管理できます。


Webタブの有効化

Webタブを作成することで、Zoho CRMの画面からWebタブを通じて直接、Webアプリケーションにアクセスできるようになります。Webタブを作成/編集/削除できるのは、初期設定では、管理者権限を持つユーザーのみです。ただし、管理者以外のユーザーに対して、Webタブの管理権限を許可することも可能です。

ユーザーにWebタブの利用を許可するには

  1. 管理者権限で、Zoho CRMにログインします。
  2. [設定][ユーザーと権限][セキュリティ設定][権限]の順に移動します。
  3. [権限]タブの一覧から、Webタブの利用を許可する権限を選択します。
  4. 権限の詳細画面の左側にあるメニューから、[設定の権限]→[管理者]をクリックします。
  5. [管理者の権限]の下にある[タブのカスタマイズ]のチェックボックスをクリックして有効にします。
  6. 変更が完了すると、変更内容が保存された旨のメッセージが表示されます。


Webタブの作成

Webタブを作成できるのは、初期設定では、管理者権限を持つユーザーのみです。ただし、タブのカスタマイズ権限が許可されたユーザーも、Webタブを作成、管理できます(権限の設定を管理者が行う必要があります)。最大25件のWebタブを作成できます。なお、既存のタブ名と同じWebタブ名を重複して設定することはできません。

Webタブを作成するには

  1. [設定]→[カスタマイズ]→[タブと項目]→[Webタブ]の順に移動します。
  2. [Webタブ] 画面の右上にある、[+新しいタブ]ボタンをクリックします。
  3. [タブ名]欄に、Webタブの名前を入力します。
  4. [リンク]を選択し、[リンク]欄に、URLを入力します。
  5. 一覧から、Webタブへのアクセスを許可する権限を選択します。
  6. [保存する]をクリックします。
Notes
メモ
  1. 作成したWebタブ内のデータを、Zoho CRM内の他のタブから直接的に参照したり、Zoho CRM内のデータと関連付けたりすることはできません。
    Webタブを削除しても、他のタブのデータには影響しません。

  2. Zoho CRM内の既存タブと同じ名前のWebタブは作成できません(例:[見込み客]、[商談]、[レポート]など)。

  3. 外部のWebページには、Zoho CRMのWebタブに追加できないものもあります。具体的には、Webサイトの内容が不正に利用され、閲覧者が悪意のあるWebサイトに誘導(クリックジャッキング)されるのを防ぐために、外部のWebサイトからの内容の読み込みを制限する対策がとられているWebサイトが該当します。このようなWebサイトでは、許可していない外部のWebサイトの中で、自社のWebサイトの内容が設定(iframeタグ)を通じて読み込まれようとした場合、内容を表示しないようになっています(なお、許可するためには、対象のWebサイトから送信されるHTTPレスポンス内の「X-Frame-Options」ヘッダーにおいてZoho CRMからの読み込みを許可するための設定を、サーバーやプログラム側で行う必要があります)。

Zoho CRMでのZoho Creatorアプリケーションへのアクセス

Webタブ機能を使用することで、Zoho Creator(独自のWebアプリケーションを作成するためのZohoサービス)を使用して作成したアプリケーションに、Zoho CRMアカウントの画面から直接アクセスできるようになります。たとえば、海外取引に関する見積書の作成時に為替レートの情報サイトを参照したり、訪問予定を登録する際に社内システムの出張費申請フォームにも登録を行ったり、といった活用が可能です。次の2つの手順で、設定できます:

手順1:Zoho Creatorを使用してアプリケーションを作成する(関連項目:Zoho Creatorのヘルプ

手順2:Webタブを作成し、Zoho Creatorアプリケーションへのリンクを設定する

  1. [設定]→[カスタマイズ]→[タブと項目]→[Webタブ]の順に移動します。
  2. [Webタブ] 画面の右上にある、[+新しいタブ]ボタンをクリックします。
  3. Zoho Creatorから対象のアプリケーションを選択するには、[リンク]欄の右側にある(Zoho Creatorからフォームを選択)アイコンをクリックします。
  4. [Creatorフォームの詳細]画面で、対象のアプリケーションをクリックします。[タブ名]欄に、アプリケーションまたはフォームの名前が自動的に表示されます。
  5. 一覧から、Webタブへのアクセスを許可する権限を選択します。
  6. [保存する]をクリックします。
    該当のアプリケーションが、新しいWebタブとしてZoho CRM内で利用できるようになります。


Webタブの削除

管理者は、不要なWebタブを削除できます。



Webタブを削除するには

  1. [設定]→[カスタマイズ]→[タブと項目]→[Webタブ]の順に移動します。
  2. [Webタブ]画面の一覧で、削除するWebタブの名前にカーソルを合わせて、ごみ箱(削除)アイコンをクリックします。
  3. 確認メッセージが表示されます。[削除する]をクリックします。
Notes
メモ
  1. 管理者以外のユーザーは、タブのカスタマイズ権限が管理者によって許可されている場合に限り、Webタブを削除できます。