注:各チームフォルダーは、アクセス権が付与されているユーザーにのみ表示されます。Zoho CRMの管理者または特権管理者であっても、アクセス権が付与されていないかぎり、そのチームフォルダーにアクセスすることはできません。利用条件
[ドキュメント]タブを利用できるのは、権限設定でこのタブの利用が許可されたユーザーのみです。
[ドキュメント]タブにおける権限としては、フォルダー操作に関する以下の権限を設定できます。
- チームフォルダーの作成:新しいチームフォルダーを作成できます。作成したチームフォルダーのアクセス権を設定することも可能です。
- チームフォルダーの関連付け:既存のチームフォルダーを[ドキュメント]タブに関連付けることができます。
- チームフォルダーの編集:チームフォルダーを編集できます。チームフォルダーのアクセス権を変更することも可能です。
注:[ドキュメント]タブ内のチームフォルダーでの権限と、Zoho WorkDriveでの権限は、別の設定です。そのため、Zoho CRMで特定の権限が付与されても、Zoho WorkDriveでその権限が付与されたことにはなりません。たとえば、あるユーザーにZoho CRMで[チームフォルダーの作成]権限が付与されても、そのユーザーはZoho WorkDriveでチームフォルダーを作成できるようにはなりません。Zoho WorkDriveでの操作には、別途、Zoho WorkDriveでの権限が必要です。
チームフォルダーにおけるアクセス権の種類
[チームフォルダーの作成]権限を持っている場合は、各チームフォルダーのアクセス権を、下図に示す役割を使って、チーム内のユーザー、役職、グループに割り当てることができます。
チームフォルダーを作成する
- [ドキュメント]タブをクリックします。
-
[チームフォルダー]というラベルの横にある
[+](追加)アイコンをクリックして、
[チームフォルダーを作成する]を選択します。

- チームフォルダーの作成画面で、チームフォルダーの名前を入力し、管理者を指定します。管理者は、Zoho CRMのユーザーを個別に選択して指定する必要があります(複数のユーザーを指定できます)。
ここでいずれのユーザーも指定しなかった場合は、このフォルダーを作成しているユーザーが自動的に管理者に指定されます。 -
各役割(
副管理者、
編集者、
コメント者、
閲覧者)を割り当てる対象を指定します。それぞれに、ユーザー、グループ、役職を選択して指定できます。

- [作成する]をクリックします。
チームフォルダーの設定を変更する
注:チームフォルダーの設定を変更できるのは、そのチームフォルダーの管理者のみです。
- [ドキュメント]タブをクリックします。
- 画面左側のメニューで、対象のフォルダーをクリックします。
-
右側に表示された画面で、
[管理する]をクリックし、
[設定]を選択します。

-
[設定]タブで、以下の設定を有効または無効にできます。

- メールによるファイルのアップロードを許可する:チームのメンバーおよび外部のユーザーが、メール経由でこのフォルダーにファイルをアップロードできるようにします。
- チームフォルダーに登録されているユーザーに対して、チーム外への共有を許可する:このチームフォルダーの管理者と副管理者が、チーム外の人にファイルやフォルダーを共有できるようにします。
- ダウンロードと印刷のメニューを表示する:ユーザーが、ダウンロードと印刷をできるようにします。
- アップロード時にすべてのファイルをZoho形式に変換する:チームフォルダーにアップロードしたファイルが、Zoho形式に自動的に変換されるようにします(文書はZoho Writer形式に、表計算シートはZoho Sheet形式に、プレゼンテーションはZoho Show形式に、それぞれ変換されます)。
チームフォルダーを編集する
チームフォルダーの名前を変更したり、フォルダー内のファイルへのアクセス権を変更したりすることができます。手順は、以下のとおりです。
- [ドキュメント]タブをクリックします。
-
編集するチームフォルダーにカーソルを合わせ、

(その他)アイコンをクリックして、
[編集する]を選択します。

- チームフォルダーの編集画面で、編集を行います。
- [保存する]をクリックします。
チームフォルダーを関連付ける
チームフォルダーはZoho WorkDriveで作成することもできます。その場合は、Zoho WorkDriveで作成したチームフォルダーをZoho CRMの[ドキュメント]タブに関連付けることで、Zoho CRMからそのチームフォルダーにアクセスできるようになります。
- [ドキュメント]タブをクリックします。
-
[チームフォルダー]というラベルの横にある
[+](追加)アイコンをクリックして、
[チームフォルダーを関連付ける]を選択します。

-
表示された画面で、Zoho CRMの[ドキュメント]タブに関連付ける
フォルダーを選択し、
[関連付ける]をクリックします。

チームフォルダーを削除する(関連付けを解除する)
- [ドキュメント]タブをクリックします。
-
削除する(関連付けを解除する)チームフォルダーにカーソルを合わせ、

(その他)アイコンをクリックして、
[削除する]を選択します。

- 表示された画面で、関連付けの解除を確定します。
注:
- Zoho CRMでチームフォルダーを削除する(関連付けを解除する)操作を行っても、単に、そのフォルダーとZoho CRMの[ドキュメント]タブとの関連付けが解除されるだけです。フォルダー自体は、Zoho WorkDriveに残っています。フォルダー自体の削除は、Zoho WorkDriveから行う必要があります。
データの添付ファイルを表示する
Zoho CRM内のデータに添付ファイルとして追加したファイルは、[ドキュメント]タブの[自分のフォルダー]の欄に表示されます。添付先のデータごとに[Apps]→[Zoho CRM]→[(タブ名)]→[(データ名)]→[添付ファイル]という階層でサブフォルダーが作成され、そこにファイルが表示されます。なお、こちらに表示される添付ファイルは、自分が担当者となっているデータの添付ファイルのみです。また、[ドキュメント]タブでは添付ファイルの表示は可能ですが、追加、編集、削除を行うことはできません。