商談に関するよくある質問(FAQ)

商談に関するよくある質問(FAQ)

[売上の期待値]はどのように計算されますか?

[売上の期待値]は、商談データの[ステージ]項目の値に関連付けられた[確度](%)と、[総額]項目の値に基づいて自動的に計算されます。そのため、[売上の期待値]項目には手動で値を入力/編集することはできません。ただし、売上の期待値の計算に使用される、商談のステージと確度の関連付けについては、[商談]タブの設定でカスタマイズできます。

商談のステージの履歴の表示方法はカスタマイズできますか?

いいえ、できません。ステージの履歴は、時系列で表示されます。

商談データを連絡先データに変換することはできますか?

いいえ、できません。ただし、見込み客データを連絡先データに変換する際に、あわせて商談を作成することはできます。

商談に連絡先を関連付けるための項目を追加するには?

商談タブには、連絡先を関連付けるための[連絡先名]というルックアップ項目があらかじめ用意されています。この項目とは別に、商談に連絡先を関連付けるための項目を追加するには、商談タブで新しいカスタム項目(ルックアップ項目)を作成する必要があります。次の手順に従ってください。
[設定]→[カスタマイズ]→[ タブと項目]→[商談]をクリックします。カスタム項目を作成するレイアウトを選択します。左側に表示される項目の種類の一覧から[ルックアップ]を選択し、右側のレイアウト画面にドラッグ&ドロップします。[項目のラベル]や[関連リスト名]を入力します。[参照用のタブ]には[連絡先]を選択します。なお、商談タブも含めて各タブに作成できるルックアップ項目の上限は、10件です。

商談に関連付けられているメモの内容を、Zoho CRMのAPIを使用して取得するには?

現在は、商談に関連付けられているメモの内容を、Zoho CRMのAPIを使用して取得することはできません。今後、取得可能になる予定です。

商談の詳細フィルターで[ステージ]を選択した際に表示される条件における、未完了/受注/失注の意味は?

商談の詳細フィルターの[項目別フィルター]の欄で[ステージ]の項目を選択した場合、抽出条件としては、個々のステージ名の他に、商談の大まかな状況を表すためのカテゴリー(未完了、受注、失注)を選択することもできます。
以下では、それぞれのカテゴリーの意味を説明します。 

カテゴリーは、未完了、受注、失注の3つです。[未完了]のカテゴリーは、商談が進行中であり、未完了であることを表します。[受注]のカテゴリーは、商談が受注済みで、すでに完了していることを表します。[失注]のカテゴリーは、商談が失注済みで、すでに完了していることを表します。どのステージをどのカテゴリーに分類するのかは、自由に設定できます。たとえば、[ニーズの分析]や[交渉]といったステージは[未完了]のカテゴリーに分類し、[内示]や[発注意思確認済み]といったステージは[受注]のカテゴリーに分類できます。つまり、カテゴリーを用いることで、複数のステージをまとめることができます。これにより、商談が進行中なのか、あるいは受注/失注済みなのかといった大枠の状況を把握できます。詳細フィルターでは、このカテゴリーを用いることができます。たとえば、上記の例において詳細フィルターで[未完了]のカテゴリーを選択すると、[ニーズの分析]や[交渉]など、[未完了]のカテゴリーに分類したすべてのステージの商談を抽出できます。同じように、[受注]や[失注]のカテゴリーに該当する商談も抽出することができます。 

    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                • Related Articles

                                • 営業支援システム(SFA)としてのZoho CRMの活用

                                  ビジネスにおいて、営業業務は必要不可欠です。見込み客のフォローアップ、商談の対応、レポート/予測データの作成、商品/サービス知識の習得など、営業担当者の業務は多岐にわたります。日々これらのすべての業務に取り組むのは簡単ではありません。 また、ビジネスが成長するにつれて、提供する商品/サービスの件数は増加したり、内容も高度化したりします。競合他社と競争する機会も増え、顧客から求められる商品/サービスの内容も複雑さを増していきます。その結果、営業担当者の業務も増え、業務内容もより複雑になります。 ...
                                • 取引先に関するよくある質問(FAQ)

                                  [取引先]とは? [取引先]とは、商談や取引を行う相手の企業(会社)や組織、あるいはその中の部署のことです。Zoho CRMでは、取引先の情報に加えて、その取引先に所属する個人(取引先側の窓口や商談相手の担当者)の情報を管理することも可能です。取引先に所属する個人の情報は、Zoho CRMでは[連絡先]というデータとして管理します。1件の取引先に対して、複数の連絡先を関連付けることも可能です。 新しいデータをインポートする際、重複するデータが作成されないようにするには? Zoho ...
                                • レポートに関するよくある質問(FAQ)

                                  作成したレポートを他のユーザーに共有するには? 次の2通りの方法で、レポートを共有できます。 レポートをエクスポートして共有する :各レポートは、Excel/CSV/PDF形式のファイルとしてエクスポート(出力)できます。エクスポートしたファイルを他のユーザーに共有することが可能です。 フォルダーを作成してレポートを保存し、該当のフォルダーをユーザーに共有する ...
                                • ブループリントに関するよくある質問(FAQ)

                                  1.Zoho CRMで作成できるブループリントの数に制限はありますか? はい、あります。ブループリント機能は、Zoho CRMのプロフェッショナルプラン以上で利用できますが(初期設定のブループリントがあらかじめ設定されています)、プランに応じて利用可能なブループリント数の上限が異なります。 プランに応じて作成可能なブループリント数の上限については、こちらをご参照ください。なお、上限には、初期設定のブループリントも含まれます。 関連情報:Zoho CRMの各プランの機能の比較  ...
                                • 経路探索機能に関するよくある質問(FAQ)

                                  Zoho CRMの経路探索機能では、見込み客や顧客が商品やサービスを購入するまでにたどるさまざまな流れ(経路)を、実際のデータをもとに把握できます。自社との間で発生したやりとりや関わり(接点)において、見込み客や顧客がどのような経路をたどっているかを、リアルタイムで確認することが可能です。 経路探索機能の詳細については、こちら をご参照ください。 このページでは、 経路探索機能 に関するよくある質問(FAQ)について説明します。その他の質問やご不明な点については、 ...

                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.