顧客への連絡に最適な時間帯

顧客への連絡に最適な時間帯

電話営業の担当者が「今、お時間よろしいでしょうか?」と質問するのをよく耳にします。たいていの場合、その質問に対する回答は否定的ですが、電話営業の担当者にとって連絡に最適な時間帯であるかどうかを確認することがなぜ重要なのか、疑問に感じたことはありますか?それは、不適切な時間帯に顧客にアプローチをすることで、組織に対する顧客の印象が悪くなり、商談の失注にとどまらず多大な不利益につながる場合が多いためです。

電話営業の担当者とは異なり、一般的な営業担当者はチャットやメール送信に最適な時間帯かどうかを顧客に質問する機会がありません。Ziaの連絡に最適な時間帯の機能では、各顧客への連絡に最適な時間帯が自動で提案されるため、営業業務の負荷を低減できます。

利用条件

必要な権限
すべてのユーザーが利用できます。


Ziaによる最適な時間帯の算出方法

Ziaは、以下によって実行された行動に基づいて、見込み客への連絡に最適な時間帯を提案できます:
  1. 顧客
  2. 顧客からのメールまたは電話に対応する担当者
たとえば、顧客がWebサイトを閲覧して、チャットを残したとします。リンクがクリックされた時間とチャットの時間に基づいて、連絡に最適な時間帯が自動提案されます。営業担当者が、提案された時間帯に通話、メール送信、チャットへの返信などを行った場合、返事を得られる可能性が高くなります。
これらの提案は、営業チームが顧客の最適な時間帯に 活動を計画し、 割り当てるのに役立ちます。さらに、残りの時間帯を他の重要なタスクに活用できるようになります。

Ziaが最適な時間帯を提案するために使用する例

以下のいずれかの状況が1回以上発生した場合にのみ、連絡先のデータに「連絡に最適な時間帯」が表示されます:
  1. 連絡先が受信した通話に応答し、通話時間が1分を超えた場合
  2. 連絡先が担当者に通話を発信し、担当者が応答しなかった場合
  3. 連絡先が担当者に通話を発信し、担当者が応答した場合
  4. 連絡先が担当者からのメールを開封した場合
  5. 連絡先が担当者からのメールを開封して、いずれかのリンクをクリックした場合
  6. 連絡先が担当者にメールを送信した場合

通話またはメールに最適な時間帯の表示

Ziaがメールや通話での連絡に最適な時間帯を提案するために、 顧客が担当者からの通話に応答した時間、メールに返信した時間、メールへの反応にかかった時間、メールへの返信にかかった時間、1日のうち最もよく返信したり通話に応答したりする時間帯が記録されます。
[見込み客] または [連絡先] タブの データの詳細ページで、最適な時間帯を確認できます。



留意事項  
連絡に最適な時間帯の提案の精度を向上するには、Zoho CRMの以下の機能を設定してください:
  1. メール連携
  2. Zoho PhoneBridge(電話連携)
メモ
  1. Ziaによって提案された最適な時間帯は変更できません。
  2. 最適な時間帯の提案は、適切度を表現した星印で表示されます。
    一部が塗りつぶされた星印は、完全に塗りつぶされた星印よりも、適切度が低くなります。


  1. その日の提案された時間を過ぎると、30分後に自動的に取り消し線が表示されます。
  2. Ziaの自動提案には、組織の営業時間とタイムゾーンが考慮されます。

連絡に最適な時間帯の提案の無効化

Ziaによる最適な時間帯の提案を無効にすることができます。無効にするには、[設定][Zia][コミュニケーション]の順に移動し、[連絡に最適な時間帯]の欄の[通話]または[メール]の切り替えボタンをオフにします。画面下部の[完全に無効にする]をクリックし、最適な時間帯の提案を完全に無効にすることも可能です。

    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                • Related Articles

                                • Ziaによるリマインダー(顧客への連絡に最適な時間帯の通知)

                                  Ziaによる[連絡に最適な時間帯]の提案を活用することで、顧客への連絡の成功率を向上できます。各データの[連絡に最適な時間帯]に関しては、リマインダー(備忘用の通知)を設定することが可能です。 リマインダーは、個別のデータに対して設定するだけでなく、データ一覧から複数のデータを選択して一括で設定することもできます。リマインダーを設定すると、対象となる見込み客/連絡先の[連絡に最適な時間帯]に基づいて、一日のうち、より効果の高いタイミングで連絡をとるようにZiaがお知らせしてくれます。 利用条件 ...
                                • 顧客への最適な連絡方法

                                  概要 営業担当者にとって、顧客に連絡するのに最適な時間と方法を見定めることは重要な課題です。個々の顧客の好みや条件を把握することで、それぞれの顧客のニーズに応じた効果的なやりとりを行うことが可能になります。 連絡をとるのに都合のよい時間帯や、連絡方法(例:電話、メール、チャットなど)は顧客によって異なります。たとえば、日中は会議などの予定で忙しい顧客にとっては、時間のあるときに確認して返信できるメールでの連絡が好まれるかもしれません。一方で、営業時間内の電話での連絡が対応しやすい顧客もいます。 ...
                                • Zia(ジア)の概要

                                  多くの組織や企業では、商談機会につながる見込み客の情報を複数の経路で取得しています。たとえば、電話で問い合わせをした人、メルマガをクリックした登録者、Facebookページの新しいフォロワーなどを見込み客のデータとして管理し、フォローアップ活動を行います。このように収集した大量のデータを商談機会や売上につなげるには、データの特性を理解して活用することが重要です。 そこで「Zia」(ジア)が役立ちます。Ziaは、Zoho ...
                                • 連絡に最適な時間帯に関する分析

                                  商談化や受注のために、顧客に架電やメール送信を行う営業担当者は多いでしょう。 商談化や受注には、優れた商品や適正な価格設定だけではなく、顧客にとって最適(ベスト)なタイミングで連絡することも重要です。そのタイミングを把握するのに役立つのが、連絡に最適な時間帯の提案機能です。この機能では、ZohoのAIアシスタントである「Zia」(ジア)が、どの時間帯に連絡すれば、顧客から反応を得やすいかを教えてくれます。連絡に最適な時間帯の提案機能の詳細については、 こちらの記事 をご参照ください。 ...
                                • メールの送受信

                                  Zoho CRMからメールを送受信して、メールでのコミュニケーションに営業情報を反映させられます。 Zoho Mailアドオンを使用すると、 [見込み客] 、 [連絡先] 、 [商談] タブでメールを送信できます。連絡先と連絡を取るためにメールサービスを切り替える必要はありません。Zoho Mailアドオンを使用すると、お気に入りのメールクライアントをZoho CRMと連携でき、ビジネスにおけるすべてのコミュニケーションをZoho CRMで一括管理できます。 メールの上限 Zoho ...

                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.