Zia Voice

Zia Voice

Ziaを使用すると、Zoho CRM内のデータに関するすべての質問への回答を瞬時に得られます。Ziaは、Zoho CRM内のあらゆるタブに関する質問に対話形式で回答します。

たとえば、あるチームミーティングに突然飛び入り参加することになった場合に、その月の営業活動の状況をすぐに知りたければ、Ziaに「Zia, get me the deals closing this month by stage. (ジア、今月の受注商談について、ステージ別に詳細を教えて)」と質問するだけです。すると、Ziaは即座に情報を取得します。または、ある日別の通話にも対応しなければならなくなり、その日対応する必要がある通話の数を確認したい場合、Ziaに質問するだけで、その場ですぐに数字が提示されます。Ziaは、真の営業アシスタントとして、必要な時間を節約してくれるだけでなく、Zoho CRM内のあらゆる情報を要求に応じてすばやく提供してくれます。

Ziaへの質問

Ziaに様々な種類の質問をし、すばやく回答を得ることができます。たとえば、「未連絡」ステータスの見込み客数を知りたい場合や、ミーティング前に売上ダッシュボードを表示したい場合、チームのKPIを参照して各担当者の業績を確認したい場合、手動で検索する代わりにZiaに質問できます。

質問に基づく対応

質問に基づいて、Ziaは次のいずれかの形式で回答を提供します:

データの一覧
今月完了予定の商談の一覧、自分の未完了タスク、未完了の活動のあるデータなどの質問に対して、Ziaはデータの一覧で回答します[さらに表示]をクリックすると、一覧全体を確認できます。



整数値
Ziaは合計、平均、最大値、最小値、データ件数の計算などの演算を実行でき、結果として整数値を表示します。これらの演算は、各データで利用可能なデータに基づいて実行できます。たとえば、過去6か月間の売上合計のような質問の場合、Ziaは商談金額を集計します。メールのステータスが「未開封」のデータの件数を質問した場合、Ziaは該当のステータスのデータを数え、整数値で回答を表示します。


アナリティクス(旧ダッシュボード)の表やグラフ
データ元別の見込み客、ステージ別の商談などの質問に対して、Ziaはアナリティクス(旧ダッシュボード)の表/グラフを表示できます。


全体検索
キーワードの接頭語として「search」を使用して、データを検索できます。たとえば、「Zylker」や「Patrick Jane」などを検索できます。すべてのタブのデータから、入力したキーワードに一致するデータが表示されます。[詳細表示]をクリックすると、検索結果の一覧全体を表示できます。

 
詳細フィルターを使用したデータの抽出
メールのステータスが未開封または不達、見込み客の担当者がPatrick Jane、見込み客のデータ元が営業電話など、詳細フィルターで利用可能なキーワードを入力することで、データを抽出できます。


 
Zoho CRMでのよくある質問(FAQ)
Ziaは、Zoho CRMのよくある質問(FAQ)内で回答を探します。たとえば、「what are leads, contacts, accounts, or deals?」(見込み客、連絡先、取引先、商談とは何ですか?)、「how to convert a lead?」(見込み客を変換する方法は?)、「who is an user in CRM?」(Zoho CRMでのユーザーとは誰ですか?)のような質問をすると、Ziaはよくある質問(FAQ)セクションから適切な回答を検索します。



メモ:2回続けて回答を取得できなかった場合、Ziaから担当者とのセッションの開始を勧められます。「Yes」(はい)をクリックして、問い合わせを送信できます。

 
メモ
  • 質問を入力するときは、次の項目をできる限り同じ順序で入力してください:
    1. 探している情報の種類(一覧、合計、平均、最大値など)
    2. タブ名
    3. 項目名(項目値を含む)
    4. 日付範囲


    たとえば、
    - 「Zia, get me the list of Leads with Lead Status as "Not Contacted" for last month.」(ジア、先月の見込み客ステータスが「未連絡」の見込み客を一覧表示して。)
    - 「Zia, get me the count of Leads from County India this week.」(ジア、今週のインドからの見込み客数を教えて)


  • 条件も日付範囲も指定しない場合は、「今日」の回答が表示されます。
    たとえば、Ziaに「My Open Tasks」(自分の未完了タスク)を質問と、Ziaは今日の未完了タスクの一覧を表示します。
  • 条件を指定して、日付範囲を指定しない場合、Ziaは「今月」の回答を提供します。

    たとえば、「My Open Tasks  with Subject as Mail」(Ziaにメールの件名が「メール」である自分の未完了タスク)を質問すると、 Ziaはメールの件名が「メール」である今月の未完了タスクの一覧を表示します。

処理に基づく対応

Ziaの定義済みスキルにアクセスし、必要に応じて目的の実行処理を選択できます。たとえば、タスクの作成、商談ステージの変更、見込み客の変換などの処理を選択できます。これらの処理に基づいて、Ziaとチャットまたは会話して回答を得られます。事前定義されている処理は、次の一覧のとおりです:

  • タスクの作成
  • 予定の作成
  • 商談ステージの変更
  • メモの追加
  • データの作成
  • 見込み客の変換
  • 顧客への電話


上記の一覧に記載されているもの以外の処理も、Ziaに追加できます(関連項目:Zia開発者コンソール)。

Ziaが回答に至った経緯の確認(Explore機能の使用)

 ZiaのExploreでは、回答を見つけるためにZiaがたどった経路を追跡できます。たとえば、Ziaが回答を取得したタブ、関連する回答を並べ替えるために適用された条件などが表示されます。 
同様に、近日中のタスクを知りたい場合は、Zia に「近日中のタスクを表示して」と尋ねます。Exploreは、Ziaが回答を見つけたタブを示します。この例では[タスク]タブであり、近日中のタスクが必要であるため、Ziaは関連する回答を取得するための条件として期間を指定しています。
Ziaの回答の上にカーソルを置いて、Exploreアイコン()をクリックします。


制限事項

  1. Zia Voiceは英語のみに対応しており、現時点ではスペルのチェックと修正機能はありません。質問にスペルミスがあると、Ziaが質問を理解せず、回答を提供できない可能性があります。
  2. 1つのタブに基づく、1つの質問のみ可能です。現在、Ziaは複数のタブに関する質問には回答できません。
  3. 親タブにリンクされている添付ファイルなどの関連項目に基づいた質問は作成できません。
  4. 1つの集約関数に基づく、1つの質問のみ可能です。一度に複数の集約関数に基づいた質問はできません。
  5. Ziaは「日曜日から土曜日まで」を1週間とみなします。組織の営業時間設定はまだ適用されていません。




          Zoho CRM Training Programs

          Learn how to use the best tools for sales force automation and better customer engagement from Zoho's implementation specialists.

          Zoho CRM Training







                          • Related Articles

                          • Ziaの概要

                            現代社会においては、企業は複数のデータ元から得られる巨大なデータに対処しています。このデータとは、電話での問い合わせ、Facebookページの新しいフォロワー、マーケティングキャンペーンの不達となったメールなどです。これは大きなビジネスチャンスにつながる巨大なデータの山であるため、このようなデータを理解することは非常に重要です。 Zia(ジア)は、Zoho ...
                          • Ziaの通知

                            業務において、さまざまな情報元から得た最新情報を確認し、整理することはとても重要です。Ziaの予測機能や傾向分析機能を営業活動においてすでに利用している場合、Ziaの通知機能が役立ちます。Ziaの通知機能を利用すると、業務で発生した通常の傾向とは異なる値がZiaによって検知され、この値に関する通知を受け取ることができます。  Ziaは、通常の傾向に反したデータが発生した際に異常値として識別します。また、顧客に関するデータや業務に関するデータの新しい傾向を識別することもできます。 ...
                          • Ask Zia(Ziaに質問)

                            営業アシスタントであるZiaを使用すると、Zoho CRM内のデータに関するすべての質問への回答を瞬時に得られます。また、指定した処理を実行することもできます。たとえば、「Get me the list of my overdue tasks」(自分の遅延タスクの一覧を取得して)とZiaに伝えると、必要な結果が即座に表示されます。通話以外に、Ziaにチャットで質問することも可能です。   Ziaに通話するには Zoho CRMアプリのホーム画面で、Zia  アイコンをタップします。 ...
                          • メール用Zia

                            顧客、パートナー、仕入先などとのビジネス上のコミュニケーションの多くは、メール経由で行われます。メールは、コミュニケーション方法としてだけではなく、情報を保管する場所としても重要です。メールで調整した打ち合わせ日程などの予定、業務上の検討事項や対応事項、顧客の住所や電話番号、提案や請求書などのファイルなど、さまざまな情報が保管されています。営業担当者は、メールからCRMデータベースにこれらの情報を手動で転記して入力するのにたくさんの時間がかかっているかもしれません。 Zoho ...
                          • Zia予測分析

                            Ziaによる予測機能を設定すると、指定した指標に基づいてZoho CRM内のデータが分析され、予測データが算出されます。この予測結果は、ビジネスにおける意思決定や改善に役立てることができます。さらに、予測結果の裏付けとして、Ziaによる予測データの算出時に考慮された分析内容が表示されます。 Zia予測分析の画面には、次の項目が表示されます: ...

                          Resources

                          Videos

                          Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                          eBooks

                          Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                          Webinars

                          Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                          CRM Tips

                          Make the most of Zoho CRM with these useful tips.