Zoho DeskのAndroidアプリにおける設定管理

Zoho DeskのAndroidアプリにおける設定管理

Zoho Deskのサービスを利用していると、設定変更の必要がたびたび生じることがあるかもしれません。そのような場合でも、Zoho Deskでは、モバイルアプリから必要なときにすぐに設定を変更できます。
この記事では、Zoho DeskのAndroidアプリで設定を変更する方法をご紹介します。

Zoho Deskへのユーザー登録、サインイン/サインアウト

アプリにサインインするには、Zoho Deskアカウントのメールアドレス、パスワードを入力します。なお、GoogleやMicrosoftなど、連携している他サービスのアカウントの認証情報を用いてサインインすることも可能です。

Zoho Deskアカウントの登録方法

  1. デバイスにZoho Deskのアプリをダウンロードしたら、アプリを開いて、[登録する]を選択します。



  2. 表示された登録フォームに、必要な情報を入力して、[登録する]を選択します。



  3. ポップアップメッセージが表示されます。[許可する]を選択すると、Zoho Deskからの通知を受信できるようになります。
  4. アプリの初期設定を確認するには、[設定を確認する]を選択します。
  5. [プライバシーとセキュリティ]の設定ページが表示されます。


初回のサインインが完了すると、次回のサインイン以降は、サインイン後にすぐに問い合わせ一覧のページに移動します。

Zoho Deskアカウントへのサインイン方法

  1. Zoho Deskのアプリを開いて、[サインインする]を選択します。



  2. 認証情報を入力して[サインインする]を選択します。

Zoho Deskからのサインアウト方法

  1. 画面左上の[≡](その他)のアイコンを選択します。
  2. 画面下部にある[設定]を選択します。
  3. [設定]ページで、ページの右上にある[電源]アイコンを選択します。



  4. 表示されるメッセージを確認し、[サインアウトする]を選択します。



アプリの基本設定

アプリの設定画面にアクセスする手順は以下のとおりです。
  1. 問い合わせ一覧のページで、画面の左上にある[≡](その他)のアイコンを選択します。
  2. 画面下部の[設定]を選択します。

アプリにサインインしている担当者の詳細(サインイン中のユーザー)を表示できます。

ポータル

自分が所属するポータルの設定を変更できます。必要に応じて、ポータルを変更できます。



ポータルのメタデータ(設定情報)の更新

ポータルのメタデータ(設定情報)を更新すると、ポータルに関する変更内容をモバイルアプリに同期できます。問い合わせの追加、項目の追加、署名の更新、その他の設定情報を同期できます。 
この設定は、自動CCなどの処理には適用されません。



           

工数の記録の設定の同期

Webアプリで設定した工数の記録の設定が、モバイルアプリに同期されます。

検索履歴のクリア

検索履歴は、過去にZoho Deskアプリで使用した検索条件の履歴です。[検索履歴をクリアする]を使用すると、Zoho Deskアプリで検索履歴を削除できます。

アプリの個人設定

Deskでは、テーマやフォントなどの設定を自分の好みに合わせて変更できます。

フォント

テキストの表示に使用するフォントの種類を選択できます。



言語

モバイルアプリに表示する言語を選択できます。



テーマ

モバイルアプリのテーマを選択できます。 



Zoho Deskのアプリでダークテーマ(背景色を黒にする設定)を有効にすることもできます。 



添付ファイル

Zoho Deskのアプリを通じて受け取った添付ファイルを自動でダウンロードするよう設定できます。また、添付ファイルを自動ダウンロードするための接続環境の条件を選択できます。



通知

この設定を有効にすると、Zoho Deskアプリからの通知を受信できます。また、通知の内容別に通知音を設定するなど、通知設定も変更できます。通知設定を変更するには、通知設定の欄に移動します。



プッシュ通知

プッシュ通知とは、アプリの利用中かどうかにかかわらず、Zoho Deskのサーバーからデバイス上のモバイルアプリに送信される通知です。アプリを利用していないときでも、新着情報の有無を確認するのに役立ちます。設定の有効/無効を切り替えることで、プッシュ通知を受信するかどうかを設定できます。 

新しい問い合わせの通知

この設定を有効にすると、部門で新しい問い合わせを受信したときにのみ、通知を受信します。ただし、通知上には、問い合わせの詳細が表示されません。問い合わせの詳細を確認するには、モバイルアプリの問い合わせ一覧のページに移動する必要があります。


プライバシーとセキュリティ

アプリへのアクセスを制限したり、自分のデータを保護したりするための設定を変更できます。プライバシーとセキュリティの設定により、データの不正使用を防止できます。



アプリのロック

アプリのロックを有効にすると、アプリの利用時にパスコードの入力を必須にできます。アプリのロックを設定する手順は、以下のとおりです。

  1. アプリのロックを有効に切り替えます。
  2. パスコードを設定します。
  3. アプリを終了してから、再度アプリのロックを有効にするまでの時間を設定できます。[パスコードを要求する]を選択し、設定を選択します。


パスコードの変更

パスコードを変更するには、[パスコードを変更する]を選択して、新しいパスコードを設定します。

指紋によるロック解除

指紋によるロック解除を有効にすると、ユーザーは指紋認証によって(パスコードなしで)、アプリにアクセスできます。[画面のロックとセキュリティ]ページで、指紋の設定が可能です。

診断情報と使用統計データの送信

この設定を有効にすると、アプリに関する診断情報がZoho Deskに送信されるようになります。これにより、チームはアプリのパフォーマンスを把握できます。この情報は、報告した課題の根本的な原因を特定するのにも役立ちます。メールで情報を送信する際に、メールアドレスを共有するか、匿名で情報を送信するかを選択できます。 

クラッシュレポート

この設定を使用すると、クラッシュ(アプリの異常終了)が発生したときに詳細情報を報告できます。また、クラッシュ時に通知を表示することも可能です。報告に含まれる情報は、クラッシュの種類、ソフトウェアのバージョン、スタックトレース(プログラム実行の履歴)などです。

テキストのコピー

クリップボードへのアクセスの有効/無効を設定して、テキストのコピーの可否を設定できます。アプリ内でコピーされ、デバイスのクリップボードに保存されているテキストが対象です。このテキストは他のアプリからもアクセスできます。

オープンソースライセンス

Zoho Deskモバイルアプリで使用されているソフトウェアの著作権情報および利用規約を確認できます。

サービス規約

Zoho Deskのモバイルアプリの利用にあたって、同意する必要がある条件や規定が記載されています。

プライバシーポリシー

Zoho Deskで取り扱うデータに関するプライバシー保護や関連法令の遵守に関する情報が記載されています。

ヘルプセンター

ヘルプセンターでは、ヘルプ/ナレッジベース(製品の説明や使い方などに関する記事)を参照したり、利用者向けのコミュニティでよくある質問と回答を確認したりできます。また、問題に対する解決策が見つからない場合は、担当者に問い合わせることもできます。
 


ナレッジベース

製品に関する記事を通して、製品に関する知識や情報を得たり、問題に対する解決策を探したりすることができます。


コミュニティ

ユーザー同士が交流できる場で、製品に関する質問を投稿したり、他の人が投稿した質問や回答を参照したりできます。利用できるフォーラムや投稿数などの情報は、コミュニティ名の下に表示されます。
コミュニティを選択すると、参加しているユーザーの名前と投稿日時を表示できます。さらに投稿を選択すると、会話全体が表示されます。



問い合わせの送信

ヘルプセンターを利用しても、知りたい情報が得られない場合や、操作に問題が発生している場合は、担当者に問い合わせを送信できます。問い合わせを送信するには、[問い合わせを送信する]をタップし、表示された画面で問い合わせフォームに内容を記入して[送信する]ボタンを選択します。


問い合わせフォームには以下の情報を入力します。

項目名 
説明
部門
問い合わせを投稿したい部門を選択します。
件名
問い合わせの件名を入力します。
電話番号
電話番号を入力します。
説明
問い合わせの詳細な説明を入力します。
問い合わせの緊急度
問い合わせの緊急度を選択します。
添付ファイル
問い合わせに添付したいファイルや画像を選択します。


Zoho Deskについて

Zoho Deskを開発/提供しているZohoについての詳細を確認できます。

バージョン

Zoho Deskのモバイルアプリのバージョンを表示します。

フィードバック

Zoho Deskモバイルアプリに関するフィードバック(ご意見・ご要望)を送信できます。フィードバックは、今後のアプリ開発/機能改善の参考にさせていただきます。フィードバックと一緒に、添付ファイルを送信することもできます。



アプリの評価(レビュー)

Zoho Deskのアプリを実際にご利用いただいた上で、アプリの性能や使用感に関する評価(レビュー)を送信できます。アプリを評価するには、Apple IDに登録する必要があります。

キャッシュのクリア

デバイスのキャッシュをクリアします。



アプリのリセット

デバイスに保存されているユーザー設定とデータが削除されます。





    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                • Related Articles

                                • Zoho DeskのZoho Vault拡張機能

                                  Zoho Vaultは、チーム向けのオンライン上でパスワードを管理できるソフトウェアです。多くのパスワードの管理に苦労している場合、Zoho Vaultで安全に管理することができます。どこからでもパスワードを保存、共有、管理することができます。  機密情報を安全に共有することは、チームにとって必要不可欠です。Zoho DeskのZoho Vault拡張機能を使用すると、アクセス権限の異なるチーム間やユーザー間でパスワードを共有することができます。Zoho ...
                                • Zoho DeskのZoho Sprints拡張機能

                                  Zoho Sprintsは、オンライン上で利用できるアジャイル開発向けのプロジェクト管理ソリューションです。プロジェクトの計画、進捗状況の確認、期限内のプロジェクト完了を目的に設計されました。また、高品質なサービスを提供できるように、共同作業を行うことができます。Zoho DeskのZoho Sprints拡張機能では、顧客、サポートチーム、開発チームをシームレスに結び合わせることで、機能や問題について詳細に把握することができます。Zoho ...
                                • Zoho CRMとZoho Deskの連携

                                  Zoho CRMとの連携により、顧客データベースを常に同期してデータの整合性を維持することで、営業チームとサポートチームが顧客の全体像を把握しやすくなります。連携するには、Zoho Deskの管理者権限が必要です。また、Zoho CRMの管理者権限も利用可能であることをご確認ください。 機能 Zoho CRMと連携すると、顧客サポートの向上に役立つ、以下の機能を利用できます: カスタム項目のデータを含めて連絡先と取引先のデータを双方向で同期し、データベース上の顧客情報を常に統一できます。 ...
                                • Zoho DeskとZoho Campaignsの連携

                                  Zoho Campaignsは、マーケティングメール配信サービスです。メールを作成/配信したり、配信したメールに関する指標データを確認したりするのに役立ちます。Zoho DeskとZoho Campaignsを連携することで、Zoho Campaignsで作成したキャンペーンや配信リストに関するさまざまな操作をZoho Deskの操作画面内から行うことが可能です。 Zoho DeskとZoho Campaignsの連携設定 Zoho Campaigns拡張機能は、Zoho ...
                                • Zoho AssistとZoho Deskの連携

                                  k Zoho Assistオプションは、Zoho Deskの問い合わせから安全なリモートサポートセッションを開始する機能を提供します。どこからでも顧客のコンピューターを確認したり制御したりできます—問題が発生している機器や画面を直接確認し、バグを再現したり、顧客の要望にすばやく対応したりできます。Windows、Mac、Linuxなどのオペレーティングシステムに関わらず、Webブラウザーからリモートサポートのセッションを実行できます。 アドオンのメリット: ...

                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.