インスタントメッセージ連携での担当者の設定

インスタントメッセージ連携での担当者の設定


特定のやりとりに担当者を設定する方法

[インスタントメッセージ]タブに移動します。画面左側のメニューから[すべてのやりとり][自分のやりとり][未割り当て]のいずれかを選択し、担当者を設定したいやりとりをクリックします。やりとりの画面が表示されたら、画面右上の担当者名または[+]アイコンをクリックし、[担当者を関連付ける]をクリックします。
 


メモ:選択リストに特定の担当者が表示されない場合は、担当者に権限を付与する必要があります(権限の設定方法については、この記事にある、担当者の情報の編集方法についての説明をご参照ください)。

やりとりに担当者を設定できない場合

担当者が経路に関連付けられているかどうかを確認するには、画面右上の設定アイコン→[経路]の欄にある[インスタントメッセージ]をクリックし、[各種設定][担当者]に移動します。担当者を選択すると、担当者の詳細ページが開き、担当者に関連付けられている部門経路を確認できます。この操作を実行するには、問い合わせの割り当てに関する権限が必要です。

メモ:担当者が対象の経路に関連付けられていない場合は、関連付けの欄で経路を選択してから、[保存する]をクリックします。担当者と経路とを関連付けることにより、対象の経路のやりとりを担当者に割り当てることができるようになります。


やりとりの各一覧


  1. 未完了のやりとり:未完了のやりとりの一覧を表示するには、[インスタントメッセージ]タブ→[自分のやりとり]に移動し、右上のフィルター(選択リスト)から[すべて]を選択します。
  2. 保留中のやりとり:保留中のやりとりの一覧を表示するには、[インスタントメッセージ]タブ→[自分のやりとり]に移動し、右上のフィルター(選択リスト)から[未返信]を選択します。
  3. 既存のやりとり:対応中のやりとりの一覧を表示するには、[インスタントメッセージ]タブ→[自分のやりとり]に移動し、右上のフィルター(選択リスト)から[返信済み]を選択します。
  4. [未割り当て]:新規/未完了のやりとりで担当者に関連付けられていないやりとりを一覧表示できます。
  5. [ブロック済み]:ブロックしているやりとり/連絡先が一覧表示されます。
  6. [完了]:完了したやりとりが一覧表示されます。

新しい担当者を追加する方法

    1.画面上部の (設定)アイコンをクリックします。    
    2.[ユーザーと権限]をクリックします。
    3.[担当者]をクリックします。
    4.画面右上にある[新しい担当者]をクリックします。
    5.追加したい担当者の名前メールアドレスを入力し、追加先の部門を選択します。
    6.[役割と権限]の欄で以下のいずれかを選択します。
          ◦    担当者
          ◦    管理者
          ◦    制限付き担当者
          ◦    カスタム
     
      [担当者]
              権限の種類を選択します
  1. [すべての問い合わせにアクセス]:すべての問い合わせにアクセスできます。
  2. [自分の問い合わせと未割り当ての問い合わせ]:  自分が担当する問い合わせと未割り当ての問い合わせにアクセスできます。
  3. [自分、チーム、未割り当ての問い合わせにアクセス]:自分のチームや部門で受信した問い合わせと、未割り当ての問い合わせにアクセスできます。
      [管理者]
                すべての問い合わせに管理者権限でアクセスできます。
      [制限付き担当者]
                問い合わせに表示専用の権限でアクセスできます。
      [カスタム]
                [カスタム]を選択した場合は、担当者にどのような役割と権限を付与するかを指定できます。
                ◦    役割
                      担当者に割り当てる役割を選択します。
                ◦    権限
                      担当者に割り当てる権限を選択します。

部門の設定

    ◦    以上の画面から、担当者を関連付けたい部門を選択します。
メモ:部門は複数選択できます。
    ◦    チャット機能が有効になっている部門については、チャット機能へのアクセス権限を設定できます。チャットへのアクセス権限を有効にすると、担当者はチャットにアクセスできるようになります。チャットに関する通知を無効にしたい場合は、無効に設定します。
    
メモ:特定の部門でチャット機能を有効にしたい場合は、画面右上の設定(歯車)アイコン→[経路][チャット]に移動し、対象の部門に対してチャット機能を有効にします。

担当者に関する情報の追加

    ◦    対象の経路を選択します。
    ◦    備考などの情報を追加したい場合は、[情報]欄に入力します。
    ◦    [電話]の欄には電話番号を入力します。
    ◦    [内線番号]の欄には内線番号を入力します。
    ◦    [モバイル]の欄には携帯電話番号を入力します。
    ◦    [担当者を追加する]をクリックします。

有効な担当者の設定を変更する方法

画面右上の設定(歯車)アイコン→[ユーザーと権限][担当者]に移動し、対象の担当者を選択します。


担当者の情報を編集するには:

      1.編集アイコンをクリックします。
      2.必要に応じて、担当者の情報を修正します。
      3.必要に応じて、を編集します。
      4.必要に応じて、ステータス(有効/無効の設定)を変更します。
      5.必要に応じて、役割権限部門を変更します。
      6.編集が完了したら、[保存する]をクリックします。


担当者のアカウントを無効にするには:

      1.無効化アイコンをクリックします。
      2.新しい担当者の選択欄で、この担当者の問い合わせとタスクをどの担当者に引き継ぐかを指定します。
      3.[未完了の問い合わせ]の欄では、未完了の問い合わせをどの担当者に引き継ぐかを指定します。
      4.[未完了の活動]の欄では、未完了のタスクなどをどの担当者に引き継ぐかを指定します。
      5.引き継ぎ先を指定したら、[担当者を無効にする]をクリックします。
      6.確認画面が表示されるので、操作を確定します。

Zoho Deskから担当者を削除するには:

      1.削除アイコンをクリックします。
      2.担当者を匿名にする設定を有効にすると、担当者を削除した後、担当者の情報を匿名にできます。
      3.未完了の問い合わせをどの担当者に引き継ぐかを指定します。
      4.未完了の活動をどの担当者に引き継ぐかを指定できます。
      5.削除ボタンをクリックします。
      6.確認画面が表示されるので、操作を確定します。


    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.