ナレッジベース記事の有効期限の設定(新しい操作画面)

ナレッジベース記事の有効期限の設定(新しい操作画面)

ナレッジベース(自社の商品やサービスに関するヘルプやよくある質問)の記事に有効期限を設定すると、特定の日時になったら記事の公開を自動的に中止できます。これにより、たとえば、商品の仕様やサービスの利用方法が大きく変わる場合に、変更以後は古い情報が記載されたヘルプ記事を非公開にできます。この機能は他にも、サービスなどの終了予告や、イベントの開催予定に関するページを特定の日時以降は非公開としたい場合にも役立ちます。このように、記事に有効期限を設定しておくと、古くなった情報が顧客の目に触れることをあらかじめ回避し、混乱を防止できます。
 
各記事の有効期限は、記事の編集画面から設定できます。有効期限を迎えた記事は、非公開となり、ヘルプセンターの利用者からはアクセスできなくなります。
 
また、有効期限切れの記事は、Zoho Deskのサポート担当者向けの画面に表示される[ナレッジベース]タブで、[すべての期限切れ]/[自分の期限切れ]の一覧に移動します。[期限切れ]の一覧では、サポート担当者が期限切れの記事を表示し、必要に応じて編集したり、あらためて公開したりできます。以下では、ナレッジベースの記事に有効期限を設定する方法についてご紹介します。

有効期限を設定するには:

  1. Zoho Deskのアカウントにログインします。
  2. 画面上部のメニューで[ナレッジベース]タブをクリックします。
  3. 記事の一覧ページで有効期限を設定したい記事をクリックして、詳細ページを開き、右上に表示されている(編集)アイコンをクリックします。
    記事の編集画面の右側のメニューで[記事の有効期限]に移動します。





  4. [記事の有効期限]の設定欄で、記事の有効期限の日時を指定します。
  5. [公開]をクリックします。


有効期限を迎えると、記事は自動で期限切れとなり、ヘルプセンター内に表示されなくなります。

有効期限に関するメール通知

記事の有効期限を設定すると、記事の担当者宛てに有効期限に関するメール通知が送信されます。メール通知は以下のタイミングで送信されます。
  1. 有効期限の7日前
  2. 有効期限の1日前
  3. 有効期限として指定した日時
有効期限に関するメール通知の内容は、カスタマイズ可能です。 
 
メール通知の内容をカスタマイズするには、[設定][テンプレート][メールテンプレート]に移動します。 

期限切れの記事の管理

期限切れの記事には、[公開中]の一覧からはアクセスできません。記事の一覧ページ上部に表示されているメニューで、[自分の期限切れ]または[すべての期限切れ]をクリックすると、アクセスできます。
  1. [自分の期限切れ]:自分が担当者の記事で、有効期限が過ぎたすべての記事が表示されます。
  2. [すべての期限切れ]:有効期限が過ぎた、すべての記事が表示されます。



    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                • Related Articles

                                • タグの編集と削除(新しい操作画面)

                                  Zoho Deskの[問い合わせ]タブでは、問い合わせにタグを設定できます(タグとは、キーワードによって問い合わせをグループ化するための機能です)。たとえば、サービスの解約に関する問い合わせに、「解約」というタグを追加すると、このタグが設定されている問い合わせのみをまとめて表示したり、処理したりできるようになります。タグは、必要に応じて、編集や削除が可能です。これにより、似たようなタグを統合して1つにまとめたり、不要なタグを削除したりすることが可能です。 タグの編集 ...
                                • ナレッジベースの記事の追加、編集、複製、公開中止、削除(新しい操作画面)

                                  Zoho Deskのナレッジベース機能では、商品やサービスに関する概要や使い方の説明、問題に対する解決策、FAQ(よくある質問)などの情報を記事として投稿できます(ヘルプやガイドとしての利用が一般的ですが他の用途にも利用可能です)。これにより、サポート担当者や顧客が、疑問や問題が生じた際に、ナレッジベースを参照して解決策を見つけることが可能です。また、作成した記事は、セクションと呼ばれるグループに分けて整理することができます。 ナレッジベース活用のヒント: Zoho ...
                                • コミュニティの設定(新しい操作画面)

                                  Zoho Deskのコミュニティとは、自社が提供する商品やサービスの利用者(顧客)が、他の利用者やサポート担当者と交流できる場(掲示板)です。利用者が商品やサービスに関する質問をしたり、他の利用者の投稿に対する回答、意見、アドバイスなどを投稿したりできます。サポート担当者も、質問への回答、問題の解決策、トラブルシューティングの方法などを投稿できます。 ...
                                • 活動データの一覧(新しい操作画面)

                                  Zoho Deskの[活動]タブでは、活動データ(タスク、予定、通話)を登録して、管理できます。活動の担当者、開始日時、期限、リマインダーなどを設定することで、各活動を適切に管理することが可能です。活動データには、データ一覧からアクセスできます。 ...
                                • 予定の追加、編集、削除(新しい操作画面)

                                  Zoho Deskの予定機能では、打ち合わせやサポート対応などに関する予定を登録できます。予定の詳細としては、場所、開始時間、所要時間などを指定することが可能です。 予定機能を活用することで、予定を簡単に管理できるだけでなく、チーム内で予定を共有して抜け漏れのない対応を行うことができます。予定は、問い合わせの詳細ページからも作成できます。たとえば、問い合わせ対応の中で打ち合わせや架電の必要が発生した場合にも、問い合わせからすぐに予定を作成することが可能です。 予定の追加 ...

                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.