連絡先に関連するデータの表示や追加(新しい操作画面)

連絡先に関連するデータの表示や追加(新しい操作画面)

 Zoho Deskでは、問い合わせを送信した顧客の情報(氏名、電話番号、メールアドレスなど)を連絡先データとして登録できます。連絡先の詳細ページでは、対象の顧客に関連する問い合わせ、商品、添付ファイルなどを表示したり追加したりすることが可能です。   

問い合わせ

問い合わせとは、商品やサービスに関して、サポート対象の顧客から送信された質問や依頼などのことです。顧客から受信した問い合わせは、該当の顧客に対応する連絡先データに自動で関連付けられます。連絡先の詳細ページでは、対象の顧客から寄せられた問い合わせをすべてまとめて確認できます。 

顧客/連絡先に関連する問い合わせを表示するには:

  1. 画面上部のメニューから[顧客]タブを選択します。
  2. 対象の顧客データを開いて、顧客の詳細ページを表示します。
  3. 顧客の詳細ページで顧客名の下部に表示されている[問い合わせ]をクリックします。
メモ:画面上部のフィルターで、[すべての問い合わせ]を選択すると、対象の顧客から受信した問い合わせを新着順で表示できます。また、フィルターを使用して、各条件を満たす問い合わせのみを抽出して表示することもできます(未完了/保留中/遅延中/スパム)。 

商品
顧客の連絡先の詳細ページでは、対象の顧客に関連する商品を表示したり追加したりできます。これにより、対象の顧客がどの商品を購入したことがあるかをひと目で把握することが可能です。 

顧客/連絡先に関連する商品を表示/追加するには:
  1. 画面上部のメニューから[顧客]タブに移動し、対象の顧客データをクリックして、詳細ページを開きます。
  2. 詳細ページで顧客名の下部に表示されている[商品]をクリックします。
    連絡先に関連するすべての商品が一覧表示されます。
    [商品を関連付ける]をクリックすると、連絡先データに商品を関連付けることができます。

添付ファイル
連絡先データには、文書や画像などの添付ファイルを追加できます。たとえば、対象の顧客との間で締結した契約書などの文書などを添付することが可能です。

顧客/連絡先に関する添付ファイルを表示/追加するには:
  1. 画面上部のメニューから[顧客]タブに移動し、対象の顧客データをクリックして、顧客の詳細ページを開きます。 
  2. 顧客の詳細ページで顧客名の下部に表示されているタブの一覧から[添付]を選択します。
    連絡先に関する添付ファイルを一覧で表示できます。
  3. 添付ファイルを追加するには、[クラウドから添付する]または[ファイルを選択する]をクリックします。
メモ:
  1. 添付ファイルのアップロードは、[添付ファイルを追加する]をクリックすることによっても可能です。
  2. 対象のファイルの欄に表示されている削除アイコンをクリックすると、添付ファイルを削除できます。
  3. 対象のファイルの欄に表示されているダウンロードアイコンをクリックすると、添付ファイルをダウンロードできます。

    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                • Related Articles

                                • タグの編集と削除(新しい操作画面)

                                  Zoho Deskの[問い合わせ]タブでは、問い合わせにタグを設定できます(タグとは、キーワードによって問い合わせをグループ化するための機能です)。たとえば、サービスの解約に関する問い合わせに、「解約」というタグを追加すると、このタグが設定されている問い合わせのみをまとめて表示したり、処理したりできるようになります。タグは、必要に応じて、編集や削除が可能です。これにより、似たようなタグを統合して1つにまとめたり、不要なタグを削除したりすることが可能です。 タグの編集 ...
                                • ナレッジベースの記事の追加、編集、複製、公開中止、削除(新しい操作画面)

                                  Zoho Deskのナレッジベース機能では、商品やサービスに関する概要や使い方の説明、問題に対する解決策、FAQ(よくある質問)などの情報を記事として投稿できます(ヘルプやガイドとしての利用が一般的ですが他の用途にも利用可能です)。これにより、サポート担当者や顧客が、疑問や問題が生じた際に、ナレッジベースを参照して解決策を見つけることが可能です。また、作成した記事は、セクションと呼ばれるグループに分けて整理することができます。 ナレッジベース活用のヒント: Zoho ...
                                • コミュニティの設定(新しい操作画面)

                                  Zoho Deskのコミュニティとは、自社が提供する商品やサービスの利用者(顧客)が、他の利用者やサポート担当者と交流できる場(掲示板)です。利用者が商品やサービスに関する質問をしたり、他の利用者の投稿に対する回答、意見、アドバイスなどを投稿したりできます。サポート担当者も、質問への回答、問題の解決策、トラブルシューティングの方法などを投稿できます。 ...
                                • 活動データの一覧(新しい操作画面)

                                  Zoho Deskの[活動]タブでは、活動データ(タスク、予定、通話)を登録して、管理できます。活動の担当者、開始日時、期限、リマインダーなどを設定することで、各活動を適切に管理することが可能です。活動データには、データ一覧からアクセスできます。 ...
                                • 予定の追加、編集、削除(新しい操作画面)

                                  Zoho Deskの予定機能では、打ち合わせやサポート対応などに関する予定を登録できます。予定の詳細としては、場所、開始時間、所要時間などを指定することが可能です。 予定機能を活用することで、予定を簡単に管理できるだけでなく、チーム内で予定を共有して抜け漏れのない対応を行うことができます。予定は、問い合わせの詳細ページからも作成できます。たとえば、問い合わせ対応の中で打ち合わせや架電の必要が発生した場合にも、問い合わせからすぐに予定を作成することが可能です。 予定の追加 ...

                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.