外部ユーザーの組織ユーザーへの変換

外部ユーザーの組織ユーザーへの変換

Zoho Oneの組織において、他の組織に関連付けられているユーザーは外部ユーザーとして識別されます。Zoho Oneの管理者は、外部ユーザーをZoho Oneの組織ユーザーに変換することができます。変換すると、管理者はZoho Oneで該当のユーザーのアカウント情報を管理できるようになります。パスワードの変更、メールアカウントの作成、権限の割り当て、操作履歴の確認など、さまざまな操作が可能です。また、デバイスを登録し、組織ユーザーに割り当てて管理することもできます。組織ユーザーは、管理者から割り当てられたアプリケーション以外に、他のアプリケーションの利用を申請することも可能です。

外部ユーザーを組織ユーザーに変換するには:
  1. 該当のユーザーが現在所属している組織との関連付けを解除します。ユーザーの状況に応じて、以下のいずれかを実施します:
    1. 別の組織において組織ユーザーとしてすでに登録されている場合、現在の組織の管理者に依頼して、該当のユーザーを無効にしてもらう必要があります。
    2. 該当のユーザーが自身で組織を所有している(自身で組織を作成していた)場合、以下のいずれかの手順を実施するようにユーザーに依頼します:
      1. 組織アカウントが以下のいずれかのアプリケーションで作成されている場合、試用版/有料プラン(サブスクリプション)をキャンセルします。
        アプリケーション
        キャンセル方法
        Zoho Directory
        試用プランをキャンセルするには、画面右上のプロフィール写真をクリックし、[サブスクリプション管理]の欄で[試用版をキャンセルする]をクリックします。
        有料プランをキャンセルするには、画面右上のプロフィール写真をクリックし、[サブスクリプション管理]の欄で[管理]をクリックします。[サブスクリプションをキャンセルする]をクリックし、キャンセルする理由を入力します。
        Zoho One
        試用プランをキャンセルするには、画面右上のプロフィール写真をクリックし、[サブスクリプション管理]の欄で[試用版をキャンセルする]をクリックします。
        有料プランをキャンセルするには、画面右上のプロフィール写真をクリックし、[サブスクリプション管理]の欄で[管理]をクリックして以下のいずれかを実施します。
        1. 柔軟なユーザー料金プランを利用中の場合、[サブスクリプションの詳細]の欄で[サブスクリプションをキャンセルする]をクリックします。
        1. 全従業員の料金プランを利用中の場合、[サブスクリプションの詳細]の欄で[プランを変更する]をクリックし、[サブスクリプションをキャンセルする]をクリックします。
        キャンセルする理由を入力し、確定します。
        Zoho People Plus
        試用プランをキャンセルするには、画面右上のプロフィール写真をクリックし、メニューから[キャンセルする]をクリックします。
        有料プランをキャンセルするには、画面右上のプロフィール写真をクリックし、メニューから[プランを変更する]をクリックします。無料プランの欄で、[ダウングレードする]をクリックします。
        Zoho Workplace
        有料プランをキャンセルするには、Zoho Mailの管理画面に移動し、[サブスクリプション管理]をクリックします。サブスクリプション管理の画面で、[プランを変更する]をクリックします。画面を移動し、対象のプランの欄でプランをキャンセルします。
        Zoho Cliq
        有料プランをキャンセルするには、画面右上のプロフィール写真をクリックし、[自分の組織]の欄で[サブスクリプション管理]をクリックします。[プランを変更する]をクリックし、無料プランの欄で[ダウングレードする]をクリックします。
        Zoho Connect
        有料プランをキャンセルするには、画面右上のアイコンをクリックして、[サブスクリプション管理]をクリックします。[プランを変更する]をクリックし、無料プランの欄で[ダウングレードする]をクリックします。
        Zoho Forms
        有料プランをキャンセルするには、画面右上のプロフィール写真をクリックし、メニューから[プランを変更する]をクリックします。無料プランの欄で、[ダウングレードする]をクリックします。
        Zoho Vault
        有料プランをキャンセルするには、画面左側のメニューから[設定][サブスクリプション管理]の順に移動します。[サブスクリプションを変更する]をクリックし、[プランを変更する]をクリックします。無料プランの欄で、[ダウングレードする]をクリックします。
        Zoho Mail
        有料プランをキャンセルするには、Zoho Mailの管理画面に移動し、[サブスクリプション管理]をクリックします。サブスクリプション管理の画面で、[プランを変更する]をクリックします。画面を移動し、対象のプランの欄でプランをキャンセルします。
        Zoho Docs
        有料プランをキャンセルするには、画面右上の[設定]アイコンをクリックし、[サブスクリプション管理]をクリックします。対象のプランにカーソルを合わせて、[プランを変更する]をクリックします。無料プランの欄で、[ダウングレードする]をクリックします。
        ManageEngine Mobile Device Management(MDM)
        有料プランをキャンセルするには、Mobile Device Managementに管理者としてサインインし、[管理]をクリックします。[サブスクリプション管理]に移動して、[プランを管理する]をクリックします。[プランを変更する]をクリックし、無料プランの欄で[ダウングレードする]をクリックします。

      2. Zoho Mailの管理画面に移動し、以下の手順を実施します:
        1. [ユーザー]に移動し、組織から自分以外のユーザーのデータを削除します。
        2. [ドメイン]に移動し、既存のドメインを削除します。
        3. Zoho Mailの管理画面で組織のデータを削除します。
          メモ:該当のユーザーがアプリケーションにアクセスしようとすると、Zoho Mailの管理画面に移動します。Zoho Mailアカウントを持っていない場合は、作成するように促されます。
  2. 以下の手順を実施し、ユーザーをZoho Oneの組織に招待します。
    1. Zoho One にサインインして、画面左側のメニューから[Directory]をクリックします。
    2. 画面左側のメニューから[ユーザー]に移動して、該当のユーザーの右上にカーソルを合わせて、アイコンをクリックします。
    3. [組織に変換する]をクリックします。該当のユーザーに対して、組織に参加するための招待メールが送信されます。
    4. ユーザーに招待を承諾してもらいます。ユーザーが招待を承諾すると、該当のユーザーは組織ユーザーに変換されます。
外部ユーザーについてご不明な点がございましたら、support@zohoone.comにお問い合わせください。

    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.