「拡張機能を構築する」

「拡張機能を構築する」

お知らせ:当社は、お客様により充実したサポート情報を迅速に提供するため、本ページのコンテンツは機械翻訳を用いて日本語に翻訳しています。正確かつ最新のサポート情報をご覧いただくには、本内容の英語版を参照してください。


Step 1: 拡張プレリクエスト  

開発者コンソールへのアクセスを取得します
あなたが拡張機能を構築する前に、まずZoho Sigmaアカウントを設定する必要があります。詳細については、https://sigma.zoho.com/を訪問してください。
既存のZoho顧客であれば、Zohoの資格情報を使用してログインすることで、開発者コンソールにアクセスできます。
新規ユーザーがDeveloper Consoleにアクセスするには
  1. Sigma.zoho.comへアクセスし、ワークスペース名を入力してください。
  2. 必要な情報を入力し、「ワークスペースを作成」をクリックしてください。
  3. 登録したメールアドレス宛に確認リンクが送信されます。そのリンクをクリックし、提示された手順に従って登録を完了してください。

今や、Zoho Developerアカウントを持っていて、最初の拡張機能の作成の旅を始めることができます。

拡張要件を特定して準備する:
始める前に、拡張がZoho Recruitに追加する機能のリストを作成すると便利です。これは、拡張を実装する最良の方法を戦略的に決定するだけでなく、プログラミング拡張を開始する前に行う必要があるステップを示すことにもなります。この準備には、カスタムフィールドの作成、カスタムモジュールの設定、サードパーティーサービスのWebhookの設定などが含まれます。


ステップ2:拡張機能を作成します。 

2.1 新しい拡張機能の設定

  1. Zoho Sigmaのホームページの左上にある「拡張機能」をクリックします。
  2. 「新しい拡張機能」をクリックします。
  3. 「新しい拡張機能」のページで、拡張機能の名前を指定します。
    名前を指定すると、ユニークなネームスペースが自動的に生成されます。作成後は、ネームスペースを変更することはできません。
  4. 拡張機能の簡単な説明を入力します。
  5. サービスを選択し、「下書きとして保存」をクリックします。Zoho Developersコンソールに移動します。
 

2.2 拡張機能内でワークフロー ルールを設定します。

ワークフロールールは、メールアラートの送信、タスクの割り当て、レコード内の情報の更新など、アプリケーション内で特定のアクションをトリガーする条件のセットです。
  1. 左側のパネルからワークフロータブを開きます。
  2. ルールの名前を選択し、簡単な説明を付けます。
  3. 「次へ」をクリックします。

 

2.3 ルールトリガーを指定する:

新しいルールを設定するには、そのルールに関連付けられている実行トリガーのタイプを選択する必要があります。ルールトリガーは2つのタイプがあります:
レコードアクション - レコードが作成、編集、作成/編集、削除された場合、または特定のフィールドが更新された場合にルールをトリガーします。
レコードがルールの基準を満たしている場合、選択した日付フィールドの値に基づいて、ルールを毎月または毎年トリガーします。
  1. ドロップダウンメニューからレコードアクションを選択します。
  2. 「作成」または「編集」をクリックします。
  3. 「次へ」をクリックします。

 

2.4 ルールの基準を設定する:

  1. 条件が満たされたときにワークフローを実行するを選択します。
  2. 条件パターンを設定します。
  3. 「次へ」をクリックします。

2.5 ワークフローにカスタム機能を関連付ける。

カスタム関数を使用すると、Zohoの既定のアクションでカバーされていないプロセスを自動化するための手続き的ロジックを使用できます。
  1. ページの下部にある「関連付け」ボタンをクリックします。
  2. 次の画面では、ZohoのDELUGEスクリプトエディタを使用してカスタム機能を作成できます。
  3. カスタム機能の名前を作成し、「保存して閉じる」をクリックします。

ステップ3:拡張機能のテスト 

拡張機能を構築し終えたら、テストを行う時間です。 Zohoは、拡張機能を実際のZoho Recruitアカウントに影響を与えることなく、分離されたサンドボックス環境を提供することで、これを簡単にすることができます。 拡張機能の詳細ページの上部にある「テスト拡張機能」をクリックしてください。

ステップ4:拡張機能を公開する 

拡張機能のテストが成功したら、拡張機能を公開できます。
次の手順に従ってください:
  1. 左側のパネル内の「拡張機能の詳細」タブを開きます。
  2. 名前の横に「公開」をクリックしてください。追加したフィールドやカスタム機能が表示されるウィンドウが開きます。
  3. 拡張機能を確認し、レビューを行いやすくするためのコメントを追加し、「確認」をクリックしてください。
  4. 「確認」をクリックすると、拡張機能のURLが表示されるポップアップウィンドウが表示されます。このリンクを別のブラウザウィンドウにコピーして、拡張機能をインストールする先に移動してください。
  5. 拡張機能をZohoマーケットプレイス上で公開したい場合は、ポップアップウィンドウの下部にあるチェックボックスをクリックしてください。拡張機能は私たちのレビューチームに提出され、承認された場合、他のユーザーもZoho Recruitシステムにインストールすることができます。
  6. 拡張機能をメールで共有することもできます。「プライベートで共有」をクリックし、メールアドレスを入力し、「送信」をクリックしてください。メールには、拡張機能をインストールするためのリンクが含まれます。

 

注意:
デフォルトでは、拡張機能はプライベートになり、Zoho Marketplaceにリストされません。URLを忘れてしまった場合は、拡張機能の詳細ページでそれを見つけることができます。

第三者のアプリケーションとZoho Recruitを統合する拡張機能を作成することも可能です。異なる顧客が異なる統合を必要としており、これにより彼らの要件を満たすことができます。拡張機能を第三者のサービスと統合するためにサポートするメソッドは次のとおりです:
  1. トークンによる認証をカスタム変数を使用して行います。
  2. OAuth 2.0を接続を使用して行います。
今すぐ拡張機能を構築することができます こちら

    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.