Facebookのリールの概要

Facebookのリールの概要

Facebookのリールとは? 

Facebookのリール機能とは、最長90秒の短尺の動画をスマートフォンの画面(縦横比9:16)に合わせて投稿できる機能です。動画には音楽やテキストを追加することも可能です。リール動画はフォロワー以外の利用者にも表示されるため、より多くの人に投稿を閲覧してもらうことができます。

リール機能が人気な理由 

スマートフォンの登場に伴い、これまでテレビやPCで視聴するのが一般的だった動画をスマートフォンから視聴できるようになりました。また、ソーシャルメディアが普及し、多くの人が動画をスマートフォンから視聴するようになりました。各ソーシャルメディアサービスによって新機能が次々と追加され、その一環として、短尺の動画投稿に特化したリール機能が追加されました。現在では、Instagram、TikTok、YouTubeなどのさまざまなソーシャルメディアで短尺の動画を投稿/視聴することができます。

リール機能が人気な理由として、スマートフォンの画面(縦横比9:16)に合わせて動画を視聴できることが挙げられます。視聴者は、画面の向きを切り替えずに気軽にさまざまな動画を視聴することができます。
 
また、動画の長さが短いことも人気の理由のひとつです。投稿者は、動画の撮影から編集までの工程を通常の動画作成/編集に比べて短時間で行うことができます。リール動画を作成する際には、他のツールを使用せずに該当のソーシャルメディアのアプリ内から作成することも可能です。簡単にすばやく動画を投稿でき、より多くの人に投稿した動画を閲覧してもらうことができます。  

Facebookのリール機能 

Facebookは 世界中で最も人気のソーシャルメディアサービス です。利用者数は世界中で約30億人に達しており、そのうち約20億人もの利用者が日常的にFacebookを利用しています。また、日常的にFacebookを利用する利用者のうち、98.5%の利用者がスマートフォンからアクセスしています。利用者による1か月間のアプリの平均使用時間は 19.7 時間です。Metaの発表によると、利用者によるアプリの使用時間の約半分が動画の視聴を占めています。Instagramをはじめとしたソーシャルメディアで短尺の動画機能が人気となっていることから、2022年2月22日にFacebookでリール機能が追加されました。

Facebookのリール機能を活用するためのヒント  

現在、各ソーシャルメディアで短尺の動画投稿機能が人気となっています。リール機能を利用することで、Facebookの幅広い利用者に投稿した動画を閲覧してもらうことができます。以下では、Facebookのリール機能を最大限に活用するためのヒントについて説明します。

対象となる利用者の把握

コンテンツの投稿者にとって、投稿先として対象となる利用者を把握することはとても重要です。利用者を把握していない場合、投稿した内容に興味を持ってもらうことはできても、商品/サービスの購入につながる可能性はあまり高くありません。 
 
そのため、リール機能を利用して動画を投稿する際には、対象となる利用者を把握しましょう。
ブランドのソーシャルメディアの利用者やフォロワーに関して、地域、年齢層、言語などの利用者に関する情報を把握することをお勧めします。また、商品/サービスに対するフィードバックを確認することも重要です。利用者の情報やフィードバックの情報をもとに、対象となる利用者により特化したコンテンツを作成し、投稿に対する反応を促すことができます。

投稿する目的の確認

投稿に対する利用者の反応は、コンテンツの内容と投稿方法に大きく左右されます。Facebookのリール機能の場合、フォロワー以外の利用者にも投稿した動画を見てもらうことができます。そのため、閲覧者の興味を引く内容のコンテンツを作成することができれば、利用者の反応の増加につなげることが可能です。

そこで重要となるのが、投稿する目的を確認することです。投稿する目的を把握することで、作成するコンテンツの内容を明確にし、目的に沿ったコンテンツを作成することができます。また、コンテンツを作成する際には、商品/サービスの内容をはじめ、利用方法、利用時のヒント、商品/サービスの作成行程など、目的に合わせてさまざまな角度から商品/サービスを紹介することも重要です。

投稿する目的を明確にし、閲覧者の興味を引くコンテンツを作成することで、ブランドのファンやフォロワー数を増やすことができます。

高品質の動画の投稿 

上記の2つに加えて、動画の品質も重要です。動画の画質や音質が低い場合、利用者の興味が失われ、投稿した動画に対する反応が低下する可能性があります。また、リール動画はスマートフォンから視聴される場合がほとんどのため、動画がスマートフォンの画面(縦横比9:16)に適しているかどうかも重要です。リール動画を作成する際には、これらの内容に注意することをお勧めします。 

 リール機能の利用例 

以下では、カフェによるリール機能の利用例について紹介します。このカフェには、20代から40代を中心にさまざまな顧客が訪れます。また、このカフェではFacebookアカウントを所有しており、ソーシャルメディアを通じて店舗の宣伝をしています。その一環として、リール機能を利用して動画を投稿することにしました。この場合、リール機能の効果的な利用方法として以下の内容が考えられます。

開店準備の様子の共有



カフェの開店準備や朝食メニューの作成の様子を共有し、利用者に対してカフェの雰囲気を伝えることができます。また、動画を通じてカフェのスタッフを紹介することも可能です。利用者に親しみやすさを感じてもらうのに役立ちます。

手軽に作れる朝食メニューの共有



人によっては、朝食を取らずに職場に向かうこともあります。このような人に向けて手軽に作れる朝ごはんの動画を共有することで、利用者の興味を引くことができます。利用者に対して動画の共有や保存などの反応を促すのに役立ちます。

    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.