RSSフィード

RSSフィード

特定のWebサイトをフォローしていて、そのサイトに関する最新記事や更新情報を確認する場合、RSSフィードが役立ちます。Zoho SocialのRSSフィード画面では、特定のWebサイトの最新情報に関するデータを取得することができます。また、同じ画面内からこれらの取得した情報をソーシャルメディアに公開することも可能です。
 
Zoho SocialでRSSフィードを新しく作成するには、次の手順を実施します:
  1. ダッシュボードから[投稿]タブをクリックします。
  2. 左メニューの[コンテンツライブラリー]の欄にある[RSSフィード]をクリックします。



  3. 画面右上にある[+新しいフィード]ボタンをクリックして、新しいフィードを設定します。



  4. 検索欄にWebサイトのURLを入力するか、フィードのリンクを貼り付けます。また、OPMLやXML形式のファイルをアップロードすることもできます。検索結果に表示される対象のサイトで[追加]ボタンをクリックして、新しいフィードとして追加します。

プロフェッショナルプランを利用中の場合、追加できるフィードは最大10件です。プレミアムプラン、いずれかの代理店向けプランを利用中の場合、追加できるフィードは最大20件です。

RSSフィードでは、記事を既読に設定して一覧からクリアすることができます。これにより、次回RSSフィードの画面にアクセスした際に、以前の古い更新情報が表示されないようにすることが可能です。既読に設定するには、次の手順を実施します:
 
  1. 対象の記事にマウスのカーソルを合わせて、左上に表示されるチェックボックスをクリックします。
  2. 画面上部に表示される[既読にする]アイコンをクリックします。



フィードからの投稿内容をカスタマイズする方法

フィードから記事を公開または予約する際に、投稿の作成画面に表示される記事のURLの前後に指定した文字が自動で入力されるように設定することができます。例:「新しいブログ記事が公開されました。」と接頭語を設定すると、投稿の作成画面に表示される記事のURLの前にこの文字が入力されます。
 
フィードからの投稿内容をカスタマイズするには:
  1. RSSフィードの画面右側に表示されるフィードの一覧から設定を編集するフィード名にマウスのカーソルを合わせて、歯車アイコンをクリックします。
  2. フィードを投稿するソーシャルメディアを選択し、投稿に追加する接頭語を入力します。
  3. ハッシュタグまたは文字を接尾語に入力し、[保存]をクリックします。



RSSフィードからの新しい投稿の作成 

RSSフィードから新しい投稿を作成するには:
  1. 対象のフィードで、新しい投稿を作成する記事にマウスのカーソルを合わせます。
  2. 記事の右下に表示される鉛筆アイコンをクリックします。
  3. 投稿の作成画面が表示されます。投稿内容を入力して、画面右側の公開方法から適切な公開方法を選択します。
  4. すぐに投稿を公開するには、[今すぐ投稿]ボタンをクリックします。後で投稿するように予約するには、[予約]をクリックします。

フィードの件名の編集 

フィードの件名を変更するには:
  1. RSSフィードの画面右側に表示されるフィードの一覧で該当のフィード名にマウスのカーソルを合わせて、鉛筆アイコンをクリックします。



  2. 件名を入力して、チェックアイコンをクリックします。



フィードの削除

  1. RSSフィードの画面右側に表示されるフィードの一覧で該当のフィード名にマウスのカーソルを合わせて、ごみ箱アイコンをクリックします。
  2. 確認画面で[削除]ボタンをクリックします。該当のフィードが一覧から削除されます。

 
RSSフィードの画面では、フィードから投稿の下書きを作成したり、特定の記事を表示に設定したりできます。また、チームメンバーと特定の記事についてディスカッションを行うことも可能です。
  1. 投稿の下書きを作成するには、対象の記事にマウスのカーソルを合わせて、[下書きに移動]アイコンをクリックします。
  2. 特定の記事を非表示に設定するには、対象の記事にマウスのカーソルを合わせて、[隠す]アイコンをクリックします。
  3. チームメンバーと特定の記事について意見をやりとりしたりコメントを追加したりするには、対象の記事にマウスのカーソルを合わせて、[ディスカッション]アイコンをクリックします。

RSSフィードの機能について不明な場合に備えて、サンプルのフィードが用意されています。フィードの追加画面でこれらのフィードを追加すると、各機能を試すことが可能です。

    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.