チームでの共同作業

チームでの共同作業

[共同作業]タブでは、ブランドのソーシャルメディアでの投稿や成果に関してチームメンバーとやりとりを行うことができます。 



チームメンバーとのメッセージのやりとりは、[レポート]、[コネクション]、[モニタリング]など、すべてのタブから開始することができます。これらの場所から開始したやりとりは、[共同作業]タブ内ですべて管理することができます。ソーシャルメディアへの投稿内容のアイデアの提案、アイデアの精査、ソーシャルメディアの成果の評価、フォロワーやファンからの反応に関する議論など、チームメンバーと円滑に共同作業を進めるための機能がたくさん用意されています。 

また、下書きや繰り返しの投稿など、さまざまな投稿についてスレッドを作成し、意見を交換することができます。チームメンバーやクライアントをタグ付けすることで、やりとりを行うユーザーをスレッドに招待することができます。

[共同作業]タブでチームメンバーとディスカッション可能な項目は、次のとおりです:
  1. 投稿コンテンツ:下書き、予約した投稿、公開した投稿、カレンダー内の投稿、未公開の投稿
  2. ブランドへのメンション:[モニタリング]タブ、最新情報、通知に表示されるメンション
  3. レポート:統計データ、分析データ
  4. コネクション:各ソーシャルメディアでブランドに反応したすべての人
  5. 投稿:[モニタリング]タブや投稿タブ内の投稿(いいね!やコメントされた投稿も含まれます)

チームメンバーとの共同作業の方法 

Zoho Socialでは、ディスカッションを開始することでチームメンバーと簡単に共同作業することができます。 

公開した投稿、[モニタリング]タブ内の列、レポート内の統計データなど、さまざまな場所の[…]アイコン内のメニューに[ディスカッション]ボタンが用意されています。 




場所によっては、以下の画像のように[ディスカッション]アイコンが用意されています。




これらのボタンやアイコンをクリックすると、[共同作業]タブに移動し、対象のトピックやユーザーについてディスカッションを開始することができます。また、ディスカッションを行うユーザーを選択したり、スレッド内で特定のユーザーをタグ付けしたりすることもできます。

以下では、[共同作業]タブでディスカッションが可能な項目について詳細に説明します:

1) 投稿タブ、カレンダー内の投稿に関するディスカッション:

チームメンバーと特定の項目についてディスカッションを行う場合、対象の投稿にマウスのカーソルを合わせて[ディスカッション]アイコンをクリックすると、チームメンバーとその投稿に関するやりとりを開始することができます。また、予約した投稿から[ディスカッション]を選択して、[共同作業]タブでやりとりを行うこともできます。

以下では、投稿についてディスカッションを行うにあたって、[共同作業]タブが便利な場合の活用例を紹介します:

下書きの投稿の承認に関するディスカッション

ソーシャルメディアマーケティングの担当者である横浜さんが、投稿の公開を予約する前に、下書きの投稿について管理者の意見を求めています。[下書き]欄で対象の投稿に表示される[ディスカッション]アイコンをクリックすることで、横浜さんは管理者と[共同作業]タブで投稿についてやりとりを行うことができます。管理者による承認後、横浜さんは投稿を予約することができます。



公開に失敗した未公開の投稿に関するディスカッション:

川崎さんは、未公開の投稿の欄(投稿タブ内またはカレンダー内)に公開に失敗した投稿があることに気付きました。この投稿には無効な画像が含まれていたため、公開されませんでした。対象の投稿に表示される[ディスカッション]ボタンをクリックすることで、川崎さんはすぐにこの投稿についてディスカッションを開始することができます。[共同作業]タブから特定のチームメンバーや管理者に投稿を共有する必要はありません。これにより、川崎さんは問題が発生した際の他のメンバーとの連携業務をよりスムーズに行うことができます。




予約した投稿に関するディスカッション:

川根さんは、チームメンバーとディスカッションを行いたい投稿内容のアイデアが浮かびました。[投稿]タブ内の対象の投稿に表示される[ディスカッション]アイコン(またはカレンダー内の[…]メニュー)をクリックし、[共同作業]タブで対象の投稿の投稿者をタグ付けすることで、投稿が公開される前にアイデアを伝えることができます。



2) ユーザーに関するディスカッション:

島田さんは、ブランドのTwitterアカウントでつながりのあるユーザーに対する対応方法を検討したいと思っています。[ディスカッション]ボタンをクリックすることで、[モニタリング]タブ、[コネクション]タブ、最新情報の表示欄など、Zoho Social内のどこからでも特定のフォロワーやファンについてチームメンバーと意見を交換することができます。 



3) 統計データや分析データに関するディスカッション:

マーケティングデータの分析担当者である横浜さんは、特定の期間におけるブランドの成果に関する統計データや分析データについてディスカッションを行うことができます。レポートタブ内の対象の統計データや分析データに移動して、画面右上の[…]アイコンをクリックし、[ディスカッション]ボタンをクリックするだけです。



[共同作業]タブにおけるチームメンバーや管理者とのディスカッションの事例は以上です。ぜひディスカッション機能をお試しください。

[共同作業]タブでのフィルターの適用

[共同作業]タブでは、フィルターを適用したディスカッションのみを表示することができます。重要なディスカッションをすぐに探し出すことができます。[共同作業]タブの左側のメニューには、Zoho Socialでディスカッションが可能な項目別として次のフィルター条件が表示されます。



  • すべてのフィード:Zoho Social内で行われているすべてのディスカッションを確認することができます。
  • ディスカッション:[共同作業]タブから直接作成されたすべてのディスカッションを確認することができます。
  • 下書き:投稿の下書きに関するすべてのディスカッションを確認することができます。 
  • 投稿:投稿タブの投稿に関するすべてのディスカッションを確認することができます。
  • 予約した投稿:投稿タブの予約した投稿に関するすべてのディスカッションを確認することができます。
  • 未公開の投稿:投稿タブの未公開の投稿に関するすべてのディスカッションを確認することができます。
  • コネクション:[モニタリング]、[メッセージ]、[コネクション]タブから、特定のフォロワーやファンに関するディスカッションを確認することができます。
  • レポート:レポートタブの統計データや分析データに関するすべてのディスカッションを確認することができます。












                        • Related Articles

                        • 有料プランの管理

                          ソーシャルメディア管理ツールを使用するには費用が発生するため、組織に適したツールや各プランをよく検討し、選択する必要があります。Zoho Socialには、 15日間無料の試用版 が用意されています。組織にとって最適なプランを選択できるように、Zoho Socialのすべての機能を試すことができます。 試用期間後にサブスクリプションを購入しない場合、無料プランに移行します。無料プランでは、利用できる機能が制限されています。  Zoho ...

                        Resources

                        Videos

                        Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                        eBooks

                        Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                        Webinars

                        Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                        CRM Tips

                        Make the most of Zoho CRM with these useful tips.