Zendesk

Zendesk

Zoho SurveyとZendeskを連携すると、アンケートを通じて顧客サービスの向上に役立つ情報を収集することができます。この連携により、Zoho SurveyアカウントのすべてのデータがZendeskのデータと同期され、Zendeskの顧客に対するアンケートを実施できます。 

ZendeskにZoho Surveyアプリをインストールするには: 

  1. Zendeskのアカウントにログインします。 
  2. Zendeskマーケットプレイスで、[Zoho Survey]を検索します。 
  3. [Zoho Survey]をクリックします。 
  4. [Install](インストールする)をクリックします。 


     
  5. [Install](インストールする)をクリックします。Zoho Surveyが、Zendeskアカウントにインストールされます。アプリはいつでも使えるように、画面左側に常に表示されます。


     
  6. [タイトル]項目にタイトル名を入力してください。 
  7. [ロールの制限を有効にしますか?]にチェックを入れて、このアプリに対するアクセスを許可する役割を選択します。 
  8. [グループの制限を有効にしますか?]にチェックを入れて、このアプリに対するアクセスを許可するグループを選択します。 
  9. [インストール]をクリックします。



  10. 画面左側のZoho Surveyアイコンをクリックします。 



  11. [許可]をクリックします。 
  12. [開始しましょう]をクリックすると、Zoho SurveyがZendeskのユーザーのデータをすべて編集できるようになります。 

イベントの参加者にアンケートを送信するには: 

  1. Zohoアカウントを使用してSurveyアプリにログインします。Zohoアカウントに未登録の場合、まず登録を完了します。 
  2. Zoho Surveyアプリを開いてから、[開始しましょう]をクリックします。 
  3. [アンケートを選択してください]の一覧で、アンケートを選択します。アンケートをまだ作成していない場合、アンケートを新しく作成します。または、あらかじめ用意されているテンプレートからアンケートを選択します。 
  4. [集計グループ]の一覧から集計グループを選択します。 
  5. [次へ]をクリックします。 
  6. 受信者の選択画面で、受信者を選択します。受信者の一覧は、対象者の参加状況とチケットの種類に基づいて分類されます。参加者のメールアドレスをまだ追加していない場合、追加してからページを更新します。 
  7. [次へ]をクリックします。 
  8. [件名]項目にメールの件名を入力します。 
  9. 表示されたメールのテンプレートにカーソルを合わせて、をクリックすると編集できます。または、テンプレート右上の[編集する]をクリックしても編集できます。最初の質問がNPS、星による評価、多岐選択の場合、最初の質問が配信メールに埋め込まれます。埋め込まれると、アンケートを開始するボタンの代わりに、該当の質問が表示されます。 

    メールテンプレートの編集

  10. メールテンプレートの編集画面で、テンプレート名を付ける場合、[タイトル名]欄にテンプレートのタイトルを入力します。初期設定では、アンケート名がタイトル名として入力されています。 
  11. 背景、フォントの色を変更したい場合、[ヘッダー]セクションの[背景色][フォントの色]のパレットをクリックして設定します。 
  12. ボタン名を編集したい場合、[ボタン名]項目で設定します。 
  13. [ボタンのURL]項目で、[パラメーターを追加する]をクリックすると、Eventbriteの回答者変数をアンケートに挿入できます。 
    1. 例えば、回答者名を追跡する場合、名前を入力します。 
    2. [値を選択してください]をクリックして、姓か名のいずれかを選択します。 
    3. [OK]をクリックします。同様に、値を直接指定して回答者変数として挿入することもできます。たとえば、組織名として「XYZ Inc」を指定する場合、「organization」(組織)と入力し、一覧の[パラメーターの値]欄の右に表示される編集アイコンをクリックして、「XYZ Inc」と入力します。この場合、「organization」に対応するカスタム変数をアンケートで作成する必要があります。 

  14. ボタンの背景、フォントの色を変更したい場合、[ボタン] セクションの[背景色][フォントの色]のパレットをクリックして設定します。 
  15. フッターに[Powered by ZOHO Survey]を表示するかどうか選択します。 
  16. [OK]をクリックします。 
  17. メールでアンケートを配信するには、[送信する]ボタンをクリックします。下書きとして保存しておき、後で配信することもできます。 
メモ:メールキャンペーンにおいて1回の配信ごとに最大1,000件のメールアドレスを追加することができます。つまり、一度に1,000通のメールを送信できます。

メールの招待やリマインダーを設定するには:

メール配信の招待やリマインダーを自動化して、設定した時間に送信できるようになりました。詳細については、こちらをご参照ください

アンケートへのアクセス状況を確認するには:

  1. 公開されたアンケートの一覧から、アクセス状況を確認するアンケートをクリックします。 
  2. [概要]をクリックすると、次の内容を表示できます。
    1. 招待 - 招待メールを開封した回答者数、未開封の回答者数、メールが不達になっている件数、招待メールから登録を解除した回答者数、配信失敗の件数が表示されます。 
    2. 回答 - 回答数の合計と内訳(完了した回答、部分的な回答、対象外)を表示します。 
    3. 招待の履歴 - 各招待の日付とその他の詳細が表示されます。詳細な履歴を表示するには、該当の招待にカーソルを合わせて[表示する]をクリックします。 
      メール配信の概要
  3. [受信者]をクリックすると、次の内容を表示できます。
    1. 受信者を検索 - キーワードを使用して受信者を検索できます。 
    2. メールアドレス - メール招待者のメールアドレスが表示されます。 
    3. 送信済み - 招待が送信されたかどうかを表示します。 
    4. 回答済み - アンケートの回答状況を表示します。回答済みの場合は、[回答を表示する]をクリックすると、Zoho Surveyのレポートのセクションに移動し、回答の詳細を確認できます。また、適用されている回答者変数を確認することも可能です。 
    5. フィルター - さまざまな条件に基づいて受信者を抽出できます。 
      メール配信の受信者

招待メールを編集するには:

  1. 表示されたメールのテンプレートにカーソルを合わせて、をクリックすると編集できます。または、テンプレート右上の[編集する]をクリックしても編集できます。最初の質問がNPS、星による評価、多岐選択の場合、最初の質問が配信メールに埋め込まれます。埋め込まれると、アンケートを開始するボタンの代わりに、該当の質問が表示されます。 

    メールテンプレートの編集

  2. メールテンプレートの編集画面で、テンプレート名を付ける場合、[タイトル名]欄にテンプレートのタイトルを入力します。初期設定では、アンケート名がタイトル名として入力されています。 
  3. 背景、フォントの色を変更したい場合、[ヘッダー]セクションの[背景色][フォントの色]のパレットをクリックして設定します。 
  4. ボタン名を編集したい場合、[ボタン名]項目で設定します。 
  5. [ボタンのURL]項目で、[パラメーターを追加する]をクリックすると、Zendeskの回答者変数をアンケートに挿入できます。
  6. 例えば、回答者名を追跡する場合、名前を入力します。 
  7. [値を選択してください]をクリックして、姓か名のいずれかを選択します。 
  8. [OK]をクリックします。同様に、値を直接指定して回答者変数として挿入することもできます。たとえば、組織名として「XYZ Inc」を指定する場合、「organization」(組織)と入力し、一覧の[パラメーターの値]欄の右に表示される編集アイコンをクリックして、「XYZ Inc」と入力します。この場合、「organization」に対応するカスタム変数をアンケートで作成する必要があります。
  9. ボタンの背景、フォントの色を変更したい場合、[ボタン] セクションの[背景色][フォントの色]のパレットをクリックして設定します。 
  10. フッターに[Powered by ZOHO Survey]を表示するかどうか選択します。 
  11. [保存する]をクリックします。 
  12. メールでアンケートを配信するには、[送信する]ボタンをクリックします。下書きとして保存しておき、後で配信することもできます。 
メモ:メールキャンペーンにおいて1回の配信ごとに最大1,000件のメールアドレスを追加することができます。つまり、一度に1,000通のメールを送信できます。

アンケートに回答したZendeskの連絡先を検索するには:

[受信者][受信者を検索]をクリックして検索します。 
メール配信の受信者

受信者を抽出するには:

次の内容に基づいて受信者を抽出できます。 
  1. すべての受信者 
  2. 未回答 
  3. 部分的な回答 
  4. 完了した回答 
  5. 対象外 
  6. 開封 
  7. 未開封 
  8. 登録解除 
  9. 不達 
  10. 未送信 
  11. 失敗
メール配信の受信者

ZendeskからZoho Surveyを削除するには:

  1. Zendesk内でSurveyアプリにログインします。
  2. 画面右上の[連携を解除]リンクをクリックします。



    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                • Related Articles

                                • メール配信

                                  アンケートの作成後、アンケートのリンクをメールで一括配信することができます。また、アクセス状況を確認することも可能です。アンケートの開封、メールの不達や登録解除などの詳細を確認することができます。  配信に利用できる方法は次のとおりです。 Zoho Surveyのメール配信機能 Zendesk連携 Shopify連携 Eventbrite連携 メール配信ツール ...

                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.