お知らせ:当社は、お客様により充実したサポート情報を迅速に提供するため、本ページのコンテンツは機械翻訳を用いて日本語に翻訳しています。正確かつ最新のサポート情報をご覧いただくには、本内容の
英語版を参照してください。
ToDoリストを作成することで、業務商品に必要な作業をオン時間で確実に完了できるようヘルプします。チェックリストは、作業を開始する前に定義する簡易的な商品プランとして機能します。
チェックリストのメリット
- 業務商品の進捗を効果的に分析できる
- 業務商品のすべての側面を網羅できる
- 複数のチェックリストを追加可能
- 類似したToDoリストをグループ化できる
- いつでも完了・再オープンが可能
使用ケース
1. 例えば、マーケティングチームとして新規ウェブページを商品Webサイト上で公開する場合を考えます。ウェブページの公開には、いくつかの検討事項が発生します。こうした場面で、チェックリストを作成することができます。
チェックリスト名 - ウェブページ公開の前提条件
- バックエンドのコンテンツ管理ツールで最新コンテンツを更新する
- デザイン承認のためUIチームとクロスチェック
- CTA(通話 to 処理)を確認
- SNSサイトへのリンクを設定
- SEO最適化
- ブログ、ヘルプセンター、サポートのリンクをWebサイトに含める
- 関連機能説明に動画や画像をアップロードする
- Webサイトが各ブラウザで正常に動作するか確認
- 検索する棒グラフを含める
- 著作権表記
- 公開
前提条件がすべて満たされたら、ウェブページを公開する準備が整います。
2. 開発者が新規機能の作業を行う際、Definition of 完了 チェックリストを作成し、エンドユーザーへ機能をリリースする前に完了すべき項目を整理できます。
チェックリスト グループ名 - クライアント要件
-
すべてのコード変更が承認済み要件に従って実装されている。
-
コードが整理され、最適化され、コーディング規約に準拠している。
-
不要なコンソールログやコメントアウトされたコード、一時ファイルが残っていない。
-
データベーススクリプト(必要な場合)は作成・テスト・ドキュメント化されている。
-
コードがピアレビューされ、プルリクエストまたはマージリクエストを通じて承認済みである。
-
コードレビューからのすべてのフィードバックに対応済みである。
-
コードが正しいブランチ(例:develop、staging)にマージされている。
-
適切なコミットメッセージおよびバージョン管理が使用されている。
3. 顧客がWebサイト用の新規決済ページに関する機能要望を提出し、いくつかの具体的な要件が含まれています。これらの要件はワークアイテム内のAcceptance Criteria チェックリストとして追加できます。すべてのチェックリスト項目が満たされた場合のみ、顧客によりワークアイテムが完了として承認されます。
-
ユーザーが未ログインの場合はログインを促す
-
複数の決済方法を含める(クレジット/デビットカード、ネットバンキング、代金引換)
-
過去に保存した決済方法を表示
-
各決済方法ごとのオファーや割引を表示
-
ユーザーがクーポンやプロモコードを適用できるようにする
-
カート内の商品を表示
-
カート内の商品をウィッシュリストへ移動するオプション
-
カート内の商品をカートから完全に削除するオプション
チェックリストテンプレートを作成し、同じ種類の作業商品に類似したチェックリストを再利用する場合は、作業商品の中でご活用ください。
チェックリストテンプレートの詳細はこちらをご覧ください。
チェックリストとサブアイテムの違い
サブアイテムは作業商品として扱われる二次的な要素です。それ自体で時間と労力が必要です。一方、チェックリストは、現在取り組んでいる作業商品を完了するためのToDoリストであり、個別の作業商品としては扱われません。親商品を完了ステータスに移動するために、順番に完了しなければならないものではありません。
チェックリストグループ
チェックリストグループを作成し、その中にチェックリストを追加することで、チェックリストを簡単に見つけて効率的に進捗管理できます。例えば、新しい機能が作業商品として追加された場合、UIチームはレイアウト設計を担当し、UEチームはUIに追加するコンテンツを提供し、開発者はコード作成、品質管理チームは不具合の確認を行います。各チームごとにチェックリストが存在するため、作業範囲ごとにチェックリストをグループ化することが推奨されます。
チェックリストグループの作成
- 作業商品の詳細ページに移動します。
- チェックリストタブに移動します。
- +グループボタンをクリックします。チェックリストグループの追加ウィンドウが表示されます。
- チェックリストグループ名を入力します。このグループの中にチェックリストが追加されます。
- 必要な前提条件となるチェックリストの名前を入力します。
- ユーザーを割り当てます。
- チェックリストをチームに公開するか、自分のみ参照できる非公開に設定します。
- 優先度を設定します。
- 作成ボタンをクリックします。チェックリストが作成されます。
チェックリストグループへのチェックリスト追加
- 作業商品の詳細ページに移動します。
- チェックリストタブに移動します。
- チェックリストグループ内の+ その他チェックリストをクリックします。
- または、+グループ横のドロップダウン矢印をクリックし、チェックリストを選択します。
- 名前、アクセス、割り当て先、優先度など、チェックリストの詳細を入力します。
- チェックマークをクリックして設定を完了します。
プレースホルダーを活用した動的チェックリストの作成
作業商品ごとに動的に変更されるプレースホルダーを活用して、チェックリストをカスタマイズできます。これにより、チェックリストにさらなる文脈を与えることが可能です。
例として、作業商品で次の処理が実施された場合のみ、商品は完了と見なされます。
- スプリント担当者は、作業商品の担当者が作業開始前に商品ポイントを追加しているか確認する必要があります。
- 商品担当者はDBの値を認証する必要があります。
- 商品が更新された場合、作成者に通知される必要があります。
- 商品は予定された終了日より前に完了されている必要があります。
すべての情報は、作業商品のチェックリスト内に追加できます。各チェックリストには、頻度作業商品に応じて動的に変更される差し込み項目を設定できます。
より分かりやすくするため、下記のスクリーンショットをご参照ください。
チェックリストグループの並べ替え
チェックリストグループは、ご自身のニーズに合わせて表示順を並べ替えることができます。
- 作業商品の詳細ページへ移動します。
- チェックリストタブへ移動します。
- +グループ横のドロップダウン矢印をクリックし、グループの並べ替えを選択します。
チェックリストグループが既存の順序で表示されます。
- 必要な順番にグループ名をドラッグ&ドロップします。
- 保存をクリックします。
種類別にチェックリストを表示
特定の種類のチェックリストのみを作業商品のチェックリストセクション内で表示することができます。
- 作業商品の詳細ページへ移動します。
- チェックリストタブへ移動します。
- チェックリストヘッダーの横にある該当するチェックリスト種類をクリックします。
この表示では、該当するチェックリスト種類に属するチェックリストのみが一覧表示されます。
チェックリストをテンプレートに変換
作業商品のチェックリストタブ内から、チェックリストグループをいつでもテンプレートに変換できます。
- 作業商品の詳細ページへ移動します。
- チェックリストタブへ移動します。
- 各チェックリストグループの下に「テンプレートに変換」ボタンがあります。
- テンプレートに変換をクリックし、「チェックリストテンプレート作成」フォームで必要事項を編集します。
- 作成をクリックします。
メモ: チェックリストグループをテンプレートに変換すると、非公開のチェックリストは公開となります。
チェックリストの並べ替え
グループ内でチェックリスト項目を並べ替えるには:
- 作業商品の詳細ページへ移動します。
- チェックリストタブへ移動します。
- 並べ替えボタンをクリックします。
- 並べ替えたい順にチェックリスト項目をドラッグ&ドロップ、または順番の番号を編集します。
- 保存をクリックします。チェックリストが並べ替えられます。
チェックリストグループの削除
チェックリストグループを削除する場合:
- 作業商品の商品詳細ページに移動します。
- チェックリストタブに移動します。
- 必須チェックリストグループ名にカーソルを合わせます。
- 削除リンクをクリックします。確認のポップアップが表示されます。
- 操作を確定します。
- 削除ボタンをクリックします。チェックリストグループが削除されます。
チェックリストの削除
グループ内のチェックリストを削除するには:
- 作業商品の商品詳細ページに移動します。
- チェックリストタブに移動します。
- 必須チェックリスト名にカーソルを合わせます。
- 削除リンクをクリックします。確認のポップアップが表示されます。
- 操作を確定します。
- 削除ボタンをクリックします。チェックリストが削除されます。
チェックリストグループを削除する場合は、グループにカーソルを合わせて削除リンクをクリックしてください。
チェックリストの完了
チェックリスト項目を完了するには:
- チェックリストタブに移動します。
- チェックリストと同じ行のチェックボックスを選択します。チェックリストが完了となり、取り消し線で表示されます。
チェックリストを再度開く場合は、チェックボックスの選択を解除してください。
商品を作成する
受注データを[パッケージ]データに変換するだけで、必要な時間や工数がかかる場合は、チェックリストを作業商品に変換できます。
商品を作成するには:
- 作業商品の商品詳細ページに移動します。
- チェックリストタブに移動します。
- 必須チェックリストにカーソルを合わせます。
- 商品にするリンクをクリックします。商品作成ウィンドウが表示されます。
- 必要な詳細を入力し、作成ボタンをクリックします。チェックリスト項目が作業商品として追加されます。