データセンターの移行

データセンターの移行

データセンターの移行とは?

Zohoでは、アカウントのデータや利用中のアプリに関するデータはすべて データセンター に保存されます。 アカウントを自分自身で登録したユーザーやアカウントの管理者の場合 、アカウントデータの保存先のデータセンターは、ユーザー登録時のアクセス元の地域に基づいて決まります (アクセス元の地域は、IP アドレスをもとに自動で検出されます)。組織からの招待メールをもとに登録したユーザーや管理者によって組織に追加されたユーザーの場合、アカウントのデータは、自身が関連付けられている組織のデータが保存されているデータセンターに保存されます。

このページでは、個人アカウントや組織アカウントのデータの保存先となるデータセンターの移行方法や手順について説明します。データセンターを移行するには、はじめにサポート窓口に申請する必要があります。

データセンターの移行の申請方法

データセンターを移行するには、サポート窓口( migrations@zohoaccounts.com )にお問い合わせください。

以下の表は、申請者のユーザーの種類と移行可能な内容の一覧です。

ユーザーの種類
移行可能な内容
個人アカウントのユーザー
  1. ユーザーのアカウントのデータ
  2. 自身が管理者として設定されているZohoアプリのデータ
組織アカウントのユーザー
  • データセンターを移行できません
組織アカウントの管理者
  1. 組織内のすべてのユーザーのアカウントのデータ
  2. 自身が管理者として設定されているZohoアプリのデータ


移行後のデータの無効化と削除

移行処理 の完了後、 アカウントの無効化と削除 の処理が行われます。

移行処理が完了すると、以前のデータセンターのアカウントは無効になります。 アカウントが無効に設定されてから14日間経過すると、以前のデータセンター内のアカウントは削除され、アカウント内のデータはすべて完全に削除されます

移行されていないデータがある場合、14日間以内であれば以前のデータセンター内のアカウントからデータを手動で取得し、新しいデータセンター内のアカウントにエクスポートできます。その際にはサポート窓口への申請が必要です。申請後、以前のデータセンター内のアカウントが再度有効に設定されます。その間、アカウントのデータの無効化と削除は保留されます。データがすべて移行された後、データの無効化と削除が再開されます。

データセンターの移行に伴う料金変更

移行完了後の支払いは、移行先の地域に対応する料金、通貨で行う必要があります。移行後も引き続き移行前のデータセンターの料金、通貨で支払うことはできません。

また、移行先のデータセンターの地域によっては、税などの影響により、サブスクリプションの料金が変わる場合があります。

データセンターの移行手順

A. 移行申請後にサポート窓口によって行われる手続き
  1. サポート窓口の担当者によって、移行に必要な情報の確認が行われます(例:利用中のアプリ、ライセンスなど)。
  2. 移行に必要な情報や要件が分析され、移行処理に関する制限事項がある場合はアカウント管理者に連絡が行われます(メモ:現在、一部のZohoアプリではデータを他のデータセンターに移行できません。利用中のアプリのデータを移行できない場合は、この段階で連絡が行われます)。
  3. 移行処理を開始するにあたって、アカウント管理者に確認が行われます。
  4. 確認後、移行処理が開始されます。
メモ
  1. 現在、一部のZohoアプリではデータを他のデータセンターに移行できません。ただし、該当のアプリでデータを手動でエクスポートできる場合は、アプリからデータを他のデータセンターにエクスポートすることで、個別に手動で移行処理を行うことが可能です。他のデータセンターに移行できないアプリを利用中の場合は、サポート窓口から連絡が行われます。
  2. 移行処理中は、以前のデータセンター内に保存されているアプリのデータにアクセスしたり、新しいデータを追加したりできなくなります。移行処理中に新しいデータを追加した場合、該当のデータは新しいデータセンターに移行されません。移行処理中に追加したデータを新しいアカウント(データセンター)に移行するには、手動でデータをエクスポートする必要があります。

B. 移行処理の開始後
  1. アカウントのデータや利用中のアプリのデータが現在のデータセンターからエクスポートされ、移行先のデータセンター内の新しいアカウントにインポートされます。
  2. インポート後、新しいデータセンター内のアカウントにすべての対象のデータがインポートされているかどうか確認が行われます。
  3. すべてのデータがインポートされていると確認できた場合、移行処理は完了です。確認できなかった場合は、サポート窓口によって移行処理が一時停止され、データを取得するための手続きが行われます。
C. 移行処理の完了後
  1. 以前のデータセンター内のアカウントは無効になり、移行前のアカウントのデータにアクセスできなくなります(移行処理が適切に完了せず、一部のデータをエクスポートする必要がある場合を除く)。
  2. アカウントが無効に設定されてから14日間経過すると、以前のデータセンター内のアカウントは削除され、アカウント内のデータはすべて完全に削除されます 詳細については、こちらをご参照ください。


    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.