「カレンダーレポート内のクイックビューアクションを理解する」

「カレンダーレポート内のクイックビューアクションを理解する」

お知らせ:当社は、お客様により充実したサポート情報を迅速に提供するため、本ページのコンテンツは機械翻訳を用いて日本語に翻訳しています。正確かつ最新のサポート情報をご覧いただくには、本内容の英語版を参照してください。

アクションにより、情報の編集・更新、追加、削除が可能です。アプリケーション内で利用可能なシステムアクションもあります。レポートに特有の要件を満たすスクリプトアクションアイテムもあります。

レコードに対して適用可能なアクションがあります。 アクションを使用するための手段を使用してレコードにアクションを実行できます。 イベント管理アプリケーションを想定して、イベントと会場を特徴とするレポートがあるとします。 そのレポートでは、イベントの日付を変更する必要があります。 レコードをクリックして編集を選択します。 レコードのフォームが表示されます。 日付フィールドの値を編集して送信します。 変更はレポートに反映されます。

アプリケーションで利用可能なアクションは以下の通りです。 

レコードを表示する

この操作により、選択したレコードを表示できます。設定に応じて、レコードをクリックまたは右クリックすると表示されます。「レコードを表示」を選択すると、ユーザーに詳細ビューが表示されます。

レコードを編集する

クイックビューでは、レコードを編集することができます。アクションは、事前に定義された条件に応じて、レコードをクリックまたは右クリックすることで表示されます。編集を選択すると、編集画面が表示され、フィールドの値を変更することができます。一方、複数のレコードを選択することもできます。その場合、編集画面でフィールドの値をバルクで変更することができます。

レコードの削除

クイックビューでは、削除をクリックするか、あるいは事前に定義された条件に基づいてレコードの右クリックによって、1つのレコードを削除することができます。削除を選択すると、値が削除されます。一方、複数のレコードを選択して、レコードを削除することもできます。

重複レコード

クイックビューでは、重複アクションを使用すると、1つのレコードを複製できます。このアクションは、事前に定義された条件に応じて、レコードをクリックまたは右クリックすると表示されます。重複を選択すると、コピーが作成されます。一方、複数のレコードを選択することもできます。この場合、一括でコピーを作成します。

行動項目

アクションアイテムとは、編集、削除、複製、レコードを表示する既存のシステムアクションの代替として定義されます。Zoho Creatorを使用すると、これらのアクションを使用してレポートと対話することができます。しかし、既存のアクションのサプライから異なるロジックを持つアクションが必要な特殊なシナリオに直面した場合、定義済みのアクションアイテムが解決策を提供します。

アクション項目の追加には、その意図されたアクションを構成する原則とロジックを定義するワークフローを作成する必要があります。このアクションは、レポートまたはレコードのヘッダー内のボタンまたは他のシステムアクションと共にメニューとして利用可能になります。このボタンまたはメニューをクリックすると、既に構成されたロジックに従ってレポートまたはレコードに効果が発生し、必要な結果をもたらす独自のアクションが実行されます。

仮に、医師の予約アプリケーションがあるとしましょう。カレンダーレポートは、1週間の予約を表示します。医師が1週間の予約を受け付けない場合は、予約した患者にお知らせする必要があります。レポートに「予約をキャンセル」というアクションアイテムがあるとします。定義済みのアクションアイテムは、医師の不在により予約がキャンセルされたことを関係する当事者に電子メールで通知し、カレンダーからレコードを削除するワークフローをトリガーします。担当者が「キャンセル」をクリックすると、患者に通知メールが送信され、関連するすべてのレコードがレポートから削除されます。

以下は、定義済みアクションが表示されるイベントです:

単一レコードに対するアクション

レコード内のタイポグラフィーの誤りを修正する必要があるとします。レコードを選択し、編集アイコンをクリックすると、既存のデータが表示されたフォームが表示されます。修正を行い、フォームを送信します。変更がレポートに反映されたことを確認できます。

レコードをクリックしたとき

レコードをクリックすると、アクションが表示されます。 例えば、レコードをクリックした際に編集と削除のアクションが有効になるように設定します。 レポート内の特定のレコードをクリックすると、そのイベント用に設定されたアクションが表示されます。 この場合、編集と削除です。

レコードの右クリック時

レコードを右クリックすると、アクションが表示されます。 例えば、右クリックしたレコードにおいて、編集と閲覧レコードのアクションを有効にするとします。 レポート内の特定のレコードを右クリックしたとき、そのイベントに設定されたアクションが表示されます。 この場合、編集と閲覧レコードが表示されます。

関連トピック

    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                • Related Articles

                                • 「行動項目を作成する」

                                  お知らせ:当社は、お客様により充実したサポート情報を迅速に提供するため、本ページのコンテンツは機械翻訳を用いて日本語に翻訳しています。正確かつ最新のサポート情報をご覧いただくには、本内容の英語版を参照してください。 このページは、ピボットチャートとピボットテーブルを除くすべてのレポートタイプに関連しています。 注:カスタムアクション (アクション項目) はレポートで設定されていても、エクスポートされません。 アクション項目を作成する アクションアイテムを作成するには: ...
                                • 「クイックビューアクションの定義」

                                  お知らせ:当社は、お客様により充実したサポート情報を迅速に提供するため、本ページのコンテンツは機械翻訳を用いて日本語に翻訳しています。正確かつ最新のサポート情報をご覧いただくには、本内容の英語版を参照してください。 このページは、スプレッドシート、ピボットチャート、ピボットテーブルを除くすべてのレポートタイプに適用されます ...
                                • 理解カレンダーレポートの詳細ビューアクション

                                  お知らせ:当社は、お客様により充実したサポート情報を迅速に提供するため、本ページのコンテンツは機械翻訳を用いて日本語に翻訳しています。正確かつ最新のサポート情報をご覧いただくには、本内容の英語版を参照してください。 アクションを使用すると、情報を編集または更新したり、情報を追加したり、情報を削除したりできます。アプリケーション内で利用可能なシステムアクションがあります。レポート固有のユニークな要件に対応するスクリプトアクション項目もあります。 ...

                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.