ゲーミフィケーションの使用

ゲーミフィケーションの使用

ゲームの作成

トロフィーが設定されると、ゲームが作成されます。

新しいゲームを作成するには

  1. [ゲーミフィケーション] アイコン( ) をクリックします。
  2. [ゲーミフィケーション] ページで、 [新しいゲーム] をクリックします。
  3. [ゲームの作成] ページで、次の操作を行います。 
    1. [ゲームの種類の選択] - [個人] または [グループ] のゲームを選択します。 
    2. [プレイヤー] - ゲームをプレイするプレーヤーを選択します。
      プレーヤーとは、個人ゲームの場合はCRMユーザーを、グループゲームの場合はグループを指します。 
    3. [開始] - この項目は、ゲームの開始時刻の宣言に使用されます。ドロップダウンボックスには3つのオプションがあります。 
      1. [現在] - このオプションは、ゲームをすぐに開始する場合に使用します。 
      2. [今日] - このオプションを使用すると、ユーザーは現在日付の任意の時間にゲームを開始できます。時間は30分間隔で選択できます。たとえば、1:30、2:00、2:30などです。 
      3. [カスタム] - このオプションは、現在日付以降の任意の日時を選択する場合に使用します。 
    4. [終了] - この項目では、ゲームの終了時刻を選択します。
      これは、ゲームの終了日時を設定するために使用する日時項目です。 
    5. [このゲームを繰り返す] - このゲームを一定の時間間隔で繰り返す場合は、このチェックボックスをオンにします。ゲームを 毎日、毎週、または毎月 繰り返すように選択できます。
      また、ゲームを繰り返す回数も選択します。 
      1. [毎日] - 同じ日に開始し、終了するゲームを毎日繰り返すことができます。 
      2. [毎週] 同じ週に開始し、終了するゲームを毎週繰り返すことができます。 
      3. [毎月] - 1か月以下のゲームを毎月繰り返すことができます。
        1か月を超えて続くゲームを繰り返すことはできません。 
    6. [ゲーム名] - ゲームに適した名前を入力します。 
    7. [主催者] - 主催者とは、ゲームを作成したユーザーのことです。主催者は、そのゲームのプレーヤーである場合と、そうでない場合があります。たとえば、営業担当者用のゲームを作成したマネージャーが、ゲームをプレイしない場合があります。ゲームの主催者には、進行中のゲームを停止したり、今後のゲームを 編集/削除 したりする権限があります。 
    8. [保存] をクリックします。
      ゲームが作成されます。

メモ 
  • 有効なトロフィーはすべて、課題としてゲームに登場します。 [ゲームの作成] ページの [課題の一覧] オプションをクリックすると、課題を表示できます。
  • ゲームを表示できるのは、そのゲームのプレーヤーと主催者のみです。

グループの作成

新しいプレーヤーのグループを作成するには

  1. [設定] > [ユーザーと権限] > [ユーザー] > [グループ] に移動します。
  2. [新しいグループの作成] をクリックします。
  3. [新しいグループ] ウィンドウに次の詳細を入力します。
    1. [グループ名] - グループに適した名前を入力します。これは 必須 項目です。 
    2. [グループの詳細] - 必要に応じてかんたんな詳細を入力できます。 
    3. [グループのデータ元] - グループのデータ元は、メンバーのグループへの追加元を示します。
      グループのデータ元には、4つの異なるタイプを設定できます:
      1. [グループ] - メンバーを別のグループからこのグループに追加できます。この場合、元のグループのすべてのメンバーがこの新しいグループに追加されます。
      2. [役職] - 選択した役職を持つユーザーをグループに追加できます。
        たとえば、選択した役職が [マネージャー] である場合、マネージャーの役割を持つユーザー全員がグループに追加されます。 
      3. [役職と下位の役職] これは、部下のリストからユーザーを選択するために使用されます。 
      4. [ユーザー] - このオプションを使用すると、ユーザーの役割や権限に関係なく、ユーザーを個別にグループに追加できます。 

ゲームの管理

進行中のゲーム、完了したゲーム、今後のゲームを管理できます。

完了したゲームの管理

完了したゲームを表示するには

  1. ゲーミフィケーション ホームページで、 [ゲーム] > [完了] の順にクリックします。
    このページには、完了したゲームすべてのリストが表示されます。
  2. 特定のゲームを表示するには、そのゲームをクリックします。
    ゲームのページに表示されるデータは、ゲームの種類によって異なります。

ユーザーゲーム

2人のプレーヤー:ゲームに参加しているユーザーが2人だけの場合、両方のユーザーの全体的なスコアが同じページに表示され、各ユーザーの各課題のスコアも表示されます。これらの詳細はすべて1ページに表示されます。スコアの近くにある緑色の矢印は、ユーザーがその課題で1位にランク付けされていることを示します。


複数のプレーヤー:ゲームに3人以上のプレーヤーが参加している場合は、ユーザーの全体のスコアのみが、合計スコア順に並べ替えられて表示されます。


各ゲーム課題に対する特定のユーザーのスコアを表示するには、ユーザー名をクリックします。このページには、ゲーム課題のすべて、個々の課題に対するそのユーザーのスコアとランクが表示されます。


[スコアの詳細]:このオプションは、複数プレーヤーゲームのホームページに表示されます。全課題のリストが表示され、各課題の下に各ユーザーのスコアが上位から順に表示されます。課題の一番上にいるユーザーには、その課題でのトロフィーが与えられます。ユーザー名に「スター」が付いている場合、そのユーザーがその課題でのトロフィーを獲得したことを示します。


グループゲーム

ゲームページの外観は、グループゲームでは少し異なります。ゲームのホームページには、ゲームに参加しているグループのリストと、各グループの全体的なスコアが表示されます。グループの個々のユーザーのスコアは、グループのスコアの下に表示されます。


[スコアの詳細]:このオプションの機能は、グループゲームでは多少異なります。このオプションを選択すると、各グループのスコアが個々の課題に対して表示されます。[スコアの詳細]ページで1つの課題をクリックすると、その課題における各ユーザーのスコアがグループ名の下に表示されます。 


今後のゲームの管理

今後のゲームの表示

今後開始できるようにゲームが作成されると、このゲームは開始されるまで [今後] タブに表示されます。ユーザーは、 [ゲーミフィケーション] ページの [今後] タブをクリックして、今後のゲームを表示できます。ここで、すべての今後のゲームの詳細が表示されます。ゲームをクリックすると、そのゲームの完全な詳細が表示されます。

今後のゲームの削除

何らかの理由で今後のゲームを削除したい場合は、ゲーム名の近くに表示されている 削除 アイコン)をクリックするだけで、いつでも削除できます。


今後のゲームの編集

何らかの理由で今後のゲームの詳細を編集したい場合は、ゲーム名の近くに表示されている 編集 )アイコンをクリックするだけで、いつでも編集できます。ゲームの種類以外は、ゲームの詳細を編集できます。つまり、ユーザーゲームをグループゲームに変更したり、その逆にしたりすることはできません。

 
メモ 
  • 2人のプレーヤーゲーム は、ゲームに参加しているユーザーまたは主催者が削除できます。他のユーザーはこれらのゲームを削除できません。
  • 複数プレーヤーゲームまたはグループゲーム は、ゲームの主催者のみが削除できます。他のユーザーはこれらのゲームを削除できません。

進行中のゲームの管理

進行中のゲームの表示

完了したゲームを表示するには

  1. ゲーミフィケーション ホームページの [ゲーム] > [進行中] タブをクリックします。
    このページには、進行中のゲームのリストが表示されます。
  2. 表示するゲームをクリックします。
    ゲームのページに表示されるデータは、ゲームの種類によって異なります。

    ユーザーゲーム

    • 2人のプレーヤー:ゲームに参加しているユーザーが2人だけの場合、両方のユーザーの全体的なスコアが同じページに表示され、各ユーザーの各課題のスコアも表示されます。これらの詳細はすべて1ページに表示されます。
    • 複数のプレーヤー:ゲームに3人以上のプレーヤーが参加している場合は、ユーザーの全体的なスコアとユーザーのランクのみが、合計スコア順に並べ替えられて表示されます。ランクは、ユーザーのスコアが0でない場合にのみ表示されます。各ゲーム課題に対する特定のユーザーのスコアを表示するには、ユーザー名をクリックします。このページには、ゲーム課題のすべて、個々の課題に対するそのユーザーのスコアとランクが表示されます。
    • [スコアの詳細]:このオプションは、プレーヤーゲームのホームページに表示されます。全課題のリストが表示され、各課題の下に各ユーザーのスコアが上位から順に表示されます。課題の一番上にいるユーザーには、その課題でのトロフィーが与えられます。

    グループゲーム

    ゲームページの外観は、グループゲームでは少し異なります。ゲームのホームページには、ゲームに参加しているグループのリストと、各グループの全体的なスコアが表示されます。グループの個々のユーザーのスコアは、グループのスコアの下に表示されます。

    スコア:このオプションは、グループゲームの機能とは少し異なっています。このオプションを選択すると、各グループのスコアが個々の課題に対して表示されます。[スコアの詳細]ページで1つの課題をクリックすると、その課題における各ユーザーのスコアがグループ名の下に表示されます。

進行中のゲームの停止

何らかの理由で進行中のゲームを終了する場合は、ゲーム名の近くに表示される [ゲームの中止] アイコン( )をクリックするだけで、いつでも終了できます。

 
メモ 
  • 2人のプレーヤーゲーム は、ゲームに参加しているユーザーまたは主催者が終了できます。他のユーザーはこれらのゲームを終了できません。
  • 複数のプレーヤーゲームまたはグループゲーム は、ゲームの主催者のみが終了できます。他のユーザーは、ゲームへの係わりに関係なく、これらのゲームを終了することはできません。

進行中のゲームを管理するための追加機能として、 通知の有効化 があります。

達成状況の表示

[成績] ページでは、組織のユーザーが獲得したトロフィーやバッジの数を確認できます。ユーザーが1位、2位、3位で終了したゲームの数を表示することもできます。

ユーザーの達成状況を表示するには

  1. CRMアカウントにログインして、 ゲーミフィケーション アイコン)をクリックします。
  2. [ゲーミフィケーション] ページの [成績] タブをクリックします。

このページには、次のパラメーターが表示されます。

  1. ユーザー名:初期設定で、このページにはCRMシステムに現在ログインしているユーザーの達成状況が表示されます。ドロップダウンリストから名前を選択して、他のユーザーの達成状況を表示することもできます。
  2. 勝利したゲーム:ユーザーが 1位 ゴールド として表示)、 2位 シルバー として表示)、 3位 ブロンズ として表示)で終了したゲームのゲーム数が表示されます。これは、そのゲームでユーザーが獲得した累積スコアに基づいており、ユーザーが獲得したトロフィーには基づいていません。
  3. 獲得したトロフィーとバッジ:このページには、ユーザーが獲得したトロフィーやバッジの数も表示されます。
  4. トロフィーの詳細:獲得したトロフィーの数とは別に、このページには、ユーザーが獲得したトロフィーの詳細も表示されます。このセクションには、各トロフィーを獲得した回数の内訳が表示されます。
  5. バッジの詳細:トロフィーの詳細と同様に、各バッジを獲得した回数も確認できます。


バッジステータスの表示

有効なバッジの現在のステータスを表示できます。ステータスは、ユーザーがバッジを獲得できる残り時間とその時間内に完了する必要があるタスクの量を示します。たとえば、バッジの条件に、ユーザーが24時間以内に5件の商談を成立させる必要があることが示されているとします。バッジのステータスページには、成立した商談の数(ユーザーが3件の商談を成立させた場合、「3/5商談」)と残り時間(「16 時間 10 分」など)が表示されます。

バッジのステータスを表示するには

  1. CRMアカウントにログインして、 ゲーミフィケーション アイコン)をクリックします。
  2. [ゲーミフィケーション] ページで、 [自分のバッジ] タブをクリックします。
    このページには、すべての有効なバッジの現在のステータスが表示されます。













                        Resources

                        Videos

                        Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                        eBooks

                        Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                        Webinars

                        Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                        CRM Tips

                        Make the most of Zoho CRM with these useful tips.