受注書の作成

受注書の作成

Zoho CRMでは、[受注書]タブのデータ作成画面で受注書の情報を入力することで、受注書データを作成できます。データの作成後、印刷したりPDF形式のファイルに出力したりすることも可能です。


注:
  1. 組織の設定によっては、標準項目が非表示/編集不可になっている場合があります。
  2. 標準項目を追加/変更したい場合、または標準項目の使用について詳細を確認したい場合は、組織アカウントの管理者にお問い合わせください。

受注書データの個別作成

受注書データを個別に作成するには

  1. [受注書]タブで、画面の右上にある[受注書を作成]ボタンをクリックします。
  2. 受注書の作成画面で、受注書の詳細を入力します。
  3. [受注商品]セクションで、商品の詳細を入力します。
  4. 商品の選択画面に商品の一覧が表示されます。対象の商品のチェックボックスを選択して関連付けます。なお、必要に応じて新しい商品データを作成して受注書に関連付けることもできます。また、商品の選択画面の検索欄では、商品名または商品コードの最初の1文字を入力すると、該当の商品を検索できます。商品名がスペースを含む複数の単語からなる場合は、各単語の頭文字で検索可能です。たとえば、商品名「iPad Pro」を検索するには、「i」または「p」と入力すると検索できます。


    ドロップダウンに表示されている商品名の横にある[i](情報)アイコンにカーソルを合わせると、商品の詳細を確認できます。


  5. 選択した商品の数量を入力します。
  6. 必要に応じて、[行を追加する]ボタンをクリックして受注商品の品目(明細)の行を追加します。受注書ごとに品目を200行まで追加できます。また、品目の表示順は、ドラッグ&ドロップで変更可能です。受注書ごとに品目を200行まで追加できます。
  7. 商品を選択すると、該当の商品の詳細(販売価格、詳細、総額、割引、税、合計金額)は自動的に入力されます。

    [販売価格]の値は、必要に応じて編集できます。関連する価格表から販売価格を挿入する場合は、[販売価格]欄にカーソルを合わせると表示されるアイコン(タグ)をクリックして、対象の価格表を選択します。


  8. また、[割引]や[税]の値を変更する場合は、各欄にカーソルを合わせると表示される鉛筆(編集)アイコンをクリックして変更します。値を編集すると、関連する他の項目の値も自動的に変更されます。



    [割引][税]の各欄にカーソルを合わせると、割引後の合計適用した税の詳細を確認できます。


  9. 画面右上の[保存する]をクリックします。

メモ:
  1. [受注商品]セクション(品目/明細欄)は、必要に応じてカスタマイズできます。システムで設定されている標準項目はカスタマイズできませんが、セクション名(見出し)の変更や項目の追加などは可能です。

受注書データを複製するには

  1. [受注書]タブで、複製する受注書データをクリックします。
  2. 受注書の詳細ページで、その他の操作)アイコンをクリックし、メニューから[複製する]を選択します。


  3. 受注書の複製画面で、必要に応じて詳細情報を変更します。
  4. [保存する]をクリックします。

受注書データとその他のデータとの関連付け

受注書データに関連するさまざまな種類のデータを追加/関連付けし、すべての詳細情報をまとめて表示できます。

  • 請求書:受注書データから請求書データを作成できます。
  • 未完了の活動:受注書データに関連する未完了の活動(タスク、通話、予定)が表示されます。活動を新しく追加することも可能です。
  • 完了した活動:受注書データに関連する完了した活動が表示されます。
  • 添付:受注書データに関連するファイルを追加できます。
  • メール:受注書を送信したメールの履歴や下書きを確認できます。

受注書データの請求書データへの変換

受注書データを請求書データに変換するには

  1. [受注書]タブをクリックします。
  2. 受注書の一覧ページで、対象の受注書データを選択します。
  3. 受注書の詳細ページで、[次のステップへ]をクリックし、ドロップダウンから[請求書]を選択します。
    請求書の詳細ページが表示されます。

メモ:
  1. 受注書にカスタム項目があり、該当の項目の値を変換後も引き継ぐ場合は、請求書のカスタム項目と関連付ける必要があります。関連付けの設定は、受注書データを変換する前に行っておく必要があります。

[受注書]タブの項目を[請求書]タブの項目に関連付けるには

  1. 設定)アイコンをクリックし、[設定][カスタマイズ][タブと項目][タブ]の順に移動します。
  2. タブの一覧から[受注書]にカーソルを合わせ、その他の操作)アイコンをクリックします。
  3. メニューから[受注書の変換の関連付け]をクリックします。


  4. 受注書の変換の関連付けページで、[受注書]タブのカスタム項目を、[請求書]タブの対応する項目に関連付けます。なお、見積書の変換の関連付けの設定でも、同様の設定画面が表示されます。


  5. [保存する]をクリックします。これで、受注書の項目が、請求書の対応する項目に関連付けられます。受注書の変換時に、受注書データの項目値が、関連付けに応じて請求書データの項目値として引き継がれます。

受注書データの一括変換

[受注書]タブのデータの一覧から、複数のデータを選択して一括変換することも可能です。

受注書データを一括変換するには

  1. [受注書]タブをクリックします。
  2. データの一覧から、変換対象の受注書データを選択します。
  3. [処理]をクリックし、ドロップダウンから[一括変換]をクリックします。
  4. 一括変換画面で、以下の手順を実行します。
    [受注書の変換先]の設定では、初期設定で[請求書]のチェックボックスが選択されています。


    • [変更する]リンクをクリックすると、受注書データを変換して作成した請求書の担当者(ユーザー)を指定できます。指定しない場合、それぞれの受注書の担当者が、請求書の担当者として引き継がれます。
  5. [次のステップへ]をクリックします。

    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                • Related Articles

                                • 仕入先の作成

                                  Zoho CRMでは、次の2通りの方法で仕入先データを作成できます。 仕入先データの個別作成:1件ずつ仕入先の情報を入力することで、仕入先データを個別に作成できます。 仕入先データのインポート:CSV/XLS形式のファイルをインポートすることで、複数の仕入先データを一括で作成できます。 メモ: 組織の設定によっては、標準項目が非表示/編集不可になっている場合があります。 ...
                                • 発注書の作成

                                  Zoho CRMでは、[発注書]タブのデータ作成画面で発注書の情報を入力することで、発注書データを作成できます。データの作成後、印刷したりPDF形式のファイルに出力したりすることも可能です。 注: 組織の設定によっては、標準項目が非表示/編集不可になっている場合があります。 標準項目を追加/変更したい場合、または標準項目の使用について詳細を確認したい場合は、組織アカウントの管理者にお問い合わせください。 発注書データを作成するには [発注書] タブで、画面の右上にある [発注書を作成] ...
                                • 価格表の作成

                                  Zoho CRMでは、次の2通りの方法で価格表データを作成できます。 価格表データの個別作成:1件ずつ価格表の情報を入力することで、価格表データを個別に作成できます。 価格表データのインポート:CSV/XLS形式のファイルをインポートすることで、複数の価格表データを一括で作成できます。 メモ: 組織の設定によっては、標準項目が非表示/編集不可になっている場合があります。 ...
                                • 請求書の作成

                                  Zoho CRMでは、[請求書]タブのデータ作成画面で請求書の詳細を入力することで、請求書データを作成できます。データの作成後、印刷したりPDF形式のファイルに出力したりすることも可能です。 注: 組織の設定によっては、標準項目が非表示/編集不可になっている場合があります。 標準項目を追加/変更したい場合、または標準項目の使用について詳細を確認したい場合は、組織アカウントの管理者にお問い合わせください。 請求書データの個別作成 請求書データを個別に作成するには、次の2通りの方法があります。 ...
                                • 見積書の作成

                                  Zoho CRMでは、[見積書]タブのデータ作成画面で見積書の情報を入力することで、見積書データを作成できます。データの作成後、印刷したりPDF形式のファイルに出力したりすることも可能です。 注: 組織の設定によっては、標準項目が非表示/編集不可になっている場合があります。 標準項目を追加/変更したい場合、または標準項目の使用について詳細を確認したい場合は、組織アカウントの管理者にお問い合わせください。 見積書データの個別作成 見積書データを個別に作成するには ...

                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.