ユーザーラベルの作成と管理

ユーザーラベルの作成と管理

ラベルは、コミュニティでエンドユーザーを分類、識別するために追加できるキーワード(タグ)です。たとえば、コミュニティでベストアンサーを回答したユーザーに「エキスパート」というラベルを追加できます。 

メリット

エンドユーザーに対してラベルを追加することで得られるメリットは、以下のとおりです。
  1. ラベルは、エンドユーザーを効率よく管理するのに役立ちます。たとえば、新しいユーザーが追加されるたびに、ユーザーにラベルを割り当てて、類似したユーザー同士をグループにまとめることができます。
  2. ラベルを使用することで、ユーザー同士がスキル、知識、権限といった情報を簡単に識別できます。たとえば、「エキスパート」としてタグ付けされているユーザーが投稿した解決策は、他のユーザーから採用されやすくなります。

  1. ユーザーラベル機能は、無料プランでは利用できません
  2. ユーザーラベル機能は、新しいテーマが適用されたヘルプセンターでのみ利用できます詳細はこちら)。
  3. ヘルプセンターごとに、最大500件までラベルを追加できます。
  4. 各ラベルに対して、最大2,000人までエンドユーザーを関連付けることができます。
  5. ラベルは、ヘルプセンターのコミュニティセクションにのみ表示されます。
  6. ユーザーに複数のラベルを追加できますが、コミュニティには最新のラベルのみ表示されます。

ラベルの追加

ラベルは簡単に追加できます。主な手順は2つあります。最初に、作成するラベル名を入力し、ラベルの外観をカスタマイズします。次に、エンドユーザーにラベルを追加します。以下の手順でラベルを追加できます:
  1. 上部のバーの設定アイコン()をクリックします。
  2. [チャネル]の欄にある[ヘルプセンター]をクリックします。
  3. ラベルを追加するヘルプセンターを選択します。
  4. 左パネルからユーザーのラベルを選択します。
  5. ユーザーのラベル画面で、[ラベルの追加]をクリックします。



  6. [各種設定]タブで、以下の手順を実施します:
    1. ラベルの[名前]を入力します。
    2. ラベルの[形状]を選択します。
      四角形のいずれかから選択できます。



    3. ラベルの[色]を選択します。
      定義済みの配色から選択したり、16進コードを入力して任意の色を指定したりできます
    4. [プレビュー]で、エンドユーザーがどのようにラベルが見えるか確認します。
    5. [保存]クリックします。

  7. [ユーザー]タブで、以下の手順を実施します:
    1. 画面右上にある[ユーザーの追加]をクリックします。
      画面の右側に
      ユーザーの追加パネルが表示されます。



    2. このラベルを追加するエンドユーザーを選択します。
      ユーザーを検索することもできます。
    3. [追加]をクリックします。



  8. ラベルが作成されます。
編集アイコン()をクリックすると、ラベルの一覧でラベルの内容を編集できます。また、削除アイコン()をクリックすると、ラベルを削除できます。

設定にあるユーザーのプロフィール画面から、ユーザーにラベルを関連付けることもできます(詳細はこちら

ラベルの表示

エンドユーザーは、コミュニティの次の場所で自分や他のユーザーに割り当てられたラベルを表示できます。
  1. ユーザーのプロフィールページ
    ユーザーは自分に割り当てられたすべてのラベルを表示できます。



  2. トピックの一覧ページ
    ユーザーは他のユーザーにマウスのカーソルを合わせて、そのユーザーに割り当てられた最新のラベルを表示できます。



  3. トピックの詳細ページ
    ユーザーは、トピックの所有者と、トピックにコメントしたユーザーのラベルを表示できます。


    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                • Related Articles

                                • ナレッジベースでの公開コメントの有効化

                                  商品やサービスに関するヘルプやよくある質問の記事へのフィードバック(質問、意見、要望、問題など)は、記事の内容だけでなく、商品やサービスの改善にも役立つものです。フィードバックを集め、その内容を活かすような仕組みを用意することが重要です。さらに、フィードバックとそれに対する回答を、他の顧客からも表示できる環境を整えると、自己解決率や顧客満足度の向上につながります。 Zoho ...

                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.