リソースの配分状況グラフ

リソースの配分状況グラフ

[リソースの配分状況]グラフを使用すると、ユーザーの作業負荷を確認でき、ビジネス要件に応じてリソースの配分状況を最適化できます。

この機能を利用できるプラン: 
全体のリソース配分状況グラフ: エンタープライズ プラン
プロジェクトのリソース配分状況グラフ: プレミアム プラン、 エンタープライズ  プラン

全体のリソースの配分状況グラフ

  1. 左メニューの [レポート] をクリックします。
  2. グラフのドロップダウンメニューから[リソースの配分状況]を選択します。


バー表示

[バー表示]では、リソースの配分状況がバー形式で表示されます。
  1. 左メニューの [プロジェクト] をクリックして、対象のプロジェクトに移動します。
  2. 上部メニューの [ガントチャートとレポート] をクリックします。
  3. ドロップダウンメニューから  [リソースの配分状況] セクションを選択します。



  4. 作業割り当ての詳細を表示します。
  5. ユーザーをクリックすると、割り当てられているタスクを表示できます。
  6. ユーザーから別のユーザーに、タスクをドラッグ&ドロップして、作業負荷のバランスを調整できます。



[リソースの配分状況] グラフでは、割り当てられている予定工数と割合が表示されます。保留時間が反映されます。リソースの割り当てが過剰な場合、他のリソースに割り当てたり、他の日の空いている業務時間に変更したりすることができます。グラフ上で選択したユーザーに直接タスクを追加したり、 [ユーザーの検索] で、リソースに対する作業負荷も確認できます。  
ユーザー名に対して任意の日付をクリックするとタスクを追加できます。タスクがユーザーに割り当てられます。

リソース配分状況グラフのフィルター:

  • 画面右上の  アイコンをクリックして、 ユーザー チーム 期間 割り当ての種類 工数の単位 タスクのステータス に基づいて、リソースを抽出できます。



  • 今後の参照のため、 [このフィルターを保存] できます。サインアウトしたり、タブを移動しても、保存したフィルター条件を引き続き利用できます。保存したフィルター条件は、ポータル内のプロジェクト全体に適用されます。フィルターを保存しない選択をした場合は、フィルター条件はページが更新されると無効になります。
  •  アイコンをクリックして、グラフをPDFファイルにエクスポートできます。
プロジェクト 全体のリソースの配分状況グラフ にアクセスするには、 [ホーム] > [全体レポート] (ウィジェット) > [リソースの配分状況] に移動します。こちらでは、組織のプロジェクト全体のデータを表示できます。特定のプロジェクトや、特定の一連のプロジェクトの結果を表示したい場合は、画面右上の  アイコンをクリックすると、 プロジェクト別にデータを抽出できます。 

リソース配分状況グラフからのタスクの割り当て

リソース配分状況グラフから、タスクをユーザーに割り当てることができます。
  1. 左メニューの [レポート] をクリックします。
  2. ドロップダウンメニューから  [リソースの配分状況] を選択します。
  3. グラフ上でタスクのスケジュールバー(薄い青色の線)をクリックすると、ユーザーの割り当て画面が表示されます。
  4. ユーザーの割り当て画面で、[一律]または[個別指定]の工数のいずれかを選択します。
  5. [担当者]のドロップダウンから、ユーザーを選択します。



  6. 工数を入力します。
  7. [タスクの実際の期間をコピーする]にチェックを入れると、タスクのスケジュールに基づいて工数を設定できます。
  8. [完了]をクリックします。
  9. タスクの担当者を更新するには、ユーザーの割り当てアイコン()をクリックします。
  10. ユーザー名の最初の文字を入力すると、該当するユーザーが一覧に表示されます。対象のユーザーを選択します。
  11. [送信する]をクリックすると、タスクの担当者を更新できます。



リソース配分状況グラフでの繰り返しタスク

繰り返しタスクは、繰り返しの間隔に基づいて、リソースの配分状況グラフに仮想的に表示されます。進行中の繰り返しタスクのみ、タスクバーとして表示されます。残りのタスクは便宜上、プロジェクトスケジュールのリマインダーとして点線で表示されます。進行中のタスクのみ編集できます。仮想の繰り返しタスクは編集できません。また、仮想の繰り返しタスクに対して処理を実行することもできません。

ヒートマップ表示

[ヒートマップ表示]では、リソースの配分状況がヒートマップ形式で表示されます。
  1. 左メニューの [プロジェクト] をクリックし、対象のプロジェクトに移動します。
  2. 上部メニューの [ガントチャートとレポート] をクリックします。
  3. ドロップダウンメニューから [リソースの配分状況] を選択します。
  4. [ヒートマップ表示] を選択します。



  5. 各リソースに対するヒートマップが表示されます。






    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                • Related Articles

                                • 課題のレポート

                                  課題のレポートにより、課題のステータスの詳細を確認できます。様々な角度から課題を分析できます。 この機能を利用できるプラン: プレミアム プラン、 エンタープライズ プラン   基本レポート 基本レポートには、一般的な情報を使用して、課題のステータスが表示されます。下にスクロールすると、レポートを表形式で表示できます。特定のステータスの課題を表示するには、バーをクリックします。 高度なレポート ...
                                • はじめに

                                  Zoho Projectsは、 クラウド型のプロジェクト管理ソフトウェア で、 業務をよりスムーズに進めるのに役立ちます。プロジェクト管理における日々の課題をまとめて解決でき、業務の生産性を飛躍的に向上できます。 Zoho Projectsの機能とは? 作業計画、分担、進捗把握、情報共有、共同作業を支援し、ビジネス目標の達成を容易にします。簡単な初期設定とカスタマイズで、すぐに利用を開始できます。様々な規模の組織に合った サブスクリプションプラン ...
                                • タスクのレポート

                                  タスクのレポートビューでは、プロジェクト内のすべてのタスクがステータス、マイルストーン、優先度、担当者、完了度に基づいて整理して表示されます。 利点 タスクの完了度別の件数を把握できます。 各ユーザーのタスクを完了度別に確認できます。 タスクの任意の2つの基準を比較したレポートを作成できます。 タスクと課題のレポート:基本のレポートは全てのプランで利用できます。高度なレポートは有料プランのみで利用できます。 左パネルの [プロジェクト] をクリックし、対象のプロジェクトに移動します。 上部バーの ...

                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.