「Zoho Recruitにタグを追加する方法」

「Zoho Recruitにタグを追加する方法」

お知らせ:当社は、お客様により充実したサポート情報を迅速に提供するため、本ページのコンテンツは機械翻訳を用いて日本語に翻訳しています。正確かつ最新のサポート情報をご覧いただくには、本内容の英語版を参照してください。

タグは、求人広告、履歴書、その他の関連情報を分類して整理するのに重要です。これにより、採用担当者や採用マネージャーが関連する候補者や求人を見つけてレビューするのが容易になります。
 
例えば、ソフトウェアエンジニアのポジションを探している企業が、「ソフトウェアエンジニア」「Java」「Python」「コンピューターサイエンス」などのタグを使用して、関連するスキルや経験を持つ候補者を特定する場合があります。同様に、求職者はタグを使用して、関連するスキルや経験を強調することで、採用担当者が彼らの履歴書を見つけやすくなり、求人のオープンに当たって考慮されやすくなります。
 
Zoho Recruitのカラータグを使用すると、レコードをカテゴリ分けして簡単にアクセスして閲覧できます。モジュール固有のタグはコンテキストに応じて表示されるため、候補者モジュールのフィルターでは候補者用のタグのみが表示されます。さらに、各タグに色を付けてすぐに識別できます。

Zoho Recruit内のレコードにタグを追加することで、採用をより容易にすることができます:
  1. 改善された組織化:候補者、求人、およびクライアントを分類およびタグ付けすることで、データの保存とアクセスのためのより整理された構造化されたシステムを作成できます。これにより、特定のレコードを簡単に見つけることができ、関連する結果のみを表示するようにリストをフィルタリングできます。
  2. 検索の拡張:タグを使用すると、特定の候補者、求人、またはクライアントをタグ名で検索することができます。例えば、候補者を応募している職務名にタグを付けると、特定の求人に応募したすべての候補者を対応するタグで検索することで簡単に検索できます。
  3. フィルタリングの簡素化:タグ名での検索に加えて、候補者、求人、およびクライアントのリストをタグでフィルタリングすることもできます。これにより、特定のタグを持つレコードのみを表示するように結果を迅速かつ簡単に狭めることができます。
全体的に、Zoho Recruit にレコードにタグを追加することで、検索、フィルタリング、または単にリストを閲覧する場合に必要なデータを見つけやすくし、時間と労力を節約することができます。
例: 
ABC大学のキャンパスドライブから20人の候補者を選出したとします。単に20件のレコードにABCというタグを一括で追加してください。同様に、求人タイトル、部署、またはワークタイプをタグとして使用することもできます。基本的には、候補者のリストからレコードを識別するのに役立つ何かを使用します! 

これにより、手動検索を行う代わりに20件のレコードに瞬時にアクセスできます。

利用可能性 

サポートモジュール

サポートされているモジュール
サポートされていないモジュール
求人情報
候補者
連絡先
応募
面接
顧客
ベンダー
カスタムモジュール
評価
キャンペーン
予測
To-dos
紹介
Zohoマーケットプレイス
オファー 

制限

サブスクリプションプラン
レコードあたりのタグ数
モジュールあたりのタグ数
無料
5
50
標準
10
250
標準
10
250
プロフェッショナル
15
500
エンタープライズ/PeoplePlus/Zoho One
20
1000
エンタープライズ/PeoplePlus/Zoho One
20
1000

タグのカラーコーディング

Zoho Recruitでは、カラーコーディングされたタグは、システム内の候補者、求人、その他のレコードを整理、分類するための有用なツールです。これらのタグは、組織の特定のニーズに合わせてカスタマイズでき、重要な情報を強調したり、進捗を追跡したり、レコードを検索したり、フィルタリングしたりするのを容易にするのに役立ちます。

例えば、特定の候補者の採用プロセスの段階を表すために異なる色を使用したり、またはジョブポスティングの優先度レベルを示すために色を使用したりすることができます。カラーコーディングされたタグは、レコードの詳細ビューから追加および編集でき、また、一括更新機能を使用して一括で適用することもできます。

全体として、カラーコーディングされたタグは、採用を効率化し、Zoho Recruitでのレク

新しいタグを作成する

タグを作成するには:
  1. クリックしてください 設定 > カスタマイズ > モジュール > [モジュール] > タグ.
    [モジュール] - 候補者、求人など。
  2. クリックしてください 新しいタグ. タグの追加ウィンドウが表示されます。
  3. テキストボックスにタグ名を入力し、色を選択して、 保存をクリックします。
  4. タグが作成されます。タグをマウスオーバーして、タグのラベル/色を編集するか、削除するかを選択できます。
    また、タグの###をクリックすると、該当するレコード数を確認できます。

レコードに複数のタグを追加する

Zoho Recruit はレコードに一括でタグを追加することができます。

複数のタグをレコードに追加するには:
  1. レコードにタグを付けたい詳細ページに移動します。
  2. クイックアクセスパネルで、タグの下の+アイコンをクリックします。
  3. 既存のタグが表示されたタグ追加ポップアップウィンドウから、追加したいタグを選択します。
  4. 新しいタグを追加したい場合は、テキストボックスに新しいタグ名を入力し、色を選択し、保存をクリックします。

フィルタタグ    

Zoho Recruitは、それらに追加されたタグを使用してレコードをフィルタリングすることを可能にします。フィルターからタグを選択すると、そのタグを持つレコードのみがリスト表示されます。上記の例では、タグ名:マーケティングで候補者レコードをフィルタリングする場合、以下の手順に従ってください。
  1. 候補者モジュールに移動します。
  2. 左側のフィルター候補者セクションに移動します。
  3. 関連タグを検索し、マーケティングのタグを持つ候補者レコードを検索します。
  4. 複数のタグに一致するレコードのリストを絞り込むには、左サイドバーでタグを選択し、フィルターを適用をクリックします。

タグを削除   

レコードからタグをいつでも削除できます。上記の例から、候補者レコードからマーケティングタグを削除するには、次のステップを実行します: 
  1. 候補者モジュールに移動します。
  2. 候補者モジュールのリストビューページでレコードを選択します。
  3. レコード詳細ページで、左パネルの「関連タグ」セクションの下にある、レコードに追加されたタグをすべて表示できます。
  4. タグ名をクリックして、そのタグを削除します。
     
Zoho Recruitのタグは作成が簡単です。タグは単なるカテゴリーではなく、1つのレコードに複数のタグを追加することができるため、より強力なものになります。必要に応じて、Recruitアカウント内の複数の場所でタグを作成することもできます。
 
次の場所にタグを追加できます:
  1. レコードの詳細ページから
  2. モジュールのリストビューから
  3. レコードのインポート時
  4. ウェブフォームを使ってレコードを追加する時
  5. ワークフロールルールを介してインスタントアクションで
  6. ブループリントアクションとして

1つのレコードにタグを付ける  

レコードがRecruitに作成された後、それらに新しいタグを追加することができます。 

レコード詳細ページにタグを追加するには、
  1. Zoho Recruitアカウントにログインし、(候補者や求人などの)モジュールに移動します。
  2. タグを追加したいリストビューからレコードを選択します。
  3. クイックアクセスパネルの下のタグの下の+アイコンをクリックします。
  4. 関連するタグを追加し、色を選択して保存します。
  5. 特定のタグをクリックすると、そのタグに関連するレコードを表示できます。

一括でレコードにタグを付ける

Zoho Recruitアカウント内で、複数のレコードに複数のタグを1つのアクションで追加できます。

複数のレコードにタグを追加するには:
  1. レコードにタグを追加したいモジュール(候補者、求人など)を選択します。
  2. 要件に基づいてすべてまたは複数のレコードを選択し、[詳細な操作]() > [タグを追加] をクリックします。
  3. レコードに追加したいタグを選択し、[保存] をクリックします。
  4. Recruit アカウントでタグを追加する際は、新しいタグを作成するか、タグの提案(既存のタグのリストが表示されます)から選択してください。
  5. 保存したら、一覧画面で選択したすべてのレコードにタグが追加されます。

インポートしたレコードにタグを付ける

レコードをRecruitアカウントにインポートする際にタグを追加してください。 

例えば、イベント候補者というタグを含むいくつかの候補者データを持つCSVファイルを持っている場合、インポート時にタグを直接マッピングすることができます。他の場合では、候補者データが異なるタグを持っている場合、デフォルトのタグであるイベント候補者を追加することができます。
 
レコードのインポート時にタグを追加するには、以下の手順を実行してください。
  1. レコードをインポートしたいモジュールを選択してください。
  2. 「インポート[モジュール]データ」ページで必要なオプションを選択し、「次へ」をクリックしてください。
  3. 「高度なオプション」の下で、「タグ」フィールドをクリックしてください。
  4. 追加したいタグを選択し、「インポート」をクリックしてください。

ウェブフォームから追加されたレコードにタグを付ける

ウェブフォームは、ウェブサイトの訪問者に関するデータを収集し、Recruitアカウントにそれらのデータを同期する場所です。 アカウントには、お問い合わせフォーム、ランディングページ、またはサインインフォームなど、複数のウェブフォームを持つ可能性があります。 各ウェブフォームを介してレコードにタグを追加することで、より良い方法でそれらをフィルタリングできます。 各ウェブフォームから収集されたレコードの一覧をグローバル検索を実行するか、高度なフィルタを使用して一覧表示できます。
  1. ウェブフォームを作成する際にタグを追加するには、
  2. セットアップ>キャリアウェブサイト >ウェブフォームに移動します。
  3. ウェブフォームを作成または編集する際に、タグを追加するオプションがあります。

  4. 設定を開き、必要に応じてタグを追加し、[保存]をクリックします。
  5. 関連するウェブフォームを介して作成されたレコードに関連付けられた関連するタグが追加されます。

レコードのタグ付けをワークフローを使用して自動化する

Zoho Recruit では、特定の条件が満たされたときにアラート、タスク、フィールド更新などのアクションのセットであるワークフロールールが実行されます。
アプリケーション
カスタマーが定義したトリガーと条件に基づいて、ジョブオープンにタグを自動的に適用するためのオートメーションワークフローを使用することができます。これにより、ジョブオープンがパイプラインに入って移動していく際に、キャラクター化する時間を節約できます。
ご注意ください。タグは許可された最大限度まで追加されます。既存のタグがある場合、指定された制限までの新しいタグのみが追加されます。
  1. インスタントアクションとしてタグを設定するには、次の手順を実行します。
  2. 「設定」>「オートメーション」>「ワークフロールルール」を開きます。
  3. ワークフロールルールページで、編集したいルールをクリックします。
  4. 「編集」をクリックしてルール設定を変更します。
  5. 「インスタントアクション」セクションで、「タグ」を選択し、ワークフロールルールに関連付けたいタグを追加します。

  6. ルールの基準を満たすと、関連するタグが自動的にレコードに関連付けられます。

プロセス内のタグ付けを自動化(ブループリントを使用)

Zoho RecruitのBlueprintは、オフラインの人材紹介プロセスのオンラインレプリカです。それは、ルーティーンなアクションを自動化し、チームメンバーを人材紹介プロセスの全実行に案内するのに役立ちます。
注意:一度に最大で 10個のタグを、ブループリントの遷移を実行する際に追加できます。

設計図を作成する際、遷移完了時に自動化するアクションを定義できます。指定された条件を満たしたとき、これらのアクションは自動的に実行されます。


採用プロセスの自動化にタグの追加を行うことができます。



例えば、「資格」タグは、資格ステージのディールに定義できます。候補者が資格ステージにいるときは、関連するタグが候補者レコードに自動的に関連付けられます。

ご注意ください。タグの追加は最大限度までに限定されており、既存のタグがある場合は、指定された限度までのみ新しいタグを追加できます。
重要なお知らせ

Recruitでレコードにタグを追加する際、既存のタグを新しいタグで上書きすることができます。例えば、ワークフローを介して特定のアクションに関連するタグのセットを追加する必要がある場合などです。

既存のタグが少なく、特定のアクションに関連しない場合は、必要に応じて新しいタグで上書きすることができます。タグを上書きすると、既存のすべてのタグが新しく更新されたタグで置き換えられます。また、ブループリント、ワークフロー、複数のレコードを介してタグを上書きすることができます。 また、ブループリント、ワークフロー、複数のレコードを介してタグを上書きすることができます。


    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                • Related Articles

                                • 「Zoho RecruitのgreytHR」

                                  お知らせ:当社は、お客様により充実したサポート情報を迅速に提供するため、本ページのコンテンツは機械翻訳を用いて日本語に翻訳しています。正確かつ最新のサポート情報をご覧いただくには、本内容の英語版を参照してください。 greytHR拡張機能をインストールする greytHRの拡張機能は、以下のいずれかの方法でZoho Recruitアカウントにインストールすることができます。 Zohoマーケットを開き、Zoho ...
                                • 「Zoho Recruit入門」

                                  お知らせ:当社は、お客様により充実したサポート情報を迅速に提供するため、本ページのコンテンツは機械翻訳を用いて日本語に翻訳しています。正確かつ最新のサポート情報をご覧いただくには、本内容の英語版を参照してください。 Zoho Recruitは、効率的な方法でスタッフ事業所や法人企業の人材紹介プロセスを管理するために構築されたアプリケーション・トラッキング・システム(ATS)および採用ソフトウェアです。 ...
                                • 「Zoho RecruitのYtel」

                                  お知らせ:当社は、お客様により充実したサポート情報を迅速に提供するため、本ページのコンテンツは機械翻訳を用いて日本語に翻訳しています。正確かつ最新のサポート情報をご覧いただくには、本内容の英語版を参照してください。 Ytel拡張機能を使用すると、Zoho Recruit内から候補者と連絡先にメッセージを送信できます。また、メッセージ用のテンプレートを作成することもできます。また、Ytelアカウントの詳細と番号、アウトバウンドおよびインバウンドメッセージのリストを表示することもできます。 ...
                                • 「Zoho Peopleの設定」

                                  お知らせ:当社は、お客様により充実したサポート情報を迅速に提供するため、本ページのコンテンツは機械翻訳を用いて日本語に翻訳しています。正確かつ最新のサポート情報をご覧いただくには、本内容の英語版を参照してください。 Zoho Peopleの統合により、Zoho RecruitとZoho Peopleアカウントを簡単に統合できます。成功した採用をすぐに従業員に変換できます。書類の手間や複数のアプリケーションの管理の心配はもうありません - プロセス全体を自動化できます。 すべての候補者がZoho ...
                                • 「Zoho Workerlyの統合」

                                  お知らせ:当社は、お客様により充実したサポート情報を迅速に提供するため、本ページのコンテンツは機械翻訳を用いて日本語に翻訳しています。正確かつ最新のサポート情報をご覧いただくには、本内容の英語版を参照してください。 Zoho Workerlyの統合により、Zoho WorkerlyアカウントをZoho Recruitと簡単に統合できます。候補者をTempに変換できます。Zoho RecruitでTempに変換された候補者は、対応するZoho Workerlyアカウントにも更新されます。 ...

                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.