記事

記事

記事とは?

  1. 記事とは、商品やサービスに関する参考情報、よくある質問と回答、サポートや手続きの情報などを記載するページです。SalesIQでのチャット時に、やりとりしている内容に応じて必要な情報をすぐに共有するのに役立ちます。
  2. 記事には、チャットウィンドウ内の[ヘルプ]タブからアクセスすることもできます。記事は、内容に応じて分類することができます。分類することで、訪問者が必要な情報を検索しやすくなります。訪問者は、カテゴリーを選択したうえで記事を探すことができるため、目的の情報をすべての記事から検索しなくてすみます。
  3. SalesIQの記事機能は、文書作成用のサービスであるZoho Writerと連携しています。 豊富な書式設定をはじめ、文書の作成や編集に役立つさまざま機能を活用して記事を作成することが可能です。 

新しい記事の追加方法

新しい記事を追加するには
  1. SalesIQの画面左側のメニューから[資料]→[記事]をクリックします。
  2. [追加する]をクリックします。 



  3. 記事の件名を入力して、[完了する]をクリックします。



  4. Zoho Writerによる編集画面が開きます。記事の内容を作成できます。 



役割と権限:

担当者の種類
役割と権限
管理者
すべての部門の記事の作成と編集ができます
スーパーバイザー
関連付けられている部門の記事の作成と編集ができます
担当者
関連付けられている部門の記事の表示のみができます

記事の設定:

  1. 記事の下書きが完了したら、編集画面の右上にある設定アイコンをクリックすると、各記事の設定ができます。
  2. 記事の種類を[内部]または[外部]から設定できます。 
    1. 内部 - 記事の種類を内部に設定した場合、記事は外部には公開されず、Webサイト訪問者はアクセスできません。担当者に対して、ボットから記事のおすすめが表示されます。担当者は必要に応じて、該当の記事を共有できます。
    2. 外部 - 記事の種類を外部に設定した場合、訪問者との会話中にボットが記事を直接共有できます。
  3. 次に、記事を関連付ける部門を選択します。担当者は、自分が関連付けられている部門のみを選択することができます。



  4. 記事のカテゴリーを選択します。既存の一覧から選択します。または、[追加する]または[管理する]をクリックして新しいカテゴリーを作成することもできます。



  5. [管理する]をクリックした後に表示されるカテゴリーの一覧において、ドラッグ&ドロップの操作でカテゴリーの順番を入れ替えることもできます。 
  6. また、検索欄でカテゴリーを検索することもできます。
  7. 新しいカテゴリーを追加するには、2つの方法があります。
    1. [管理する][カテゴリーを追加する]をクリックして、新しく追加する。



    2. また、検索した後にカテゴリーが見つからない場合、[追加する]メニューが表示されるため、クリックして直接追加することもできます。



  8. 記事を表示するプラットフォームを[Web][iOS][Android]から選択できます。



  9. すべての設定は自動で更新されます。
  10. 最後に、記事を下書きとして保存するか、Webサイトに直接公開するかを選択します。
    1. 記事の内容が完成しておらず、まだ顧客に表示したくない場合、[下書きとして保存する]を選択してください。
    2. チャットウィンドウで訪問者に記事を公開したい場合は、[公開する]を選択してください。


    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                • Related Articles

                                • 記事

                                  記事とは 記事とは、商品やサービスに関する参考情報、よくある質問と回答、サポートや手続きの情報などを記載するページです。Zoho SalesIQでのチャット時に、やりとりしている内容に応じて必要な情報をすばやく共有するのに役立ちます。 ...
                                • 資料(記事/よくある質問)の多言語対応

                                  Zoho SalesIQでは、顧客対応に使用するヘルプ記事やよくある質問などの内容を多言語化することが可能です。複数の言語を有効にして、それぞれの言語で内容を追加できます。顧客の使用している言語に応じて内容を案内することが可能です。 多言語対応機能のポイント 記事とよくある質問でのみ利用可能です。 現在、30言語に対応しています。 資料の多言語対応の設定 資料で対応する言語を追加するには 編集する記事またはよくある質問を選択して、[編集する]をクリックします。 ...
                                • Zoho SalesIQへの資料のインポート

                                  資料(記事/よくある質問)のインポート機能を使用すると、ヘルプの記事やよくある質問のデータを簡単にZoho SalesIQにインポートすることができます。そのため、記事/よくある質問を1件1件作成したり、修正したりする時間と労力を節約できます。資料の作成ではなく、顧客への対応に時間と労力を集中することができます。なお、インポートには、表計算シートのファイルを使用します。 資料の一括インポート方法 資料のデータを一括でインポートするには、以下の手順に従ってください。 Zoho ...
                                • 返信ブロック

                                  返信ブロックは、訪問者への返信内容を設定するために使用します。返信には、テキスト、画像、動画、リンクなどを含めることが可能です。  かんたん返信 このブロックを使用すると、訪問者に対して簡易的なメッセージを送信できます。メッセージには、ファイルを含めることも可能です。 [かんたん返信]ブロックを追加するには、追加用アイコン[+]をクリックして、ブロック一覧を表示し、[返信ブロック]セクションの[かんたん返信]ブロックを選択します。 ...
                                • 資料のカテゴリーの管理

                                  資料の分類(カテゴリーの管理) Webサイト訪問者への対応や案内に使用する資料を整理しないままにしておくと、必要な情報の取得に時間がかかってしまい、訪問者の満足度が下がります。Zoho ...

                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.