記事

記事

記事とは?

  1. 記事とは、商品やサービスに関する参考情報、よくある質問と回答、サポートや手続きの情報などを記載するページです。SalesIQでのチャット時に、やりとりしている内容に応じて必要な情報をすぐに共有するのに役立ちます。
  2. 記事には、チャットウィンドウ内の[ヘルプ]タブからアクセスすることもできます。記事は、内容に応じて分類することができます。分類することで、訪問者が必要な情報を検索しやすくなります。訪問者は、カテゴリーを選択したうえで記事を探すことができるため、目的の情報をすべての記事から検索しなくてすみます。
  3. SalesIQの記事機能は、文書作成用のサービスであるZoho Writerと連携しています。 豊富な書式設定をはじめ、文書の作成や編集に役立つさまざま機能を活用して記事を作成することが可能です。 

新しい記事の追加方法

新しい記事を追加するには
  1. SalesIQの画面左側のメニューから[資料]→[記事]をクリックします。
  2. [追加する]をクリックします。 



  3. 記事の件名を入力して、[完了する]をクリックします。



  4. Zoho Writerによる編集画面が開きます。記事の内容を作成できます。 



役割と権限:

担当者の種類
役割と権限
管理者
すべての部門の記事の作成と編集ができます
スーパーバイザー
関連付けられている部門の記事の作成と編集ができます
担当者
関連付けられている部門の記事の表示のみができます

記事の設定:

  1. 記事の下書きが完了したら、編集画面の右上にある設定アイコンをクリックすると、各記事の設定ができます。
  2. 記事の種類を[内部]または[外部]から設定できます。 
    1. 内部 - 記事の種類を内部に設定した場合、記事は外部には公開されず、Webサイト訪問者はアクセスできません。担当者に対して、ボットから記事のおすすめが表示されます。担当者は必要に応じて、該当の記事を共有できます。
    2. 外部 - 記事の種類を外部に設定した場合、訪問者との会話中にボットが記事を直接共有できます。
  3. 次に、記事を関連付ける部門を選択します。担当者は、自分が関連付けられている部門のみを選択することができます。



  4. 記事のカテゴリーを選択します。既存の一覧から選択します。または、[追加する]または[管理する]をクリックして新しいカテゴリーを作成することもできます。



  5. [管理する]をクリックした後に表示されるカテゴリーの一覧において、ドラッグ&ドロップの操作でカテゴリーの順番を入れ替えることもできます。 
  6. また、検索欄でカテゴリーを検索することもできます。
  7. 新しいカテゴリーを追加するには、2つの方法があります。
    1. [管理する][カテゴリーを追加する]をクリックして、新しく追加する。



    2. また、検索した後にカテゴリーが見つからない場合、[追加する]メニューが表示されるため、クリックして直接追加することもできます。



  8. 記事を表示するプラットフォームを[Web][iOS][Android]から選択できます。



  9. すべての設定は自動で更新されます。
  10. 最後に、記事を下書きとして保存するか、Webサイトに直接公開するかを選択します。
    1. 記事の内容が完成しておらず、まだ顧客に表示したくない場合、[下書きとして保存する]を選択してください。
    2. チャットウィンドウで訪問者に記事を公開したい場合は、[公開する]を選択してください。


    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training










                          • Related Articles

                          • 記事

                            記事とは 記事とは、商品やサービスに関する参考情報、よくある質問と回答、サポートや手続きの情報などを記載するページです。Zoho SalesIQでのチャット時に、やりとりしている内容に応じて必要な情報をすばやく共有するのに役立ちます。 ...
                          • Zoho Desk

                            概要 Zoho Deskとは Zoho Deskは、顧客サポートやカスタマーサクセスを支援するクラウドサービスです。Zoho Deskを使用すると、複数の部門間で顧客情報を共有しながら問い合わせを一元管理できます。また、顧客用ポータルでよくある質問(FAQ)や参考情報を公開することで、自己解決を促し、解決スピードや顧客満足度を向上させることができます。 Zoho SalesIQとZoho Deskの連携 Zoho Deskの顧客サポート機能に、Zoho ...
                          • 組織用語

                            組織用語では、同じ意味を持つ、さまざまな分野の用語や専門用語を集約できます。この情報を基に、自動案内ボットは訪問者の質問やポータル内の資料における用語の関連性を識別できるようになります。[組織用語]タブに用語を多く追加するほど、トレーニングによって自動案内ボットの回答の精度を向上できます。組織用語は、具体的な使用例を知るとイメージしやすいでしょう。たとえば、Zoho ...
                          • ZendeskとZoho SalesIQの連携

                            Zendeskとは  Zendeskは、問い合わせ管理ツールです。顧客からの問い合わせに対して返信でき、対応状況を管理できます。 ZendeskとZoho SalesIQを連携すると、2つのサービス間でデータを連動でき、顧客サポートのやりとりを一元管理できます。この連携により、メールなどによる既存のサポートサービスを拡張し、チャットでリアルタイムに顧客とやりとりする形でサポートできるようになります。    ZendeskアカウントをZoho SalesIQアカウントに連携するには ...
                          • ZendeskデータのZoho SalesIQへの同期

                            ZendeskとZoho SalesIQを連携すると、2つのサービス間でデータを連動でき、顧客サポートのやりとりを一元管理できます。この連携により、メールなどによる既存のサポートサービスを拡張し、チャットでリアルタイムに顧客とやりとりする形でサポートできるようになります。Zendeskで従来通りの顧客サポートを行いながら、適宜Zoho SalesIQで顧客情報を活用して顧客にチャットでリアルタイムに対応することで、顧客サポートの品質を向上できます。   ZendeskアカウントをZoho ...

                          Resources

                          Videos

                          Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                          eBooks

                          Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                          Webinars

                          Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                          CRM Tips

                          Make the most of Zoho CRM with these useful tips.