Zoho Campaigns

Zoho Campaigns

Zoho Campaignsを使用すると、メールを一括で配信し、成果を計測して分析できます。メールによる効果的なコミュニケーションを通じて、顧客との長期的な関係を築くことができます。また、Zoho Surveyと連携することで、メールを通じてアンケートを一括配信できます。 

Zoho Survey用のメールキャンペーンを作成するには:

  1. 画面左側の[作成]メニューをクリックし、[公開]タブで[メール配信ツール]をクリックします。
  2. [Zoho Campaigns]欄の[開始する]をクリックします。Zoho Campaignsの画面に移動します。詳細は、メールキャンペーンの作成をご参照ください。 



テストメール

作成したキャンペーンをいきなり顧客に配信するのではなく、まずはテストメールを配信して、キャンペーンが正常に動作しているか確認しましょう。

受信者

テストメールが無事配信されたら、メールキャンペーンに受信者を追加しましょう。 

レビュー

メールキャンペーンの受信者を追加したら、Zohoコンプライアンスチームによるレビュー用に内容を送信してください。[レビュー]ページで、承認者を選択して、[承認用に送信]をクリックします。コンプライアンスチームがキャンペーンを認証すると、メールが配信されます。メールキャンペーンの認証が完了したら、いよいよ実際の顧客に配信しましょう。すぐに配信することも、後で配信するように予約設定することもできます。

複製

メールキャンペーンの複製を作成して別の受信者に配信するか、保存して再利用できます。 

キャンペーンの複製を作成するには: 

  1. 作成したメールキャンペーンを開きます。 
  2. [詳細]をクリックし、[キャンペーンの複製]を選択します。  

     

  3. [名前]、[件名]、[配信元]項目を入力します。 
  4. [未分類]をクリックして、[新しいフォルダーの作成]を選択します。  



  5. をクリックして絵文字を追加し、キャンペーンの件名をより親しみやすいものにできます。
  6. [返信の追跡]を有効にすると、キャンペーンで受信した返信を監視できます。
  7. [返信先アドレス]をクリックし、返信先のアドレスを選択します。 
  8. 宛先アドレスに受信者名を追加する場合、を選択します。
  9. [保存]をクリックします。 


個々の回答

キャンペーンを開始すると、メール配信リスト内の各回答者のアンケートに関するレポートにアクセスできます。

個々の回答を表示するには:

  1. Zoho Campaignsのホーム画面において、配信済みのキャンペーンの一覧から、対象のメールキャンペーンを選択します。
  2. [レポートの表示]をクリックします。レポートの概要の詳細を確認できるダッシュボードが表示されます。
  3. 個々の回答を表示するには、[受信者の操作]をクリックします。

本文

メールの内容とオプションを選択して、メールの本文を設定します。詳細は、メール本文の作成についてのヘルプページをご参照ください。差し込みタグを追加すると、受信者の情報を用いてメールの内容をカスタマイズできます。 

    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                • Related Articles

                                • Zoho CRM

                                  Zoho SurveyをZoho CRMと連携すると、CRMのデータとアンケートの回答を自動で同期できます。メールのテンプレートにアンケートのリンクを記載すると、Zoho CRMの見込み客や連絡先に対して送信したアンケートについて、回答内容や回答状況を確認できます。Zoho Surveyでアンケートの回答が送信されるとすぐに、CRMタブのデータを追加または更新することもできます。Zoho SurveyとZoho CRMの連携についての詳細はこちらをご覧ください。 Zoho SurveyとZoho ...
                                • Zoho Sheet

                                  Zoho SurveyとZoho Sheetを連携すると、Zoho Surveyでアンケートの回答が送信されたときに、回答内容をZoho Sheetのシートに挿入できます。アンケートは、新しい表計算シートに関連付けることも、既存の表計算シートに関連付けることもできます。 Zoho SurveyとZoho Sheetを連携するには: アンケートの編集画面で[連携]タブをクリックします。 画面左側のメニューから[連携]をクリックします。 [Zoho ...
                                • Zoho Recruit

                                  Zoho SurveyをZoho Recruitと連携すると、アンケートの回答データをZoho Recruit内の候補者のデータに自動で同期できます。アンケートの質問をZoho Recruitの項目に関連付けておくことで、ユーザーが回答したアンケートの回答内容を、Zoho Recruitの対応する項目に自動で追加/更新することができます。 使用例: ...
                                • Zoho SalesIQ

                                  Zoho SalesIQは、Webサイト訪問者のアクセス状況や属性情報を追跡するのに役立つツールです。また、訪問者とチャットでやりとりする機能も用意されています。Zoho SurveyとZoho SalesIQを連携すると、アンケートの回答内容とWebサイト訪問者の情報を関連付けて、訪問者の情報をより詳細に把握できます。 アンケートを通じてWebサイト訪問者の情報を識別するには: アンケートの編集画面で[連携]タブをクリックします。 画面左側のメニューから[連携]をクリックします。 [Zoho ...
                                • Zoho Surveyについて

                                  Zoho Surveyは、アンケートをもっと手軽に作成して運用したいというニーズに応えるため、開発されました。Zoho Surveyは、ビジネスはもちろん、教育、医療、ボランティアや非営利団体など、さまざまな活動に役立ちます。25種類以上の質問、250種類以上のテンプレート、さまざまな言語を用いてアンケートを作成できます。アンケートのテーマをカスタマイズしたり、他サービスと連携したり、自社のブランドを表示したりすることもできます。 Zoho Surveyの活用メリット  ...

                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.