Zoho Recruit

Zoho Recruit

Zoho SurveyをZoho Recruitと連携すると、アンケートの回答データをZoho Recruit内の候補者のデータに自動で同期できます。アンケートの質問をZoho Recruitの項目に関連付けておくことで、ユーザーが回答したアンケートの回答内容を、Zoho Recruitの対応する項目に自動で追加/更新することができます。

使用例

ある人事担当者は、組織の面接に臨む候補者すべての経歴データを収集する必要があるとします。そのため、候補者の連絡先や学歴に関する質問をアンケート形式で作成し、候補者に回答してもらうことにしました。人事担当者は事前に、作成したアンケートの各質問とZoho Recruitの対応する項目の関連付けを設定しておきます。設定の完了後、配信リスト内の候補者全員にアンケートを送信しました。候補者がアンケートの回答を送信すると、Zoho Recruit内の該当の候補者データの対応する項目に、回答内容として送信された連絡先や学歴に関する情報が追加/更新されます。

Zoho SurveyとZoho Recruitを連携するには:

  1. アンケートの編集画面で[連携]タブをクリックします。 

  2. 画面左側のメニューから[連携]をクリックします。
  3. [Zoho Recruit]の欄で[連携する]をクリックします。なお、Zoho Recruit連携を設定するには、ポータル設定でZoho Recruit連携が有効になっている必要があります。
  4. Zoho Recruitの対象のタブを選択します。
  5. [次へ]をクリックします。  
  6. 処理の種類を選択します。アンケートの回答をZoho Recruitに同期する方法として、データの追加、データの更新、データの追加/更新の3種類があります。処理の種類を選択した後、アンケートの質問をZoho Recruitの項目に関連付けると、アンケートの回答データをZoho Recruitのデータに反映できるようになります。
    1. データの追加:重複するデータがある場合でも、回答ごとに新しいデータをZoho Recruitに追加します。 

    2. データの更新:Zoho Recruit内の既存のデータを更新します。Zoho Recruitを通じてアンケートを送信する際、Zoho Recruitからの情報をアンケート回答に事前入力する機能を有効にすることができます。これにより、回答者がアンケートを開いた際に、Zoho Recruitから情報が事前入力され、表示されます。また、回答者は事前入力された情報を編集することも可能です。たとえば、ユーザーの名前とメールアドレスがZoho Recruitですでに登録済みの場合、それらの情報がアンケート内の該当の回答欄に事前入力され、表示されます。

    3. データの追加/更新:以下のいずれかの方法で回答を同期します。

      1. Zoho Recruit経由でアンケートを送信すると、Zoho Recruitの一意のデータIDに基づいてデータが同期されます。
      2. 回答者に直接アンケートを送信すると、Zoho Recruitでは、まず既存データの有無が確認されます。データは更新または追加(作成)の方法で同期されます。既存のデータがある場合、アンケートの回答は該当のデータに反映されます。既存のデータがない場合、アンケートの回答はZoho Recruitの新しいデータとして作成されます。
  7. Zoho Surveyのアンケートの質問と、Zoho Recruit項目の関連付けを設定します。   
  8. [Zoho Survey]欄のドロップダウンをクリックして、Zoho Recruit項目に関連付ける質問を選択します。 
  9. Zoho Recruitで対応する項目の名前を選択します。
  10. Zoho Recruit項目に指定の値を追加するには、Zoho Survey項目で[指定した値]を選択します。なお、指定した値を設定できるのは、チェックボックス、日付、数値、URL、個別の回答のURL、回答の開始日時/終了日時の項目のみです。指定する値を入力します。対応する項目がない場合、Zoho Recruitで項目を作成してから質問に関連付けてください。
  11. 新しい行を追加するには、[+]をクリックします。
  12. 行を削除するには、[X]をクリックします。アンケートに[署名]または[ファイルのアップロード]の質問がある場合、[添付ファイル]セクションに表示されるチェックボックスを有効にします。他に必要な質問やドキュメントがある場合も、チェックボックスを有効にします。
  13. 質問の選択肢をZoho Recruit項目の値に関連付けるには、[関連付ける]をクリックします。再度[関連付ける]をクリックして確定します。
  14. 個々の回答をPDFファイルとしてZoho Recruitのデータに添付するには、対象のチェックボックスを選択します。
  15. [保存する]をクリックします。

連携の状況を確認するには: 

  1. アンケートの編集画面で[連携]タブをクリックします。 
  2. 画面左側のメニューから[連携]をクリックします。
  3. [Zoho Recruit]の欄で[連携する]をクリックします。
  4. Zoho Recruitの対象のタブを選択します。
  5. 右上の[Recruitとの同期状況]をクリックします。 

    1. 完了:Zoho Recruitとの同期が完了した回答を表します。
    2. 未実行:Zoho Recruitにまだ登録されていない回答を表します。 
    3. 失敗:Zoho Recruitと同期できなかった回答を表します。 
    4. すべて同期する:アンケート内のすべての回答を一度に同期できます。 
    5. 回答を編集する:対象の回答にカーソルを合わせて、編集アイコン()をクリックすると、回答を編集できます。 
    6. 回答を表示する:対象の回答にカーソルを合わせて、表示アイコン()をクリックすると、回答を表示できます。 
    7. 回答を個別に同期する:対象の回答にカーソルを合わせて、同期アイコンをクリックすると、回答を同期できます。 
    8. 回答を削除する:対象の回答にカーソルを合わせて、削除アイコンをクリックすると、回答を削除できます。

連携を解除するには: 

  1. アンケートの編集画面で[連携]タブをクリックします。 
  2. 画面左側のメニューから[連携]をクリックします。 
  3. [Zoho Recruit]の欄で[連携を解除する]をクリックします。 
  4. [削除する]をクリックします。 

注意点

  1. Zoho Recruit連携の設定は、Zoho Surveyのポータル設定ページの[ポータル管理]→[アプリとサービス]欄であらかじめ有効にしておく必要があります。Zoho Recruit連携を有効にすると、Zoho Recruitの組織名とポータルIDが表示されます。
  2. 表示されたポータルとは別のポータルを連携したい場合、既存のポータルの連携を解除してから、対象のポータルとの連携を設定しなおす必要があります。
  3. アンケートの公開前にZoho Recruit連携を設定した場合、すべての回答が自動的に同期されます。公開後にZoho Recruit連携を設定した場合、連携後に受信した回答のみが自動的に同期されます。連携前に受信した回答は手動で更新する必要があります。
  4. アンケートに独自ドメインを設定している場合、Zoho Recruit内でのメール送信時のテンプレートにカスタムドメインのリンクが表示されます。既存のテンプレートについては、いつでも独自ドメインのリンクを編集して保存できます。
  5. 指定した値を設定可能なZoho Recruit項目は、以下の通りです。
    1. チェックボックス(真偽値):true/false/True/False
    2. 日付:YYYY/MM/DD形式の日付
    3. 数値:アンケートの数値項目と関連付けます
    4. URL:有効なURL形式と関連付けます
    5. 個々の回答のURL:Zoho Recruitの対応するURL項目と関連付けます 
    6. 回答の開始日時/終了日時:Zoho Recruitの日時項目と関連付けます
  6. たとえば、アンケートからZoho Recruitのチェックボックス項目に指定の値を追加するには、[指定した値]を追加して「True」/[False]と入力します。
  7. Zoho Recruitの対象タブからアンケートを送信するには、Zoho RecruitでZoho Survey連携の設定が必要です。手順については、こちらをクリックしてください。
  8. Zoho Recruitでアンケートの回答とレポートを表示するには、こちらをクリックしてください。

利用可能なプラン

Zoho SurveyとZoho Recruitの連携は、Zoho Surveyのプロプラン、エンタープライズプランで利用できます。

    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                • Related Articles

                                • Zoho CRM

                                  Zoho SurveyをZoho CRMと連携すると、CRMのデータとアンケートの回答を自動で同期できます。メールのテンプレートにアンケートのリンクを記載すると、Zoho CRMの見込み客や連絡先に対して送信したアンケートについて、回答内容や回答状況を確認できます。Zoho Surveyでアンケートの回答が送信されるとすぐに、CRMタブのデータを追加または更新することもできます。Zoho SurveyとZoho CRMの連携についての詳細はこちらをご覧ください。 Zoho SurveyとZoho ...
                                • Zoho Sheet

                                  Zoho SurveyとZoho Sheetを連携すると、Zoho Surveyでアンケートの回答が送信されたときに、回答内容をZoho Sheetのシートに挿入できます。アンケートは、新しい表計算シートに関連付けることも、既存の表計算シートに関連付けることもできます。 Zoho SurveyとZoho Sheetを連携するには: アンケートの編集画面で[連携]タブをクリックします。 画面左側のメニューから[連携]をクリックします。 [Zoho ...
                                • Zoho SalesIQ

                                  Zoho SalesIQは、Webサイト訪問者のアクセス状況や属性情報を追跡するのに役立つツールです。また、訪問者とチャットでやりとりする機能も用意されています。Zoho SurveyとZoho SalesIQを連携すると、アンケートの回答内容とWebサイト訪問者の情報を関連付けて、訪問者の情報をより詳細に把握できます。 アンケートを通じてWebサイト訪問者の情報を識別するには: アンケートの編集画面で[連携]タブをクリックします。 画面左側のメニューから[連携]をクリックします。 [Zoho ...
                                • Zoho Surveyについて

                                  Zoho Surveyは、アンケートをもっと手軽に作成して運用したいというニーズに応えるため、開発されました。Zoho Surveyは、ビジネスはもちろん、教育、医療、ボランティアや非営利団体など、さまざまな活動に役立ちます。25種類以上の質問、250種類以上のテンプレート、さまざまな言語を用いてアンケートを作成できます。アンケートのテーマをカスタマイズしたり、他サービスと連携したり、自社のブランドを表示したりすることもできます。 Zoho Surveyの活用メリット  ...
                                • Zoho Surveyのアカウントとデータの削除

                                  Zoho Surveyでは、データとプライバシーの保護の観点から、使用しなくなったアカウントやデータは、一定期間の経過後に削除されます。 具体的には、Zoho Surveyのアカウントを削除すると、データはその6か月後にデータベースから削除されます。データベースから削除されたデータは、3か月後にバックアップからも削除されます。 アカウントの削除に関する詳細については、こちらをご参照ください。 データのプライバシーとセキュリティに関する詳細については、こちらをご参照ください。

                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.