オフラインのアンケート

オフラインのアンケート

Zoho Surveyのオフラインアンケート機能を使用すると、インターネットに接続できない場合でも、デバイスからアンケートにアクセスすることができます。たとえば、展示会などでインターネット設備がない場所でも、参加者にオフラインでアンケートに回答してもらうことができます。回答は、インターネットに接続したときにアップロードできます。 
オフラインのアンケート機能を有効にする

アンケートでオフライン機能を有効にするには:

  1. アンケートの編集画面で[公開]タブをクリックします。
  2. 画面左側の[オフライン]をクリックし、[利用を開始する]をクリックします。
  3. [パスワード]欄にパスワードを入力します。管理画面にアクセスするためのパスワードを指定します。管理画面では、オフライン時の回答を表示したりアップロードしたりできます。また、キオスクモードを有効にするかどうかを選択できます。このモードでは、一定期間操作がない場合にアンケートを終了することができるため、不特定多数の人が行きかうような場所でアンケートを実施するときに便利です。
  4. 有効にするには、キオスクモードのスイッチをクリックしてください。
  5. 操作がない場合にアンケートを終了する秒数と、再開までの秒数を設定します。
  6. 再開ページを選択します。
  7. [有効にする]をクリックします。



  8. インターネットに接続された時に、オフラインでの回答を自動アップロードする場合、スイッチをクリックして有効にします。
  9. オフラインアンケートの設定が完了したら、[保存する]をクリックします。オフライン用のアンケートリンクが生成されます。
    1. リンクをコピーするには、URL欄をクリックします。
    2. コピーしたリンクを貼り付けて、新しい画面を開きます。
  10. 回答の収集を開始するには、[アンケートにアクセスする]をクリックします。アンケートが表示され、回答を開始できます。
  11. キオスクモードを有効にしている場合は、アンケートが完了すると、新しいアンケートが読み込まれます。この処理が繰り返されます。 
メモ:オフライン時の回答は、ブラウザーのキャッシュに保存されるため、回答のアップロード前にキャッシュを削除しないでください。

オフライン時の回答をアップロードするには: 

  1. 自動アップロードを有効にしている場合、デバイスがインターネットに接続されると、オフライン時の回答が自動でレポートにアップロードされます。 
  2. 自動アップロードを有効にしていない場合: 
  3. オフラインでのアンケートのページに移動します。 
  4. ページの右上の[管理画面]をクリックします。インターネットに接続していない状態で、[管理画面]をクリックしようとすると、「インターネットに接続されていません」というエラーメッセージが表示されます。[閉じる]ボタンをクリックして、インターネットに接続されたときにもう一度お試しください。 
    オフラインのアンケートの管理画面
    オフラインのアンケートの認証
  5. オフラインのアンケートの設定時に入力したパスワードを入力します。 
  6. [すべての回答をアップロードする]をクリックします。 
    オフライン時の回答のアップロード 
    メモ:オフラインモードで収集された回答をアップロード前に編集するには、該当する回答に対応するをクリックします。収集した回答をアップロード前に削除する場合、該当する回答のオンラインのアンケートの作成をクリックします。削除した回答はごみ箱に移動します。アップロード前に回答を確認するには、該当する回答のオンラインのアンケートの作成をクリックします。 
  7. [すべての回答をアップロードする]をクリックし、再度同じパスワードを入力して[送信する]をクリックします。 

自動アップロードを有効にするには: 

  1. アンケートの編集画面で[公開]タブをクリックします。 
  2. 画面左側の[オフライン]をクリックし、[利用を開始する](すでにオフラインアンケートを設定済みの場合、[編集する])をクリックします。 
  3. インターネットに接続された時に、オフラインでの回答を自動アップロードする場合、ページ下部にある[自動アップロード]のスイッチを有効にします。 
  4. [有効にする](すでにオフラインアンケートを設定済みの場合、[保存する])をクリックします。 
     

オフラインアンケートのパスワードを変更するには:

  1. [オフラインのアンケート」セクションの[編集する]をクリックします。  
  2. 新しいパスワードを入力します。 
  3. [保存する]をクリックします。

オフラインアンケートでキオスクモードを有効または無効にするには:

  1. [公開]タブの画面左側にある[オフライン]をクリックします。[利用を開始する](すでにオフラインアンケートを設定済みの場合、[編集する])をクリックします。 
  2. [キオスクモード]のスイッチをクリックすることで有効/無効を切り替えられます。
  3. [保存する]をクリックします。

アンケートの終了ページをカスタマイズするには:

アンケートの設定で指定したしたアンケートの終了ページが、オフラインのアンケートにも適用されます。[設定]ページにおいてアンケートの終了ページをカスタマイズする方法については、こちらをご参照ください。


    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                • Related Articles

                                • アプリケーションの概要

                                  Zoho Surveyのオフラインのアンケート機能を利用すると、インターネットに接続できない場合でも、デバイスからアンケートにアクセスできます。Androidアプリを利用すると、オフラインのアンケートにより簡単にアクセスできます。たとえば、顧客のオフィスや展示会場などでインターネットへの接続が難しい場所でも、Androidデバイスでアンケートに回答してもらうことができます。回答は、インターネットに接続したときにアップロードできます。 アプリの入手方法(タブレット) Google ...
                                • アプリの概要

                                  Zoho Surveyのオフラインのアンケート機能を利用すると、インターネットに接続できない場合でも、デバイスからアンケートにアクセスできます。iPadアプリを利用すると、オフライン時でも、より簡単にアンケートにアクセスできます。たとえば、顧客のオフィスや展示会場などでインターネットへの接続が難しい場所でも、iPadデバイスでアンケートに回答してもらうことができます。回答は、インターネットに接続したときにアップロードできます。 アプリの入手方法(iPad) App ...
                                • 公開

                                  アンケート回答者がネットワークに接続できない場合に、オフラインでも回答を送信できるよう設定できます。回答はオンラインになった時に自動でアップロードされます。展示会など、大量の回答を収集するときに便利です。オフラインのアンケートに関する詳細はこちらを参照してください。 専用のURL 同じ人からの回答を1回のみに限定し、複数の回答や重複した回答を防ぎたい場合は、1回だけアクセスできる専用のURLを作成できます。 専用のURLを作成する手順に関してはこちらを参考にしてください。 制限 ...
                                • 回答の編集制限のページ

                                  回答者が、すでに送信した回答を編集しようとアンケートにアクセスした際に、回答の編集が制限されていることによりアンケートページにアクセスできないときに表示するメッセージを追加できます。 メモ この機能を利用できるのは、プラスプランをご利用のユーザーのみです。 この機能は、[公開]→[制限]の設定で、複数回の回答を許可しないように設定している場合のみ利用可能です。 [設定]→[保存して後で続ける]機能を有効にしていても利用できます。 オフラインのアンケートでは利用できません。 ...
                                • オフライン時のアンケートへのアクセス設定

                                  オフライン時のアンケート機能を利用すると、インターネットに接続されていない時にもアンケートに回答可能にできます。この機能を利用する際、アクセス用のパスワードを設定する必要があります。なお、パスワードの設定とは別に、キオスクモード(一定期間操作がない場合にアンケートを終了する機能)や、自動アップロード(インターネット接続時に回答データを自動で送信する機能)を有効にすることも可能です。 パスワードによる保護 ...

                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.